※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

赤ちゃんの過ごすスペースについて、ベビーベッドの必要性やリビングでの対応方法について悩んでいます。具体的には、リビングにベビーベッドを置けないため、ファルスカのコンパクトベッドやベビー布団を検討中。2人目も考えているため、長期的な視点も含めてアドバイスを求めています。

ベビーベッドは必要でしたか?

日中はリビング(1階)で過ごしますが、ベビーベッドを置くスペースがありません💦💦
夜は2階で寝る予定です。

日中、夜共に赤ちゃんの過ごす場所を迷ってます。

ちなみに今旦那と話した案では
・リビングにはファルスカのコンパクトベッドをL時型ソファの上に置く。

・夜寝る時は今はベッドですが、敷布団にしてベビー布団も購入し、横に寝かす。

くらいですが、ファルスカのコンパクトベッドは中国製と書いてあり、そこも気になって😅

ベビーベッドミニならリビングに置けないこともないんですが、ミニだとあまり長く使えないと聞き、それならリビングにもベビー布団敷いて寝かそうかと思うのですが、旦那が「下に寝かすのは埃とか気になる。」と言いなかなかいい形になりません💦💦

2人目も考えているので、ベビーベッドはあってもいいのかな?とも思っています。(上の子が行動的になった時に2人目となった場合)

文章にまとまりがなくてすみません💦

赤ちゃんの過ごすスペースについて、みなさんの工夫を教えてください💦💦

コメント

やなさん

うちは2階の寝室にベビーベッド、一階にハイローチェアーです☺

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊

    ハイローチェアで日中過ごすということですか❓

    • 9月18日
ちむさん٩(Ü*)۶

抱っこじゃないと寝てくれなくて
ベビーベットに寝たことがなく
無駄になりましたww

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊
    そういう意見もママリで見ると、ベビーベッド買わなくてもいいかなぁと思いつつ、寝かせるところも考えなきゃで頭パンクしそうです💦💦

    ちなみに寝かせる時はベビー布団とかですか?

    • 9月18日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    そうです!張り切って買ったものの…(笑)
    布団です♡
    布団でそのまま添い乳でした♡

    • 9月18日
  • ももん

    ももん

    そうなんですね!

    ということは、日中も夜も赤ちゃんはベビー布団で寝てる感じですか?

    • 9月18日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    そうです♡てか日中は抱っこで寝てました!それか毎日抱っこ紐です♡

    • 9月18日
  • ももん

    ももん

    やはり背中スイッチ入って抱っこちゃんになりますかね😅❓

    ちなみにベビー布団は日本製とか気にしました?

    • 9月18日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    特になにもきにしてないです!
    西松屋の安いやつです🙌💗

    • 9月18日
  • ももん

    ももん

    そうなんですね!

    そこまで気にしなくても大丈夫ですよね笑

    • 9月18日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    大丈夫です(笑)
    神経質になると子供も神経質になって
    大変ですよー😭😭💔

    • 9月19日
  • ももん

    ももん

    そうですよね笑

    ズボラにはズボラなんですがこだわるときりがなくて😭

    気をつけます‼️

    • 9月19日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    わかります(笑)どうでもいいことは
    割と雑なのに
    気になり出すと変に気にしだしますよね(笑)

    • 9月19日
yuka

ベビーベッド使ってます😄
私は必要でした❗️
添い寝は自分の寝相に自信なく。笑
ベッドではないので下に寝かすよりは上に寝かした方が何かと安心かな〜と⭐️
あまり長く使わないのでレンタルしてますよ♪
うちも置く場所なかったんですが無理矢理作りました💦

ベビーベッドはあっても良いと思います😄
ただ、知り合いの子はベビーベッドを嫌がって結局使わなかったみたいです💦

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊
    ベビーベッドを置く場所、小さな和室があるのでそこでもいいかとも思ったのですが、和室とリビングの間に壁があって様子見れないのが嫌で…

    どのくらいレンタルする予定ですか?
    レンタル期間によっては買ったほうが安いのかとも思っているのですが…😅

    • 9月18日
  • yuka

    yuka

    私は一応半年レンタルしました😄
    もーすぐ4ヶ月なんですが、今はほとんど一緒に寝てるので半年もいらないかと思いますよ〜♪

    うちは寝室にベビーベッドを置いててリビングとは離れてるので、バウンサーをリビングに置いて昼間はリビングで一緒に過ごしてました星

    • 9月18日
  • ももん

    ももん

    そうなんですね!
    ちなみに半年でおいくらかお聞きしてもいいですか😅❓

    バウンサーとハイローチェアは別物ですよね?

