※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

乳児検診でミルクを足すように言われ、哺乳瓶を拒否されて困っています。完母で育てたいが、増加量が不足していると指摘されました。どう対処すればいいでしょうか。

あと数日で4ヶ月の子を完母で育てていて、今日乳児検診でミルクを足すように言われました。
新生児のときは寝る前だけミルクを足していて1ヶ月からは飲まなくなり完母へ。1日増加25~40gだったのが2ヶ月になった瞬間15gにがた落ちして保健師さんのアドバイスで全く増えないわけじゃないし完母希望ならまだミルクは足さなくていいんじゃない頻回授乳してみたら?とのことで実践したら20gまでは上がりました。
そのときはツーンとなる感覚がハッキリわかり服がびっちゃり濡れてました。
しかし約2週間前から頻回授乳しても口を離したり遊び飲みのようなちゃんと飲めてない感じがあり母乳が漏れることもなくなり、今日計ると2週間前からトータル80gしか増えてなかったです。
先生から「1ヶ月検診から1日増20gは足りません!30以上ないと。ミルク足してください。いち早くお母さんが気付いてミルクあげてればよかったのに。まだ手遅れではないけど」と言われあまりにショックで涙が出ました。
先生は1ヶ月検診から今日までの途中計測の数値は見てないようです。

帰ってミルクをあげると哺乳瓶を断固拒否で全く飲みません。普段あまり泣かないのによっぽど嫌みたいで大泣きして母乳が足りてないショックと飲んでくれない焦りでどうしたらいいかわかりません。

コメント

みぃ

うちは完ミだけど体重足りなくて回数増やすように言われました( ¨̮ )

少しずつ増やせばいいと思いますよ( ¨̮ )
離乳食の練習がてらスプーンでミルク飲ませてみては?
飲まないのも心配だし体重増えないのも心配ですよね…
うちは家にスケールあるので体重みつつミルク増やしたつもりでしたがダメでした。
お母さんのせいじゃないですよ( ¨̮ )

• ちる

ちる

お返事遅くなりすみません😭
    なんとか気持ちを持ち直しました。
    スプーンで飲ませてみようと思います!
    ほんと心配がつきなくて…
    お母さんのせいじゃない、に救われました(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月28日