※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよん。
家族・旦那

旦那と離婚を考えています。少々長くなります。付き合って4年半、結婚…

旦那と離婚を考えています。

少々長くなります。。

付き合って4年半、結婚して2年。
付き合ってる時に一度、
結婚して子供が生まれてからも一度
浮気をされました。
2回とも行為までは至らず、
2人で会ったりラインで好き等のことを
送ってたりでしたが2回目は私の友達とでした。

さすがに2回目は義理親にも相談し
実家に帰る等も伝えしばらく実家に帰っていました。
ですが、浮気発覚前の仲良しで
二人目妊娠が発覚。
義実家には仲直りしたと伝え
家に帰ることにしたのですが
どうしても許せなくて2人目生まれるまでは
結局ほぼ実家で生活していました。

2人目が生まれてからは心機一転、
アパートも引っ越しこれから4人で
頑張っていこうと思っていたのですが、
息をするように出る嘘、
何度言っても約束が守れない、
何かあると忘れてた、ごめんすいませんの嵐
子供の面倒も見てくれない、低所得など、
毎日のように喧嘩して子供たちの前で
怒り狂ってる私を見せてることへの罪悪感などから
一緒に生活していくのが
耐えられなくなりました。

嘘をつかれすぎて旦那のなにを信じていいのか
毎日毎日喧嘩して話し合いをしても
なんの改善もなくストレスが溜まる一方で
なんのために一緒にいるのか全くわかりません。

お金さえあればまた違うのかもしれませんが
旦那の本業の収入だけでは
とてもじゃないけどやっていけなくて
ダブルワークでバイトもしていますが
それでもカツカツです。
お金もないから余裕もありません。

子供のためにとか離婚したあとのことを考えて
離婚を留まっていましたが、
こんなに毎日喧嘩ばっかりで
子供にも逆に悪影響かなと思い
なにも信用できない人と
これからずーっと暮らして行くと思うと
やっていける自信がありません。

それともう1つ、長女が3ヶ月のとき
旦那が抱っこしてて床に落として頭を強打
次女も2ヶ月のとき組み立て式の机の脚を
旦那が倒して次女の頭を強打させたのが
どうしても許せなくてずっと心に残っています。

私がもう少し我慢すればいいだけなのかもしれませんが
ほんとに我慢の限界です。

だけど離婚後、2人の子供を抱えて
やっていけるかどうかも不安で
なかなか離婚に踏み切りません。

この先どうしていいのかわかりません。

子供がいて離婚した方、
離婚してよかったと思いますか?

お話聞かせてください。

コメント

まみ

ごめんなさい
子供は居ませんが、離婚経験者です。

私の元夫も、スラスラ嘘ついてましたよ!!
そういうタイプって何故かモテるんですよねぇ…
うちは、結婚した後に多額の借金が発覚し、何度返済しても次々に出て来ました…
最後は一緒に居るのも嫌でしたね…

離婚後は、自分の為にお金を使えるようになり、私は良かったです。
でも、やっぱり離婚は心の傷になり、沢山泣きましたね…😢

その後、再婚して今は幸せです。
私の友達は、お子さんがいて離婚されたので、ヤクルトで働いていましたよ。
保育所がついているので良いみたいですね。

無理しないようにしてくださいね。

• ぽよよん。

ぽよよん。

コメントありがとうございます。
    やはり別れてからもそれなりに精神的ストレスはありますよね😢

子供2人もいるのでさすがに再婚は無理かなと思いつつ、子供にとって父親がいた方がいいのかなとも思いつつ、、
    悩んでいます。
    今幸せとのことでよかったですね。
    貴重なお話ありがとうございました🙏