    • 9月18日
  • yuka

    yuka

    6ヶ月レンタルで7000円しなかったです😃長ければ長い程割引きしてもらえます❗️
    ちなみにダスキンです⭐️

    バウンサーとハイローチェアは別物です💦
    ハイローチェアは金額が高かったので諦めました😅
    バウンサーは西松屋でかなり安かったのでそれにしました♪
    私的にはバウンサーで充分でしたし、今もかなり役立ってます❗️

    ベビーベッドですが、お二人目も考えてるのであれば購入してもいいかもですね♪

    • 9月18日
  • ももん

    ももん

    そんなに、かからないんですね!
    そして、長期割引あるんですね👀

    実家がダスキンやってるので、よさそうです♡

    バウンサーは新生児は使えないですもんね💦💦

    2人目を考えると購入した方がいいとは思うのですが、なかなか決心もつかず、迷っちゃって😥

    • 9月18日
  • yuka

    yuka

    あ、バウンサーは新生児から使える物を購入しましたよ♪
    ただ新生児の時はほとんど傍から離れなかったのであまり使わなかったですけど😃

    ダスキン、是非検討してみて下さい⭐️

    • 9月18日
  • ももん

    ももん

    バウンサーも新生児から使えるものあるんですね👀

    今度チャイルドシート購入でベビザラスに行くので見てみます!

    ダスキン、検索してみます!

    • 9月18日
ぴい君

うちもハイローチェアで充分でした。ベビーベッドはもらったけど一回も使いませんでした。2人目できたら必要かもしれませんね。

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊

    私もハイローチェア考えたのですが、お昼寝中もハイローチェアでいいのかと疑問に思いまして…

    • 9月18日
  • ぴい君

    ぴい君

    夜は寝返りしないうちはベッドで添い寝したり、夜泣きがひどい時は夜もハイローチェアで揺らして寝かせてました。昼寝は9ヶ月頃までハイローチェアでした。途中目覚めた時揺らせば寝る事が多いのでうちは助かりました。

    • 9月18日
  • ももん

    ももん

    ハイローチェア大活躍ですね‼️

    新生児の頃からハイローチェアで寝かせても大丈夫なんですか??

    • 9月18日
  • ぴい君

    ぴい君

    私は2ヶ月の頃に買ったんですけど、夜はベッドの真横につけて寝てました。

    • 9月18日
  • ももん

    ももん

    そうなんですね‼︎

    ベビー布団とかは購入しませんでしたか?

    • 9月18日
rochi☆

意外と寝返りができないうちから動いてソファーから落ちちゃったという話を聞くのでソファーは私なら怖いです。
私はゆりかごみたいなのをお古でもらって床に寝かせていました。
でも二人目ができたらベビーベッドに寝かせていた方が安心なので買ってもいいかもしれませんね。

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦💦

    ソファの上に置く案は却下するよう旦那に伝えます💦💦

    ゆりかごみたいなもの??ハイローチェアでしょうか😰❓
    それともクーファン❓

    • 9月18日
  • rochi☆

    rochi☆

    本当にゆりかごです💦
    私たちが使ってたお下がりで…

    あ、バウンサーを買いましたよ。
    ただ、あまり好きじゃなくのりませんでしたが…。
    小さく折り畳めるので使わなくてもノーストレスでした。

    • 9月18日
  • ももん

    ももん

    本当のゆりかごなんですね💦💦
    すみません💦💦

    バウンサーも赤ちゃんによって好き嫌いがあるんですね😰

    • 9月18日
canaria

1人目の時はいりませんね😓
2人目からは必要です😂
上の子は遊び回るので、下には寝かせて置けないので😓
上の子は要注意人物でした😂w

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦

    2人目からは必要と考えると1人目の時に買ってもいいかなとは思うのですが、色々迷っちゃって…

    • 9月18日
  • canaria

    canaria

    うちは、邪魔になりました😓2人目出来てからで良いかなと思います✨

    • 9月19日
  • ももん

    ももん

    そうなんですね💦

    1人目は他の方のアドバイスでハイローチェアで考えてみます!

