※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
妊娠・出産

33週の妊婦です。リトドリンを張り止めとして処方されました。薬の副作用に不安があり、服薬経験のある方の実体験を知りたいです。

お腹の張り止め薬について教えて下さい💡

33w0dの妊婦です。
今日の検診で、張り止めとしてリトドリンを処方されました。
張りの実感としてはそんなに頻繁に長くあるわけでもなく、まさか薬を処方されるとは!とちょっと驚いています😅

が、私は薬を飲むことが本当に苦手で…😅
錠剤を飲むことも苦手ですが、副作用に対する恐怖があり…🌀

張り止めを処方されて服薬していた方、
どんな副作用が出ましたか?
実際の副作用のお話を聞いて、覚悟が出来ればと思い質問します😅💦
かえって怖くなるかもとも思いましたが、医師や薬剤師さんの説明がちょっとわかりにくかったので😅😅

コメント

NR

リトドリン飲んでいました😣
私は動機と頻脈、熱っぽい感じ、手の震えでした💦でも毎日飲んでいくことによって体が慣れていきました😊

• min.

min.

教えてくださってありがとうございます✨
    なるほど!
    身体が慣れていくものなんですね!
    それを聞いてちょっと安心しました😅💦

• 9月19日
  • NR

NR

私も副作用が心配で心配で…処方された日に薬剤師さんに相談したら「数日で体が慣れるので最初は大変だけど続けて飲んでね〜」と言われました😊副作用が慣れちゃうってどういうことー?!?!って感じでしたが、慣れました(笑)手の震えも気にならないようになり、動機も最初はドキドキハァハァしていたのにそれさえも平気になりました😊
    ちなみに、内服より点滴の方が副作用が強く感じましたが、こちらも数日で慣れました😊
    大変な方だと耐えられないくらい辛いみたいですが、ほとんどの人は数日で落ちつくそうです⭐︎
    お腹の張りも自覚がないものもありますし、処方されたのであれば飲んだ方がいいかもしれませんね😣

• 9月19日
  • min.

min.

副作用ってこわいですよね😭💦
    でも出てしまっても数日で慣れていくと聞いて安心です😭✨✨
    そうですよね…処方されたものは必要があるということだと思うので、頑張ります😣!
    以前、貧血で鉄剤を処方されて、副作用がキツかったので、ちょっとびくびくしすぎました😅💦
    詳しくありがとうございます✨

• 9月19日
  • NR

NR

それは飲むの躊躇っちゃいますよね😣貧血で辛いのに副作用が来てのダブルパンチでしたね💦
    薬って飲んでみないと副作用がわからないから嫌ですよね😣どうか、min.さんに副作用が出ませんように🙏‼️

• 9月19日
  • min.

min.

ありがとうございます(;_;)(;_;)✨
    優しいお言葉をいただけて嬉しいです(;_;)✨
    ほんと、貧血で症状が最悪だったところで副作用が出て職場で全く仕事も出来ず撃沈でした😅
    そして今日なぜかこのタイミングで逆子になってしまったらしく…張り止めの服用と逆子体操を、あわせて頑張りたいと思います💪✨💨

• 9月19日
  • NR

NR

それは仕事どころじゃないですよね😣💦今はもう大丈夫ですか??

あらら😳そういえば、私なんて30週近くでいきなり赤ちゃんが真横向いていましたよ(笑)帝王切開の可能性があると聞いていましたが、しばらくして元に戻っていました😊⭐︎安静指示は出ていないのですか😊??逆子体操もお腹張りやすかったりするみたいですし、様子見ながら頑張ってください❤️

• 9月19日
  • min.

min.

ありがとうございます😣💦
    貧血の方は、服薬はやめて注射通いになっているので、もう副作用もなく、数値も少しずつ良くなってきています✨

ゆうさんの赤ちゃん、横位になったんですね?!
    昨日逆子と聞いてから、ショックで…😅私の赤ちゃんも自然にくるんと回ってくれるといいのですが😭!
    張ったら休んでねとは言われていますが、薬を飲めば筋肉も柔らかくなるし、体操もしやすいはず、無理のない範囲でやってね、と言われました💡
    思いの外、体操の体勢がきつくて愕然としましたが、様子見しつつ頑張ってみます😄
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • NR

NR

逆に注射だと副作用が無いのですね😊通院も大変ですが、何よりも数値が改善してきているなら良かったです😉

うちの子はほんと変な格好が好きでした(笑)ある日は子宮壁へ顔をぴったりつけていて助産師さんに「今日はママに張り付いてるよ(笑)」と言われました😊最終的に頭は下でしたが陣痛が始まっても変な方向向いていたみたいで「こっち向いてると経膣分娩は難しいなぁ」と言われました💦が、次にエコー見た時には理想の位置?になっていたみたいで無事出産できました(笑)

