※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
子育て・グッズ

無認可の保育園見学時は、認可保育園への移りたい気持ちは控えた方が良いです。保活初心者のためアドバイスを求めています。

無認可の保育園に見学に行く時、認可に受かったらそちらに移りたいという希望は匂わせない方がいいですよね?まだまだ保活初心者です。アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ママリ

無認可の見学に行った時、
とりあえずここに預けてて認可保育所に通ったらそっちに行く方も多いのでオススメですよ〜!って向こうの保育士さんの方から勧められました😊

あえていう必要はないと思いますが、
聞かれたら正直に答えれば良いと思いますよ💕

中には無認可の方が気に入って残る方も居るみたいだし、それはお母さんの自由ですからね。

• marimi

marimi

回答ありがとうございます!そうなんですね!保育園側もそういうケースはたくさんあると想定してるとは思いますが、あからさまにしていいものか迷い…保育園側のスタンスも観察してみます!ありがとうございます!

• 9月19日
○pangram○

聞かれたら正直に答えてました!

認可に受かれば認可にいきます、と🤗

それでも選考式の認可外に受かったので、受かるかどうかは先着順なのか、選考式なのかでも違うかなーと思います(*^▽^*)

結局認可に受かったので断りました😌

• marimi

marimi

回答ありがとうございます^^
    なるほど、先着順か選考式か確認必要ですね!嘘をついてもしょうがないので、聞かれたら答えるようにしたいと思います!

• 9月19日
たろちむ☆

うちらの地域では結構認可保育園の待機児童はお断りの所が多いです。事前に見学に行った時に認可が空いたら入る予定ならお断りしてますと伝えられるので、その時は正直に言った方が良いと思います。

あと認可の空き待ちの状態で何か月だけでも全然大丈夫ですよ!ってスタンスの保育園もあるので、結局はそこの保育園の教育方針で違うとおもいます。

• marimi

marimi

回答ありがとうございます!
    保育園の方針でそんなに違うものなのですね!無認可は1つしかないようなので、ダメだったら諦めるしかなさそうです…

• 9月19日
わわわ

自治体によると思いますが、うちの自治体では認可、認証、無認可、保育ママ、全てが区の一括申し込みになり、点数でしか決まらないので滑り止めで認可保育園をおさえておくことが出来ません。
言おうが言うまいが受かる受からないに影響ありません(^_^;)

認可>認証>認可外>保育ママ
という、一般的に親が入れたい保育園の順番は認可外の保育園の先生方も良くわかってらっしゃるのでそこの園が第一希望じゃないから選考後回しなんてことは無いですね。
保育園側が選ぶことも出来ないので(笑)

単純に区が点数の高い家庭順に希望園に振り分けるので見学行った園で先生方に気に入ってもらうとか、区役所の窓口でどれだけ保育園に入園する必要があるかを訴える、なんていう保活都市伝説みたいなことが通用しません(笑)

すれば努力のしようもありますけどねー(笑)

• marimi

marimi

回答ありがとうございます^^
    一括申込みだとまた勝手が違いますね。その辺もよく調べてみます!

• 9月19日