• 9月19日
すけ

こんばんは🌙
回答になるかわかりませんが、一意見として失礼します☺️

私自身は現在新婚で離婚経験こそありませんが、
私の親は離婚しています。

うちは4人兄妹、長男 次男 私 妹という兄妹構成です。
私が中2の時に親が離婚しました。
兄妹は全員母方につきました。
最初は父親がいなくなった寂しさも多少はありましたが、幼い頃から両親の喧嘩も多かったし、父親が怒っていると本当に怖くて嫌だったので
また、母が父のことで悩んでいたり苦しんでいたり、そういう辛そうな母を見るのが辛かったので、
離婚してイキイキしてる母になり、よかったのかなと思っています☺️
お子さんのことやお金のことを考えるとなかなか踏み切れないと思いますが、
片親ってことよりも、両親揃っていても夫婦仲が悪いことのほうが子供には悪影響だと私は思います😭

また、片親でも今は色々と支援もあるし、うちの母親もたくさん苦労はしたと思いますが4人育てあげてくれました☺️
やっぱり、母は強し。です。
きっとぽよよん。さんもなんとかやっていけるのではないでしょうか☺️
こんなことを簡単に言ってしまい、不快に思われたらすみません😢💦

長々と書いてしまいましたが、
離婚した親を持つ子からしてみれば、頑張ってくれたお母さんを責めたり恨んだりもしないし、むしろ力になろうって思ってくれると思います✊️✨
お母さんの笑顔を、お子さんに見せてあげて欲しいなと思います☺️

• ぽよよん。

ぽよよん。

なんだか読んでいて泣けてきました。励ましの言葉ありがとうございます。

私も子供のためを思い父親は必要だと思っていましたが、それは夫婦仲いい場合に限りますよね。毎日のように喧嘩している親を見て子供にとっていいわけないですよね。
    子供目線での意見が聞けてなんだか少し楽になりました。

子供たちのことを想ってるからこその離婚もあるんだなと気づきました。

貴重なお話聞かせていただきありがとうございました。
    子供たちが幸せと感じてくれるよう頑張りたいと思います。😌

• 9月19日
  • すけ

すけ

グッドアンサー、ありがとうございます☺️
    こちらこそ、私のコメントで少しでも何か響いたのであれば幸いです😌✨

離婚に踏み切るまで、そして踏み切ってからしばらくは、辛いことも多いかと思いますが、頑張ってるお母さんの姿を2人の娘さんは見ててくれると思います✊️
    そして頑張ってるお母さんを心から愛し、尊敬すると思います☺️

片親だから可哀想だなんてことは決してないです。
    片親でも立派に子育てした方もたくさんいらっしゃいます。
    たくさんの支援をうまく利用していけば、お金の面もきっと大丈夫です!

お子さんにはこれからもたくさんの愛情を注いであげてください☺️
    陰ながら応援しています✊️✨

• 9月20日
  • ぽよよん。

ぽよよん。

何度もありがとうございます。
    これからもう少し話し合って子供たちにとってなにが一番ベストな選択かを一番に考えて決めていきたいと思います。

大好きな娘たちの幸せのために精一杯頑張りたいと思います!励ましの言葉、ほんとにありがとうございました☺️💓

• 9月20日
うみうみ*4kidsmämä

バツイチでシンママを5年程してました☺
理由は義母からの過干渉と元旦那のマザコンに耐えられずです(´・_・`)
結果としては離婚してよかったです☺
あのままで居たら私が壊れてしまってたと思います😅

• ぽよよん。

ぽよよん。

してましたということは今は再婚されたんですか?
    私も子供のことを考えると父親はいた方がいいのかなと思いつつ、さすがに2人の子供がいたら再婚は厳しいかなとも思ってます😓

離婚はスムーズに進みましたか?

私もこのまま一緒にいたらどうにかなってしまいそうです。😓

• 9月19日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

今は理解ある男性と再婚しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    居ても自分に害にしかならないような父親ならば居なくてもいいと思います😅
    お子様たちが物心ついた時に「ママの敵は自分の敵」となってしまい、余計拗れちゃう可能性ありますよ😭

• 9月19日
  • ぽよよん。

ぽよよん。

理解ある男性、よかったですね。羨ましいです😢

子供たちのためにと思い離婚を留まっていましたが、逆にそれが子供たちにとってよくないことになるのかもしれませんね。
    愛する娘たちの前で怒り狂ってる姿を見せるのは本当につらいです。

