※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
妊娠・出産

福島市の明治病院で里帰り出産予定です。出産費用の支払いについて経験のある方、情報を教えていただけますか?

福島市の明治病院に里帰り予定です。
同じ方、いらっしゃいますか?
里帰りの場合、出産費用の支払いはどうなるんでしょうか?
経験がある方、教えて頂けますか?

コメント

想・煌のママ

里帰りし、出産しました。
出産費用は、出産一時金を病院へ直接支払いするように手続きしました。
一時金が足りずに手出しする場合は退院時に支払います。
余る場合は、ご自身が加入している保険組合等に、返還申請します。
また、お子様がNICUや、GCUに入院、何か高額の費用がかかる場合などもご自身が加入している保険組合等に限度額証明証の申請などします。
退院後のお子様の一ヶ月健診代、入院した場合の入院費は一旦ご自身が負担後、住んでいらっしゃる市町村役場で返還申請し返ってくるって感じです。
とにかく、里帰りで県が変わる場合は基本的に、最初自分が負担し、お住まいに帰られてからの返還って感じです。
私は横浜から宮崎に里帰りでしたが、すべての必要な手続きは主人にしてもらいました。
手続きは代理人でも可能ですのです。

• もんち

もんち

丁寧にありがとうございました。参考になります。

• 8月6日
想・煌のママ

ちなみに、お住まいのとこで交付していただいた妊婦健診補助券が、かかられる病院で使えるか聞いてみるといいですよ★
私は横浜市が交付した補助券が、宮崎と提携していたので、出産までの健診は補助券使って安くですみました!

• もんち

もんち

使える所とそうじゃない所あるみたいですね。
    参考になります、ありがとうございました。

• 8月6日