※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

不妊治療の末、二卵性の双子を妊娠しました。4wで1つ胎嚢が見えて、5wの…

不妊治療の末、
二卵性の双子を妊娠しました。

4wで1つ胎嚢が見えて、
5wの終わり頃に2つ目の胎嚢が見え、
二卵性の双子だと言う事が分かりました。
そこから、最初に見えた胎嚢との大きさが約半分ほど違います。
今日大きい方は赤ちゃんも見え(1人目の時よりハッキリではなかったですが・・)
見えにくかったですが、
一応心拍も確認できました。
ですが、もうは1つの小さい方は、
赤ちゃんの姿も心拍も、
かすかな感じでした。
先週見てもらった時に、
もしかしたら吸収するかも、
同じ大きさくらいで成長するのが本当はいいけど、大きさの違いが目立つから厳しいかも、でもまだなんとも言えない。
と言われました。

双子ちゃんは、体重差がわりとあるイメージだったんですが、あった方は胎嚢の大きさにもかなり差があったんでしょうか?
バニシングツインになる方が多いんでしょうか?

こればかりは、何とも言えない事だとは思いますが、経験がある方よければお話させて下さい。

コメント

ももヒメ

昨年12月に二卵性の双子出産しました^ ^
私もはじめ胎嚢1つで次に2つ見え双子と分かりました。胎嚢の大きさも差があり心拍確認後も差はあるままで、先生にも差もあるし吸収されるだろうと言われてました。
2300グラム、2600グラムと差はありましたが無事出産しました^ ^

ちゃんゆか

私も同じでした!
最初の頃、1つの胎嚢が小さいし潰れたみたいな形で厳しいかもねーと言われたのが2.3週間続きましたが大丈夫でした!!!
なんとなくですが、もう一個がおっきくて小さい方が見えにくかっただけできっと元気に育つだろー!と勝手に思ってました笑
今は19週ですが、16週の検診の時、最初小さかった胎嚢の方の赤ちゃんの大きさが小さくて、『二卵性なので個体差かもしれないから様子見で〜』と言われて18週の検診では2人同じくらいになっていました!
本当に信じることしかできないけどきっと☻さんの双子ちゃんも頑張ってるから信じていましょうーー✨✨

HAMA

今、双子妊娠中で来週、予定帝王切開します😆
私の場合は、1番最初の診断で、双子(二卵性)と言われ、総合病院へ紹介状を書かれまし‼︎2回目の検診で総合病院へ行き、その時も、双子と言われました。3回目検診で、1人しかいないといわれ、吸収されてしまったのかととても落ち込みました😥旦那もその日は仕事が手に付かなかったと言ってました。
4回目の検診でも、1人しか居ないといわれ、3回目の時に本当に2人って言われたの?と言われて、嫌な思いをしたので(1回目と2回目と3回目の先生はみんな違う方でした)双子ではないなら個人病院へ行きますとつげ、5回目の検診は個人病院へ行きました。
その際、検診してもらったところ、双子だねーと言われ、嬉しいのと、諦めていたので、びっくりしました😳
そこからはずっと双子のまま、成長してくれています😂💓
なので、あまり、気になさらない方がいい気がします💦💦

「妊娠・出産」に関する質問