    • 9月19日
まさえ

うちは猫がいるので、ベビーベッド知り合いに借りました。
2ヶ月くらいまでつかいました。
だんだん添い寝じゃないと寝なくなり使わなくなりました。
寝返りするまで昼間はハイローチェアで夜は私の布団です。

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊
    ペットがいる場合はベビーベッドあってもいいのかもしれませんね‼︎

    昼間、ハイローチェアの方結構いらっしゃるんですね‼︎

    • 9月18日
  • まさえ

    まさえ

    グズってもゆらゆら出来るのでいいですよ🎵
    家事してるそばにおけるしー。

    • 9月18日
  • ももん

    ももん

    家事してる時(特に料理中)は近くにいてくれると安心ですよね!

    新生児の頃からハイローチェアでも大丈夫なんでしょうか?

    • 9月18日
  • まさえ

    まさえ

    新生児から大丈夫!おすすめですよ。
    私は使ってませんが、お友達は離乳食もハイローチェアであげてると言ってました。

    • 9月18日
  • ももん

    ももん

    そうなんですね👀

    ならハイローチェアごと動かせるし、家事するときも安心できますね♡

    旦那に話してみます♡

    • 9月18日
まちゅ

我が家は背中スイッチ強くてハイローチェアでは寝ません…ユラユラしてもダメで基本抱っこでした。
3ヶ月入った頃からはもう抱っこが辛くて添い乳で床で寝かせてます。
寝室はローベットで三人で寝てます。
上の方も仰ってますが、ソファは危険です!!一度私の不手際でソファから落ちた事あったので…。
ハイローチェアも好きな子が多いみたいですが、稀にダメな子もいるみたいです😂
我が家も、ベビーベッドは最後まで悩みましたが、今の状況だと使わなかったかなーと思います…でも、二人目だったら使わざるおえないのかなーと思います…アドバイスにならずすみません💦💦

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊
    背中スイッチ、ハイローチェアでも誤魔化せないんですね😰

    ソファに置くのはやめます😱😱😱
    近くで見てるならまだしも、放置はできませんもんね💦

    やっぱり生まれてみないとわからないですかね😥

    • 9月18日
  • まちゅ

    まちゅ

    こればっかりは生まれてみないと分からないと思います…💦
    でも、ベビーベットあるとオムツ替えとか楽だと思いますよ😊
    床で毎回取り替えると膝にきます…笑
    コンパクトなタイプのベビーベットもありますし、心配なら一度レンタルしてみて検討するのもアリだと思いますよ👍

    • 9月18日
  • ももん

    ももん

    オムツ替えはやっぱベッドの方が楽ですよね…

    折りたためるココネルエアーとかも考えたのですが、普通の木製のベビーベッドミニサイズとあまり値段変わらないとなると、またそれで悩んで💦💦

    長期間でないならレンタルでもいいかもですね!

    • 9月18日
ママリ

添い乳、添い寝は絶対しないのならベビーベッド使えますよ🎵
うちはずっとベビーベッドです☺
うちと同じ月齢の友人も添い乳、添い寝しなかったので未だにベビーベッドです💡
でも退院後なかなか寝てくれない時に添い乳添い寝してしまった友人は早々からベビーベッドでは寝てくれなくなったようです 笑

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊

    添い寝、添い乳がベビーベッドを嫌う要因なんですね😅😅😅

    日中も夜もベビーベッドですか?

