※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
ココロ・悩み

帝王切開経験者が、経験のない人に不快な言葉を言われた経験について相談しています。

帝王切開の話読んでて、私自身も帝王切開だから
かなり気持ちわかるし、なんで帝王切開味わったことない人たちにそんなこと言われないといけないの?
と思うことがたくさんありました。

私も陣痛経験した緊急帝王切開なのですが
義母に

〇〇が経験した陣痛はそうでもないよ、産まれる直前の陣痛なんてもう痛いんだから!叫ぶんだから!
〇〇みたいに叫ばないですむ陣痛はたいしたことないよ

とか

2人目も帝王切開なら10分でおわるからいいじゃん
陣痛も経験しなくていいしさ!

なんて術後の痛みを知らないから言えるんでしょ。

むかつくわ。思い出しちゃいました。

コメント

Halu

帝王切開って痛くないと思われてますよね😅手術が10分で終わるわけないし😑痛みはひとそれぞれだから自分がこうだったからって押し付ける人は嫌ですよね

• 雪見だいふく

雪見だいふく

コメントありがとうございます😭
    陣痛とは違う痛みがあるのに陣痛の方が痛いと決めつける義母が大嫌いです。

• 9月21日
ポムポムゼリー

そんな言い方するなら帝王切開やってから言ってくれ!って思いますよね😡

私も陣痛30時間味わいましたが、帝王切開の痛みってまた全然違いますよね😣

普通分娩で産みたかったけどできなかった…、でも病気でもないのに自分のお腹を切って赤ちゃんを産んだ自分を私は誇りに思います✨

• 雪見だいふく

雪見だいふく

本当ですよ!腹切ってそのあとの痛さ体感してみて!って感じです。
    陣痛と帝王切開の痛み全然違いました(>_<)
    陣痛も体験してる事知っているのにその陣痛はそうでもないとかいう義母が大嫌いです。
    私も誇りです❤️

• 9月21日
結優

私、自然分娩ですが叫ぶことはなかったです(^.^; というかむしろそんな大声出せなかった(^.^;

自然分娩の痛みは分娩にかかった時間の長さや赤ちゃんの大きさ、ママの痛みに対する感じ方でだいぶ変わってくると思います。

うちのお義母さんは腰が割れるように痛いって言ってましたが割れるようには痛くなりませんでした(^.^;

私は手術とか未経験なので本当の痛さはわからないけど、陣痛とはまた違った痛さがあると思うんです。

だって手をちょっと切っただけでも痛いのに、お腹を子宮までザックリ切られるんですもんね。

想像しただけで怖くなります。
帝王切開のほうが辛いんじゃないかとさえ思います。

• 雪見だいふく

雪見だいふく

生理痛がひどい人は陣痛の痛さにまだ耐えられるとか言いますがわたしがそうでしたし、大声出せないですよね。
    わたしの義母も腰が砕けそうだったと言ってて、そんな事なかったですよというと、それはそこまでの陣痛じゃないからよと。まじむかつきます。

• 9月21日
スズメのママ

私も促進剤を使って、陣痛5分間隔で胎児心拍低下、赤ちゃんが陣痛に耐えられない可能性があると言われ、緊急帝王切開でした。
普通分娩しか経験してない人からしたら、麻酔してお腹切ったら、すぐ赤ちゃん出るからラクだよね~って偏見がまだまだありますね…。
決してラクしようとして、帝王切開を選ぶ妊婦さんはいないのに、本当に悲しいです。

• 雪見だいふく

雪見だいふく

私も心拍下がって緊急帝王切開でした!
    本当ですよね!なんなら義母は楽と思うならなんで2人目帝王切開選ばなかったの?と言ってやりたいです😡

• 9月21日
KiRaRi

うちも義母に言われましたよー((T_T))
マジで帝王切開やってから言えー!って思いましたが、二人目は意地でもVBACしました。

義母に「どっちが痛かった?」と聞かれ、「自然分娩は産む前が痛いけど、帝王切開はうちは薬が死ぬほど合わなかったので帝王切開の方が痛かったですよ((T_T))」って言いました。
最後に「あっお義母さん、両方経験してないから分からないですもんね~」って言ってやりました!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

コメントありがとうございます!
    VBACってリスクたかいですよね?!大丈夫でしたか(>_<)?
    私もそんな風に言いたい!
    義母に術後の痛みを味わせたい、、、、、、、、

• 9月21日
TTまま

あたしは
普通分娩より帝王切開のが痛くもう一生味わいたくないです😵

• 雪見だいふく

雪見だいふく

どちらも経験されたんですね(>_<)?
    帝王切開怖いし痛いのになんで楽と言われるのか、、、、、、

• 9月21日
ルー

そういうのくやしいですね😭
わたしも緊急帝王切開です。
術後の痛みもだし、抱っこや授乳がすぐ開始できないとか精神的苦痛もあるというのに…
義母というのが余計腹たちますねw

うちの義母はそういう自然分娩優位主義者的発言はなかったし心配してくれる方ですが、ついこの前「今回も切腹?」と悪気なく聞いてきて、は?と思いましたよw

切るのは腹じゃなくて子宮ですっww

でもほとんどの方は、そんなふうに言わないと思います!
帝王切開だったと言ったら、大変だったね…と言われます。

そんなわかりやすい自然分娩優位主義者のひとは出会えてませんが、必要以上?に同情目線で話されると、
自然分娩優位主義者的考えの方なんだわ。って思い、イラっとすることありました。(ママ友的なので。)

