※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )
子育て・グッズ

1歳の息子の予防接種について質問です。ヒブ、肺炎球菌、水疱瘡、おたふくの同時接種は必要ですか?四種混合については病院で確認した方がいいでしょうか?

予防接種について 質問させてください。
来月1歳になる息子がいるので
病院に電話をして 予防接種の予約をとりました。
ネットを見てみると
ヒブ 肺炎球菌 四種混合 MR 水疱瘡 おたふく の
6種類が書いてありました。取り寄せが必要で、
MRは別の日に
接種することになりました。
お誕生日過ぎてから ヒブ 肺炎球菌 水疱瘡 おたふく
を同時接種しますが、四種混合については
何も言われてなくて😅接種は必要なんですよね?
また 病院で聞いた方がいいですか?😢
ヒブ 肺炎球菌などと一緒に 四種混合も
接種した方がいいのでしょうか?

詳しい方 教えて頂けると嬉しいです( '•Ꙫ• ' )

コメント

まい

1歳4ヶ月の子を持つ母です😁私も1歳の誕生日にヒブ、肺炎球菌、MR、水疱瘡、おたふくと同時接種しました!

うちの息子の母子手帳には4種混合は18ヶ月と書いてありましたよ😄

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    お返事ありがとうございます💓
    5つ同時に接種したんですね😊
    MR なんか、順番待ちらしいです( '•Ꙫ• ' )その時に 四種混合も
    一緒にうつのかな〜🤔
    何も言われなくて不安でしたが
    安心しました💓

    では、息子さんもうすぐ四種混合
    接種するんですね😉👏

    • 9月19日
もち

6種類同時接種する病院もあるみたいです!

娘は1歳になってからMR・水痘・おたふくを接種してから、4週後にヒブの追加と肺炎球菌を接種しました!
四種混合の追加は、3回目の接種から1年後にと予定を立ててもらってます!
なので次は、四種混合の追加と水痘2回目をやります💉

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )

    そうなんですね😳6つも
    同時接種 すごいですね!!
    私の所は たまたま MRワクチンが
    なかったみたいですが、、、
    すごく しっかり スケジュール
    組まれてますね!!
    しかも分かりやすいです!!💓

    1歳になったからって
    別にすぐに接種しないと
    いけないってことでもないんですね😉

    お返事ありがとうございます💓

    • 9月19日
  • もち

    もち

    知り合いの方の話なんですが、一気に終わるし、ラクだよーと勧められたので同時接種したみたいです!
    副作用はなかったみたいですが、もし副作用があってもどれの副作用かわからないと思った…と話してました(^^;;

    小児科の先生が予定を立ててくれるのでありがたいです😆

    1歳になってすぐにやらなきゃ!ってことはないみたいです✨
    先生やママの考え方だと思います(`・ω・´)

    • 9月19日