※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほママ
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールが分からず、診察で先生が無言で終わった。区のパンフレットもわかりにくい。教えてください。

予防接種のスケジュールの組み方が良く分かりません😩
今日初めてヒブと肺炎球菌の予防接種をしてきました。
問診票に副作用と次回からのスケジュールを相談したいと書いたのですが、診察室に通されても先生は終始無言で看護師さんがこうしてああしてと私に子供の支え方を指導して注射は終了。。。
聞こうと思ったら別室に通されて「赤ちゃんの服をここで直して待合室でお待ちください」と言われ診察も終わってしまいました😖
小児科の先生ってもっと優しいイメージだったけど一言も話さず終わる医師もどうなの?疑問を持ちつつ帰りました。
区で貰ったパンフレットを見ると6日以上と27日以上とかあってよく分かりません💧
すみませんが教えてください😣💦

コメント

ちひろ

それ、私も思いましたー
かかりつけ医とスケジュール調整してとか書いてあるのに、かかりつけ医って初めてで行くのにって感じだし。
ワクチン打つだけって感じで次こうしてねーとか何もないですよね!!
忙しいだろうから、自分でスケジュール考えてやってますよ!

• ちひろ

ちひろ

ちなみに、ヒブと肺炎球菌とB肝、3つ同時に最初に打ちましたー

• 9月19日
  • しほママ

しほママ

回答ありがとうございます!
    私が行った病院ではB肝が同時に受けられないみたいだったので、別の病院で受けようと思います😅

• 9月19日
maman

私は電話で予約した時に4カ月先まで小児科で決めてもらいましたよ😊
私も小児科の先生は優しいもんだと思ってましたが1か月検診の時に冷たいなって思いました💦

• しほママ

しほママ

区で貰ったパンフレットにはかかりつけの病院でスケジュールを組んでくださいとあったのに、しかも区と提携してる病院なのにその対応は…と思っちゃいました💧
    次から別の病院にしようと思います!

• 9月19日
小mai

ヒブ、肺炎球菌は1週間以上開けます。月1回なので、ロタをやらない場合には次は1ヶ月後です。

ロタをやる場合、ロタは4週間開けるので

ヒブ、肺炎球菌
↓1週間後
ロタ
↓4週間後
ヒブ、肺炎球菌
↓1週間後
ロタ

になると、今日小児科で言われました。

• しほママ

しほママ

すっごく分かりやすかったです✨
    教えて貰った間隔でスケジュールを組もうと思います!

• 9月19日
  • 小mai

小mai

私の行った病院はロタをやっていないので、ロタだけ別の病院でやった場合のスケジュールです。ロタも同時にできるなら、その方が病院行く回数を少なくできそうですね😊

病気とか緊急時に安心してみてもらえるように、予防接種の機会を使って他の病院へ行ってみるのもいいかもですね!

• 9月20日
a

私のところも看護師さんが指示してくれました(笑)
ロタウイルスなどの生ワクチンは4週間後以降になりますど、ヒブと肺炎球菌だけなら、2週間後以降で大丈夫だと思います😉

• しほママ

しほママ

普通は次回くらい提案してくれてもいいですよね!
    生ワクチンは4週間空けるんですね!
    では次ロタを受けようと思うので間隔気をつけます!

• 9月19日
あや

2ヶ月のとき
同時に三つうちました!
で、ちょうど1ヶ月後に
同時に四つうちました!

• しほママ

しほママ

3つ同時に出来たら良かったんですけど、私が行った病院はヒブと肺炎球菌しか1度に受けられなくて💧

• 9月19日
  • あや

あや

そーなんですね!
    大変ですね!

• 9月19日
せな

私は、Hib・肺球菌1回目の翌々週にB型肝炎・四種混合を接種しましたよ。
接種する時に次回の予約をします。
最初に、今の病院で予防接種を全て受けたいと言ったらスケジュール組んでくれました。
次の予防接種の予約と合わせてもう一度聞いてみたらどうですか?
うちの子が通ってる小児科の先生も、ハキハキされてて、圧倒されます。もう少し優しくして欲しいですよね〜:;(∩´﹏`∩);:

• しほママ

しほママ

私も2週間空けて次の受けるようにします!
    今回の病院は先生の態度がちょっと嫌だったので別の病院にして、次はちゃんとスケジュールを組んでほしいと言ってみます💡
    出産した産院の小児科医とか緊急でかかった先の先生は優しかったので驚きました💦

• 9月19日
みことママ

先生によるんじゃないですかね?
私は先月末に初の予防接種行きましたが、次の予防接種はどうなさいますか?って聞かれてじゃあ。。って感じで次の予約も入れて少し話をして帰りました。
私が行った小児科は女医さんだったからかもしれないですけど、ちょっとこの先の診察は不安になりますよね。。

• しほママ

しほママ

その病院は予防接種の時間が決まってるので毎回その先生だと思うと不安になっちゃいます😣
    なので次から別の病院に行くことにしました!

• 9月19日
rai

わたしも同じくヒブと肺炎球菌の2つを最初に注射してもらいました🏥
注射した後に次の予防接種は何をいつ以降にと説明があり付箋に書いて母子手帳に貼ってくれて、どういう症状が出たら病院に電話したり行ったりしてねと説明がありました🙌
ちょっと不親切な病院なので病院を変えてみてもいいのかなと思います😌
わたしは母子手帳副読本のアプリで予防接種の予定管理しています👍

• しほママ

しほママ

凄い丁寧で良いですね😄
    問診票に書いたのに何も教えてくれなかったので、次は別の病院にしようと思います!

• 9月19日
yuur

うちは注射した後すぐに
次は何が何週間空ければ受けられますが
予約しますかー?と言われるので
その場で次を予約して帰ります!
何も教えてくれないのはおかしいですよね😣💦
予防接種はほんとにスケジュール見ても難しくて自分では分からないので
何も言われなかったら、帰る時に次いつ何を受けれますか?と聞いて帰ります😣

• しほママ

しほママ

問診票に書いたのに教えてくれなかったのでこの病院はやめようと思います💧
    次の病院からはちゃんと声に出してスケジュールの組み方を相談しようと思います💡

• 9月19日
yuuri

うちは小児科で全てスケジュール組んでもらいましたよ〜❗️
自分で管理するのは、沢山種類があるし、大変ですね💦