※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
子育て・グッズ

昨日予防接種を受けて、熱が出た場合は病院へ行くべきです。初めての経験で不安な気持ちもわかります。

昨日ロタ、ヒブ、肺炎、B肝、4種混合の予防接種を受けました。今朝になり、8度の熱が出てきました。
病院行ったほうがいいですよね?
何か、気をつけた方がいいことはありますか?
初めてでオロオロしてます😭

コメント

TRK

3日以上熱が続いたり元気がなくぐったりするようなら受診してと言われました(。・・。)

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

病院行かなくていいんですね(´×ω×`)

• 9月20日
  • TRK

TRK

変わった様子がなければ病院行かなくて大丈夫です!

• 9月20日
安田国民

みなさんが様子の見方を書いて下さっているのでそこは省略しますが、一つだけ気になったので✩⃛

まだ3カ月の赤ちゃんは体温調節が未熟なので、極力解熱剤などの投薬はしない方がいいですよꕤ⠜
38度台程度の発熱なら着るものの調節や、余り暑そうなら小さなアイスパックを首の下に入れてあげる程度のクーリングで様子をみて下さい。
解熱剤は容量を守っていてもその子によっては効きすぎて低体温になってしまうこともありますし、「元気でおっぱいの飲みが良いことが前提」ですが、少し熱が上がるくらいなら頑張ってウイルスと戦って免疫を勉強しているんだなという良い反応と捉えて大丈夫です。
そりゃ一気に8種類の病原体が入ってきたのですもの、赤ちゃんの中では一大事で頑張って排除しようとしていますよ^_^

一つ注意するとすると、ロタは生ワクチンなので他のワクチンと少し仕組みが違い副作用が出やすいです。出やすいと言っても1〜4%などと言われているのでそこまで警戒しなくてもいいですが他のワクチンと比べるとという意味です。
製薬会社が1〜4%という割には結構お熱上がったり下痢したりする子は多いけどな…と個人的には感じますが(^^;)

重篤な副作用は打って直ぐ〜1、2時間以内に出ていることが多いので、今回のお熱が他の風邪をもらってきたというのでなければ、副作用というより戦っている証拠ととらえ様子を見て大丈夫ですよ。
くしゃみや咳などワクチンと関係ない症状が出てきたら、病院で何かもらってきてしまってからの発熱かもしれないので受診されて下さい(^^;)

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます(✿˘艸˘✿)
    勉強になりました😌
    機嫌はよく、ミルクも遊びながらですが飲んでくれてます!
    はやく元気になりますように😊

• 9月20日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

うちの子も予防接種のあと熱が出て病院に電話したら38度超えてたら一応受診して下さいっと言われました。
38度超えてたので受診しましが見るだけで安静にして下さいって言われて終わりました(笑)
なので息子に赤ちゃん用の冷えピタ貼って(自分でとらないように見張りました)冷やしました。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます(;_;)
    一応冷えピタ貼ってます!
    熱がでても薬を飲むようなことはないんですね😭

• 9月20日
  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

先生によって違うとは思いますがうちの子を診察してくれた先生はこんなに小さい子に解熱剤は出せないって言われました。
    もしかしたら解熱剤するほど重症ではなかったのかもですが薬は一切処方されなかったです。
    完全に熱下がるまでに一日半かかりましたがその間元気もまぁまぁありミルクもよく飲んだのでそこは安心でした。

• 9月20日
バズコ

身体の中で抗体がたたかってるので熱が出てるのかと…
8度でも機嫌よくして母乳やミルクを飲まれているなら様子見でいいと思います^_^

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます(ó﹏ò。)
    機嫌よく母乳飲んでたので熱に気づきませんでした😭

• 9月20日
  • バズコ

バズコ

初めてやとわからないですよね(>人<;)
    子どもって案外熱が出てても元気ですから、いつもと違うな⁉️って少しでも感じられたら受診でいいと思います^ - ^

• 9月20日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

わかりました!
    ありがとうございます😫
    夜、お風呂は入らない方がいいですか?

• 9月20日
  • バズコ

バズコ

お風呂は体力使うので1日2日くらい入らなくても大丈夫やと、お医者さんから言われました⤴️
    汗かいたら着替えと温めたタオルで身体を拭いてあげるくらいでいいと思います^_^
    早くよくなりますよーに(^ω^)

• 9月20日
‪‪❤︎‬

翌日なら様子見で大丈夫ですよ❗
熱出る子と出ない子がいるので、3日続くようなら病院ですね💦

少しダルそうでもいつもどおりミルク飲めて元気なら大丈夫です❗

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます😫
    機嫌はよく、いつもと変わりません!
    早く下がってほしいです😞

• 9月20日

うちも3ヶ月の時に予防接種後に39度まで上がりましたが、とりあえず2日は様子見てと言われました(´ー`)
ミルク飲まないとか、様子がおかしければ受診でいいと思いますよ!

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます!
    様子見で子供になにか後遺症などは見られないですか?

• 9月20日

退会ユーザー

ないですよ!
    むしろ、予防接種後の発熱は、起こりやすい副反応ですし、それに対するお薬というのはないので、様子を見るしかないんですよね(´ー`)
    例えば、意識がないとか、痙攣しているなどの重度の副反応なら話は別ですが、予防接種での発熱は、病院側にとって想定内の副反応なので、他に変わったことがなければ、特に処置はないことが多いですよ^ ^

• 9月20日
クレイジーまま

うちも最初の予防接種で複数同時接種した時は翌朝熱を出しました。
予防接種した小児科に行きましたが予防接種の副反応かタイミング悪く風邪にかかったかわからないと言うことで特に何か処置されたとか薬出されたとかはありませんでした。
経過観察みたいな感じで帰されました。
子供が予防接種の後熱を出す事はよくあるらしく、ぐったりして動かない、全くおっぱいやミルクを飲まない、顔色が悪いなどなければ経過を見るのも一つの方法だと思いますが心配なの時は一度予防接種をした病室へ行ってみるのもいい事だと思いますよ!!

子供が調子悪い時お母さんも大変になるので少しでも安心出来たら子供にもいいと思います。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

丁寧にありがとうございます😭😭
    どうしたらいいかオロオロしてます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    昨夜は2時間事に起きてなんでだろうと思ってたんです😞
    もっと早く気づけば良かったです。。

• 9月20日
ミッチー

うちも4種で発熱しました~。
水分取れてて元気そうなら、様子見でいいと思いますよ😊
うちは、1日くらいで熱も引いたんですけど、明日になっても引かないようなら、受診してもいいかもです。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます😭
    夜、お風呂は入らない方がいいですか?

• 9月20日
  • ミッチー

ミッチー

そのときに、そこまでお熱高くなくて、機嫌も良さそうならお風呂入れていいと思います。
    ただ、私なら、面倒なのもあるので、濡れタオルで拭くくらいにしておくかもです😅💦

• 9月20日