なるほど!そのための張り止めでもあるのですかね😊確かに、爪切るのも大変なのにあの逆子体操の格好はキッツイですよね💦次の検診までに元の位置に戻っていますように😣❤️

• 9月20日
AMTMM🌼

私も26週からリトドリン飲んで過ごしてます☺️
初めは痛い時だけで、33週から1日3回です🌝🙌✨
リトドリン自体、動悸が出るみたいですが、私は出てません☺️
そして同じ33週の時から毎日点滴のリトドリンもしてます✌️
点滴のリトドリンは1時間迄と決められてて、水滴の落ちるタイミングもかなり遅いです😊

張りがあったら早産になったり、赤ちゃんが苦しんでたりするので、副作用うんぬんではなく、飲む事をオススメします💕

• min.

min.

私も1日3回飲んでね、と言われました💡
    そうですよね、副作用ばかり気にしてないで、大事なのは赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることですよね😣💡
    頑張って飲みたいと思います‼
    でも副作用を感じてらっしゃらないということで、私もそうなれば良いなぁと思います😅💦
    点滴は症状が酷いと打つと聞きましたが、体調は大丈夫ですか💦?お大事にしてください✨!

• 9月19日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

実は26週で細菌に感染して一旦治療は終えましたが、33週に再発したんですよね…
    なので点滴通いですが、お腹が張ってるのではなく、子宮が激痛だったり、子宮口が開いたりで、一人目の時より年齢増してる分、体力がもたないみたいです🤔🤔🤔💦
    一人目はこんなに辛くなかったです😳
    と言う事で、丁度、一週間後、2回目の帝王切開をします💖
    病気を沢山貰った妊婦生活でしたが、来週会えるので楽しみで仕方ありません💛
    min.さんも治療して、元気な赤ちゃんを産みましょうね💕

• 9月19日
  • min.

min.

それは大変でしたね😣💦💦
    点滴通いも大変ですね💦
    同じ母体なのに、全然違う大変さがあるなんて、妊娠ってほんと不思議…!
    でも苦労したぶん、喜びもきっと倍以上になりますね😆
    来週、楽しみですね✨!
    お身体大切にして、元気な赤ちゃんを産んでください✨
    私も頑張ります😍‼

• 9月19日
みー★

20週から張り止め飲んでました!
リトドリン内服と、お腹の痛みが強かったので入院して32週から点滴してました!
薬に合う合わないの体質があると思いますが、リトドリンは動悸、手の震え、体の火照りがありました💦
でも2.3日で体が慣れてくれたので副作用全然気になりませんでした!
薬で張りを抑えても36週で早産でした😣
副作用は怖い!って思うかもしれませんが、早く陣痛が来る方がもっと怖いと思います💦
薬を飲んで副作用が辛かっなら、その都度先生と相談して治療の選択を増やせばいいと思いますよ😊

• min.

min.

他の方もおっしゃってましたが、やはりリトドリンの副作用は慣れていくものなんですね!
    副作用気にならなかったとのことで、頑張って飲もう!と励みになります😭✨
    確かに、早く陣痛が来る方がこわいですね💦💦
    最近、陣痛が来る夢を見ることが多いので、
    そうならないように先生とも相談しながら服薬を進めてみたいと思います💡
    アドバイスありがとうございました😄!

• 9月19日
りおまま

あたしも仕事でお腹が張ることが多くリトドリン処方してもらいました!
私は脈拍が速くなりドキドキしてました💦
あとは急に胸がきゅーんとしたり、手が震えることもありました💦
張りが少ない日には自己判断で飲まないこともありました💦できれば飲みたくなかったので💦
37wまでは何とかお腹にいてほしいので、薬飲むor安静にするしかないですね😭

お互い頑張りましょー!

• min.

min.

仕事したり動き回ると張りやすいですよね💦
    昨日内診してもらったら、私は張りを感じやすい形状をしているとかで…😅そんなのあるんだー…とびっくり😅
    薬にはあまり頼りたくないですよね😭‼
    ついつい動きすぎてしまいますが、ゆったり行動することを心掛けようと思います💡
    そして昨日服薬してみたら、私もドキドキと手の震えが出ました😅!
    聞いていても、実際になると少しぎょっとする症状ですね🙌💦慣れるまでもう少し頑張ってみます💪💨
    ちなみさんはあと少しで正期産ですね✨無理せず頑張ってください😄🎵

• 9月20日