※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

私の実母、実父の事で相談させて下さい。長文です。良い解決案があれば…

私の実母、実父の事で相談させて下さい。長文です。
良い解決案があれば聞かせて頂けると幸いです。半分は愚痴ですm(._.)m

私の母は亭主関白ぎみです。そして父はそんな母に怒られないよう、機嫌を損ねないよう、母の言う事やる事はどんなに間違っていてもどんなに理不尽でもすべて肯定し、バカにされても無茶を言われても必ず言う事を聞きます。私達兄弟は、あれは洗脳だと言っています。

そんな実家に、1ヶ月半以上上の子(2歳半)を預けなければならなくなりました。前置胎盤からの帝王切開で私が入院する為です。

母は口が悪い上に、日常の会話中に人をバカにした発言を悪気なく当たり前にします。反発すると、冗談なのにムキになって、気に入らないなら帰れ。と、すぐ言います。酒が入ると倍増です。
上の子の前でも平気で私や旦那の事をバカにした発言をしてくるので、必死に話題を逸らしたりします。
そして母、父、弟、みなタバコをかなり吸います。
タバコを吸うのがダメという訳ではなく、上の子がすぐ横に居ても吸います。その口で息を吹きかけたりします。
それを咎めると、神経質になりすぎだ、じゃあ帰れ。と。

事を挙げるとキリが無いのですが、今回こちらに投稿しようと思ったきっかけがあります。

それは、私の入院中、朝の保育園の送りを父が会社の営業車でするそうなのですが、その車は、機材や商材がごっちゃ返していて、もう一人座る場所なんかとてもじゃないけどありません。
なので、母に「チャイルドシートどこに置くの?」と聞きました。すると「ダンボールの間に(上の子を)挟むから大丈夫」と。
耳を疑いました👂
安全性も、法律的にも、大丈夫な事なんて一つもありません。
そんな事良いわけがないと言うと、
「そんな事いちいち気にするな。こっちだって考えてんだ。また神経質な事を言って」と、一方的に電話を切られました。
少しパニックになって思わず父に電話をすると「大丈夫だから」と、鬱陶しそうに言われ、やはりすぐきられました。

それからは色々な考えが入り混じり涙が止まりません。
私に対する仕打ちはもういいですが、子供の事に対しては何一つ納得いきません。

ただ、ただ、当たり前の事をお願いしているだけで、こんなに辛い気持ちになり涙を流さなければならないのか…
このまま入院してしまったら、不安でどうにかなってしまいそうです。お腹の子にも申し訳ないです。

頭では、こう言ってやる!ああ言ってやる!と、言葉を考えてはいるのですが、いざ母を目の前にすると萎縮してしまい、そんな言葉の1割も出て来ません。

しかしながら、子供達を守るのは私しかおりませんので、もうキレられても、上記の事などに関して、思う事を言ってやろうと思います。
出来ればぐうの音も出ない言い方をしたいので、良い言い方があれば助言をお願いしたいと思います。

分かりづらい上に不快な内容で失礼しました。

コメント

ご実家ではなくてご主人の義両親には預けられないんですかね??
この事をご主人はどう思ってらっしゃるのですか??

• なお

なお

返信ありがとうございます。
    旦那の実家はうちから車で2時間の所にあり、共働きなので、話はしておりませんが難しいと思いますm(._.)m
    旦那は、お母さんとちゃんと話してみな?と(u_u)何より先に旦那と話し合わなくてはいけないですね💦

• 9月19日

退会ユーザー

よーくご主人と話し合われた方がいいですよ(*_*)
    他の方も言われてますが…どんな言い方をしようと変わらないと思います。
    何よりお子さんの事を考えたらご実家に預ける選択肢はのちのち後悔しかないと思います。
    別の選択肢を考えた方が安心して入院できると思います。
    詳しくアドバイス出来なくて申し訳ないです(>_<)
    お子さんを預けられるサービスなどいろいろ調べてみるといいかもです💦

• 9月19日
  • なお

なお

とんでもないです!貴重なアドバイスを頂きありがとうございます!
    一人でくよくよ考えていても答えは出ませんよね。まずは旦那としっかり話し合いをし、前向きに他のサポートを探していこうと思います(^^)

• 9月19日
ポコ太

ちょっと適当すぎますよね……
適当に子育てしている私でも思うってよっぽどですヾ(・ω・`;)ノ

旦那さんのお母さんとかには頼めないのですか??
ちょっと実の親でも抵抗ありすぎますヾ(・ω・`;)ノ

• なお

なお

私も適当な性格ですが、当たり前の事は当たり前にやって欲しいと思いますm(._.)m

• 9月19日
まりたん( ´-`)

言っても変わらないと思いますよ。
どんな言葉を使っても変わらないと思います。

ご主人の実家やご主人の兄弟や従兄弟など頭を下げてでも頼れる方はいませんかね??一週間ずつでもどうでしょう?

• なお

なお

そうですよね…
    たしかに何十年同じような事で衝突しましたが、結婚して実家を離れる事で自然に解決したような気持ちになっていました。しかし根本は何も変わっていません(u_u)

旦那と相談してみます!

• 9月19日
る

言っても意味なくないですか?
それよりも、そんな実家に預けることの方が問題かと…
どうにか頼るところを変えることに尽力された方が有意義だと思います。

• なお

なお

皆さんもおっしゃるように、今更話合い出来る人では無いのかもしれませんね。
    実家に預けるしかない!と思い込んでおりましたが、もっと他に方法が無いか色々調べてみます!

• 9月19日
れな

こう言ってやる!ああ言ってやる!ってなるけどなかなか言えませんよね😥
でもそれ言ったらお母さんは余計にキレたり機嫌悪くなったりしてめんどくさくなると思うので言わない方が なおさんのためだしお子さんのためだとも思います😥
他に預ける人はいないんですか?もしいないのなら旦那さんが仕事に行っている間は一時保育に預けて仕事終わってから旦那さんが迎えにいくっていう生活をしたらどうでしょうか?私ならとてもじゃないけどそんな親の元にはおいておけません。

• なお

なお

結局私が泣き出してまともに言いたい事が言えなくなるのが目に見えてます💦昔からなのですが、今回こそは、と、すぐカァッとなってしまうのは私の学ばない所です(u_u)
    旦那は役に立たないと思い込んでいましたが、彼にとっても自分の子供の事なので二人でしっかり話し合ってみたいと思います。

• 9月19日
♡Mママ子♡

ぐうの音も出ない言い方で理解してくれればいいと思いますが、失礼ながらご両親そうは思えないです。
善意で預かる側もあれこれ指示されたらめんどくさいと思いますが、ご両親の場合育児で気をつけてほしい事以外にも常識の行動も指摘しないといけないですし、言い負かしたとこでだったら見ないってなりませんかね?💦
保育園に通ってるなら1ヶ月半ご主人やヘルパーさんやファミサポ使ってなんとかならないですかね?
今後のためにも第三者やご主人に任せる方法を考えた方がいいと思います。
子供1人でその実家には行かせたくないです。

• なお

なお

全く本当におっしゃる通りです(u_u)
    見てもらう事前提ではなく、最初から他の方のサポートを探してみようと思います。
    保育園には通っていますので、送迎などの事はどんなサポートがあるか、旦那と話し合ってみようと思います!

• 9月19日