いつか心の底から幸せと言える日が来るように娘たちのためにも頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 9月19日
mym

すみません、子供をわざと落としたんですか? だとしたら虐待ですよね💧

• ぽよよん。

ぽよよん。

わざとではないと思いますが、旦那の不注意のせいです。💧

• 9月19日
あかり

私的には、低所得などお金の件でイライラする、喧嘩するなら上手くいかないです。
私はそうでした。
旦那さんの給料は少ない。お金が少ないから支払いも遅れる、たまには外食したい。など不満があり過ぎて。

前年などの所得にもよりますが、離婚して母子家庭になれば扶養手当も入ります。
市営住宅なども母子家庭が優先で入れます。
保育園も母子家庭優先、保育料無料などなんなら母子家庭になった方が、ストレスフリーで子供との時間も取れ、幸せで暮らせます。
まだ小さいお子さんがいるため、大変かとは思いますが、働くかもう少し大きくなるまで受けれるなら生活保護受けるなど色んな手があると思います。

我慢して愛おしい子供にママの辛そうな顔を見せ続けるのはしんどいですよね。

私は息子が5ヶ月の時に別れてシングルになりました。
金銭的な理由が1番でした。
シングルになり、扶養手当の大きさ、母子家庭優先のありがたさなど痛感しました。
縁があってまたお父さんとなる方が現れてくれましたが、現れなくても十分やっていけるくらいの手当てなどがあるので私は楽な方に流れた方がいいと思います。
言い方がおかしいかもしれませんが、それがぽよよん。さんの幸せにも繋がると思います。

• ぽよよん。

ぽよよん。

ほんとに低所得のストレスは半端じゃないです。そのくせ別居中に平気で寝坊して仕事に遅刻して行くような旦那です。お金がないから余裕もないし小さなことで揉めるんだなとつくづく思います。

色々な手当てがあるんですね。正直離婚したらひとりで2人を育てていけるのか、不安でしかないですが、このままストレスを抱えて子供たちに嫌な思いをさせるくらいなら、とも思います。

自分にとって、子供たちにとってなにが一番ベストな選択かを考えたいと思います。
    貴重なお話ありがとうございました🙏

• 9月19日
かめにじ

子供がいて離婚した方、
はい、昨年離婚しました、
とても幸せです。
そりゃ金銭面は大変ですし、自分の時間は全くない、仕事家事育児どっぷりですが 離婚してよかったと心の底から思いますよ。

• ぽよよん。

ぽよよん。

胸張って幸せだといえることにすら尊敬してしまいます。。
    ちなみに離婚時はお子さんは何人いましたか?

• 9月19日
  • かめにじ

かめにじ

嫌なこともたくさんありますが、離婚してなければ今の職場で働かなかったし人とも出会えませんでした。苦手な上司もいますが、周りのかたが支えてくれたり可愛がってくれるのでとても幸せです。保育園でも嫌なことありますがうまくかわしてます!(笑)
    ふたりです。いま1歳の子が1ヶ月経ったころに離婚が決まり、届けを出したのはそれから1ヶ月後でした。それから保育園だ就職先だ怒濤の4ヶ月間でしたね!

• 9月19日
  • ぽよよん。

ぽよよん。

人との出会いは大切ですね。
    私もいい職場いい保育園に恵まれるといいな。
    やはり離婚決まってからは大忙しですよね。
    他の方はみなさん再婚されてる方が多かったのですが子供2人いて今後再婚など考えたりしますか?

• 9月20日
  • かめにじ

かめにじ

そうなんですね!再婚と聞くとうらやましいと思うのが第一。つぎに「自分じゃ無理だ~」が第二です。(笑) 時間は作れないし夜出掛けるのもできないので私は一生独身ですね😂夢のまた夢なので考えたこともないです😂😂

• 9月20日
  • ぽよよん。

ぽよよん。

そうですよね、なかなか難しいですよね😅
    そもそも出会いがないですしね、💧
    色々お話聞かせてくれてありがとうございました!
    これから頑張りたいと思います。

• 9月20日