帝王切開で産まれた子って、頭の形がまんまるですごくキレイなんだよ♡って助産師さんに言われたの!
ストレスなく産まれてこれるから、友達からも生まれたてなのに顔がシュッとしてて可愛いって言われたんだー!なんて帝王切開だからこその自慢?をしてた気がします(^^)💦

• 雪見だいふく

雪見だいふく

私の周りの友達や、友達の親は大変だったねと言ってくれますが、義母と義母の姉妹が楽と言ってきます。
    ならなんで2人目帝王切開しなかったの?と言いたいです!
    確かに頭の形綺麗ですよね❤️
    次はそんな風に言い返せるように鍛えときます!笑

• 9月21日
結

帝王切開経験してない人って、そうゆう方多いですよね。
逆に自然分娩経験してない人が、自然分娩で産んであげたかったなって願望とか、次は自然分娩希望する方はいても、自然分娩は楽で良いよねって言う方は少ない気がします😥

私は計画帝王切開も、陣痛後の緊急帝王切開も、自然分娩も経験したから言えることかもしれないけど、どちらも痛みもあって、命がけで出産してる事に変わりはないのに比べるなんて論外でしはよね

• 雪見だいふく

雪見だいふく

そうなんですよね!どちらも命がけだし順位とかないのに、帝王切開は楽でいいねと言う義母に腹たちます!
    術後の痛みを知らないから普通に家事とかさせられましたしね。

• 9月21日
えりもも

予定帝王切開でした。

「出産がんばります。」って言ったら「頑張るのは医者だけだよね?」って言われたり…
「陣痛に苦しむ事、無いからいいね。」って言われたり…

私は、帝王切開痛かったです。
メスがスパッとお腹切った感覚も痛みもありました〜
無理矢理、大きくお腹開かれてるのも痛かったです。

赤ちゃんの為にお腹を切るお母さんはスゴイよ!頑張ったんだよ!
って言う敬意で「帝王」をつけて「帝王切開」って言うんだ!
ってネットに書いてあるのを見て、自分の出産に自信を持てるようになりました。

勝手に言わせておきましょ!!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

そんなこと言われたんですか(>_<)?あたしよりひどい!
    お腹切った痛みあったとか怖かったですね(>_<)
    なんか2人目の時トラウマになりそう😭
    それ初めて聞きました!
    旦那に言って、義母にも言って見ます!

• 9月21日
ぴえろ

義母さんひどいですね。
私の母は帝王切開で兄と私を産みました。
麻酔が効きにくい体質で
ほぼ切腹状態で取り上げてもらっと
母は言ってました。

私は自然分娩ですが、
小さい時から母の話を
聞いていたので、
大変な思いをして産んでくれた
母には今でも感謝してます。

帝王切開も自然分娩も
立派なお産ですよ!

• 雪見だいふく

雪見だいふく

素敵なぴえろ様ですね❤️
    私も子供にいつかそんな風に思ってもらえたらいいな〜😢

• 9月21日
mamako

おはようございます(^ ^)
私も緊急帝王切開でした。お腹切ったことない人には 術後の激痛知らないですよね、横になってられないくらい 激痛でした。
横から口だして産婦人科進めてきたのも義母 結果誤診で緊急帝王切開なりました。 今義妹が妊婦だけど、誤診した産婦人科進めろよ!って思ってます笑

• 雪見だいふく

雪見だいふく

おはようございます☀
    私は術後も相当痛かったけどどうしてもあまり赤ちゃんを義母義父に抱っこしてもらいたくなくて必死で自分で抱っこしてました!笑
    起き上がるのもきつかったですよね😭
    義母あるあるネタですね!
    嫁はいいけど娘は大事だからって感じですよね!腹立つ😡

• 9月21日

私も陣痛経験して、破水までして後一歩のところで緊急帝王切開になりました💦

正直、産んだ後きっと普通分娩の方が楽です💦

私は周りから心ないことを言われたことないですが、ママリ見てるとみなさん嫌なこと言われてるんだなぁって思います💦

私は二人目帝王切開の時、癒着凄くて手術時間がながくかかって麻酔が切れる、出血量がかなり多い、からの手術後の原因不明の大量出血&発熱…死にかけました(;´д`)

• 雪見だいふく

雪見だいふく

ママリ見ててみんな色々言われてて私も言われたな〜なんなら今も言われるな〜って思ったらムカついてきて書いちゃいました😭
    3姉妹ママさん、頑張りましたね😭!

• 9月21日
柚葉

何で赤ちゃんの大仕事なのにお母さんが痛い、痛くないが問題になるんですかね💦
お母さんが痛かろうがいたくなかろうがちゃんと産まれてこれた事に赤ちゃんを褒めてあげるのが1番ですよね🤔
って、なんか読んでて思っちゃいました💦

• 雪見だいふく

雪見だいふく

赤ちゃん無事に産まれてきてくれたらそれでいいとか言う割にそうやってお産に順位とかつけたがりますよね(>_<)

• 9月21日