※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

里帰りをせずに子育てする方の経験を聞きたいです。自宅での子育てが大変で里帰りを考えているが、実家が清潔でなく手がかかるため悩んでいます。実家には祖父母もおり、母が手伝いに来てくれるが負担を感じています。旦那の手伝いや手抜きの方法について教えてください。

お子さんが2人以上いる方に伺います!
産後、里帰りをせずにご自身の家で子育てされた方のお話が聞きたいです。
里帰りをする予定でしたが、お恥ずかしい話、実家があまり清潔でなく、物も多いため、上の子(1歳)から目が離せません。両親共にまだ仕事をしており、産後、実母も午後からしか休めず、午前中は子どもと三人で過ごす感じになります。そうなったとき、上の子から目が離せないので、きっとゆっくりできないだろうと思い、里帰りをやめようかと思ってます。まだ自分の家の方が、イタズラ防止とかしてあるので。。。少しくらい自由にさせてても大丈夫かなと。

実家には祖父母も暮らしており、母は昼に仕事が終わったら晩御飯を作りに家にかえり、その後、高速で30分の私の家にお世話しに行こうかと言ってくれてます。
母にとても負担がかかるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
産後、すべてご自身で家事育児された方、やっぱりキツかったですか?
旦那さんはどのくらいお手伝いしてくれてましたか?
ご飯とか、手抜きの方法があればそれも教えてくださいw

コメント

れおママ♥

全然余裕ですよ!
今までと、変わらず動けてます😋💖
はじめの1ヶ月買い物行けないのと
2人連れて買い物が厳しくなるなーと思ったのでコープにしました!

焼くだけとかレンチンとか色々あって
メインをコープで済ましたりしますよ!
サラダとか副菜は作ってます!

姫

私は二人目産まれて1、2ヶ月くらい実家にいましたが、私がイライラしていて母とけんかになってしまうので自分の家戻りました!子供の世話などで家のこと全然出来なかったので家の中はちらかって、ご飯は自分と子供だけで旦那には自分で何か買ってきてもらってました( ´△`)

しょう&ゆうちゃん@ママ

二人目は里帰りしなかったです。
退院後1週間仕事休んで実母に手伝いにきてもらいました。主に上の子の保育園の送り迎え、食事の用意、洗濯物をしてもらいました。実母が帰ってからは全部一人でやってましたが、一ヶ月は旦那に定時帰りしてもらい、上の子のお風呂は頼みました。ご飯は簡単なものしか作ってなかったです(笑)

おちな

きつくはなかったですが、
産後肥立ちが悪く、悪露が終わらず
1ヶ月検診でひっかかりました😱
それくらいで日常生活は困りませんでした!

コープで買い物をほぼ済まして、
休みに夫と上の子で買い物に行ってもらったりしてました( ˙ᵕ˙ )🌟
夫は平日は仕事でなにもせず(笑)
休日は趣味に忙しそうなので
当てにしてません😂

ご飯は
主菜、副菜2品、サラダ、汁物
って感じでCookDo的なものを使いつつ
基本は和食なので煮るだけ、
魚焼くだけ、というような感じで、
なんとなく手を抜きながらですが💦

明け方授乳後、夫の弁当ついでに
夕飯、掃除など家事を済ませてます✌️🏻
上のお子さんもお昼寝してくれるようだと
その時間に3人でお昼寝もできますしね☺️