※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

13週目の妊婦がエンジェルサウンドで聞く心音と臍帯音について、自分の脈との違いを知りたいです。左右の足の付け根と下腹部での音について悩んでいます。

妊娠13週目です。
エンジェルサウンドを使って心音や臍帯音を聞いています。

最近心音がしっかり聞こえず、「でも臍帯音ははっきり聞こえるから」と安心していたのですが、今日自分の脈の音と臍帯音は似ていることを知りました。

左右の足の付け根と、おへそから右足付け根の間の下腹部で同じペースの「シュンシュンシュン」という音がします。

左右の足の付け根は自分の脈として、おへそから右足付け根の間の下腹部から聞こえる音は臍帯音でしょうか?
それとも自分の脈でしょうか…?💦

おへそから左足の付け根の間の下腹部では音は聞こえません。

コメント

はじめてのママリ🔰

臍帯音と胎児心拍は同じスピードで、13週だと150bpm程度はあると思います。
母体の心拍はその半分程度なので、自分の心臓よりも倍ほど早ければ臍帯音、同じであれば自分の動脈の血流だと考えるといいと思います。

• あおい

あおい

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね…
    今まで自分の脈を聞いてしまってたかもしれません。

改めて臍帯音と心拍を探してみようと思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の経験上ですが、尿が溜まっている時と自分の腸が動いていない時が聴きやすかったので、朝起きてすぐなどに試されてみてください!
    ジェルやクリームを多めにつけて、恥骨付近からゆっくり少しずつ上に探していくときっと見つかると思います😊

• 9月18日
  • あおい

あおい

ありがとうございます💦
    さっきやってみたんですが、心音も臍帯音も聞こえませんでした…😭
    またチャレンジしてみます。

• 9月19日