※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋ぶどう
妊娠・出産

内診が痛くて怖いです。リラックスするコツはありますか?

こんにちは^_^
現在、妊娠16週です。
今日健診があり病院に行ってきました。
内診台で先生が「ちょっとバイ菌の検査しますね〜」と言ったので、構えてたら
息が止まるくらい痛い!!本当に痛い!冷や汗出るし、お尻浮いちゃうし、恥ずかしかったです。
内診って毎回違和感あるし、痛いな〜と思っていますが、今日ほど痛いのは初めてでした。
家に帰ってトイレに行ったらけっこうな血がついてました。。内診怖いです>_<
そこで、お聞きしたいんですがリラックスして内診を受けるコツなんてありますか?

コメント

DDC

こんにちは(^^)

痛い時痛いですよね!わかります〜〜(T_T)切迫で入院中は毎日のように内診あったので、恐怖でした(*_*)

わたしはお腹に手を当てて
終わりは必ずくる‼︎と唱え笑
息はゆっくりはあはあと…
力入れると長引く気がしますので、なるべく手元だけの力みに抑え、、
こんな感じでしょうか(*_*)

ちい♡*°

内診‥‥嫌ですよね
すごい格好になりますし(°_°)

わたしの場合ですが
恥ずかしいなど
なにも考えず
無になるように深呼吸して
リラックスするように
しています‼︎

赤ちゃんの出てくる通り道
の検査なので
安心して出てこれる為‼︎
と思うようにしてます(*^^*)

とっこ☆

内診って緊張するし落ち着かないですよね-(´д`|||)
私も未だに怖くて力入っちゃって、先生に力抜いてね-って毎回言われてます(笑)

リラックス出来るかどうかは分かりませんが、病院の日は赤ちゃんに「もうちょっとで会えるね-」「今日はお顔見せてくれるかな-??」って話しかけて赤ちゃんのことだけ考えるようにしてます(*^^*)
それでも結局↑に書いた通り力入っちゃうんてすけどね…(´д`|||)

なんだか回答になってなくてごめんなさい(´・ω・`)

秋ぶどう

コメントありがとうございます!
終わりは必ずくる!と唱えるの良いですね笑力入れないように頑張ります🎵

ちいさん
コメントありがとうございます!
やっぱりあの格好になるのも恥ずかしくて嫌ですよね>_<赤ちゃんに会えるために頑張りたいと思います!

とっこさん
コメントありがとうございます。
実は今回の妊娠で第二子になるので、経産婦なんですよ〜。もっとどっしり構えていられると思っていたのに、私もとっこさんみたいに毎回「力入れないでね〜」って言われちゃって、、情けないです^^;お互い頑張りましょうね🎵

DDC

グッドアンサーありがとうございます(^^)

そうですね♪あとわたしは初めての出産で、陣痛の痛みをまだ知らないので、内診の痛みくらい耐えられなければだめだ…‼︎と唱えたりもしてます笑

がんばりましょう♪