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!全部寝るときはベビーベッドですが、うちはマンションなのですぐ様子見れますが、戸建てだとまた勝手が違いますよね💦

    • 9月18日
  • ももん

    ももん

    そうなんですね!

    戸建てで、寝室とリビングが別階なので迷っちゃって💦💦

    添い寝、添い乳に気をつけます笑

    • 9月18日
ぴい君

布団はベビーベッドと一緒にもらったものを使ってますよ。

  • ももん

    ももん

    そうなんですね!

    • 9月18日
ちっち2児のmama♥

1人目の時ベビーベッドを買い実家では犬を飼っていたのでベッドに寝せてましたが我が家に帰ったとたんベッドで寝なくなりほとんど使いませんでした💦
今2人目出産予定なので次こそはベッドを活用しようと思ってます(笑)

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊ペットがいると重宝しますよね笑

    なぜお家に帰ったら寝なくなったんでしょうか…😅

    ペットじゃないけど、1人目がいると、2人目生まれる時にはあった方が良さそうですよね。

    • 9月18日
エミリー

うちは最初夜は2階の寝室でベビーベッド
昼間はリビングでハイローチェアに寝かせる予定だったんですけど
新生児のうちはハイローチェアに長時間寝かせるのは良くないみたいで
説明書にも2.3時間と書いていたので昼間ハイローチェアに寝かせるのをやめました。

結局ベビーベッドをリビングに置いて
私がリビングに布団を敷いて寝ていますー!
骨が出来上がるまでは硬い布団がいいみたいなので、

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊

    ハイローチェア、新生児〜とは書いてあるものの、やはり少し不安があって…
    やっぱり長時間はよくないんですね💦

    ベビー布団は買う予定なので、昼も夜もそれで対応しようかな笑

    ちなみにベビーベッドは普通サイズですか?ミニサイズですか?

    • 9月19日
  • エミリー

    エミリー

    長時間の使用はあまり良くないみたいですね。。

    ベビーベッドはミニです!
    お下がりでもらったので、理由とかなくて💦役に立てず申し訳ないです😂
    友達の話だと寝返り打ち始めたらミニだとぶつかったりして危ないから
    その辺りから添い寝になるそうです。
    添寝しない予定なら、ミニより普通のサイズの方がいいかもしれないですね!

    • 9月19日
  • ももん

    ももん

    お下がりでいただけるなら有難いですもんね✨

    ミニはやはり寝返りしだしたら使えないと思うと普通サイズがいいのですが、リビングに置くスペースが取れなくて💦💦

    寝室なら置けるのですが…

    もう少し、赤ちゃんスペース考えます。

    • 9月19日
エミリー

四六時中ベビーベッドに寝かせてます。

すみません、途中で投稿しちゃいました💦

  • ももん

    ももん

    上にコメントさせてもらいますね♡

    • 9月19日
さっちゃん

寝室にベビーベッド置いてます!
うちの子はベビーベッドでないと
寝てくれず、昼間は抱っこなので
大活躍してますが…レンタルもあるので
そちらも検討してはどうでしょうか( •ᴗ•)*♪

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊
    リビングではどのように寝かせてますか?
    まさか抱っこのみ😨ですか??

    まだ1人目も生まれてないですが、2人目も授かれればと思っているので、なら買っても損はないかとも思いつつ…

    レンタルしてみて、必要なら買うという手も考えてます。

    • 9月19日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    昼間寝かせる時はずーっと
    抱っこしてます( ´•ω•` )⚡︎

    ローチェアや布団もあるんですが
    そこだと寝かせた瞬間起きてしまうので…

    2人目の子が産まれることを考えると
    買っても良いかな、と思いますよね( •ᴗ•)*♪

    • 9月19日
  • ももん

    ももん

    抱っこちゃんなんですね😱

    そうなると、リビング用にわざわざ布団等購入するの躊躇しちゃいます笑

    • 9月19日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    おかげで腱鞘炎になりました( 笑 )
    実家に居て、母がいるので良いですが
    最近は人が見えなくなるとぐずり出すので
    家事もあまり出来てないです⤵︎

    もーオムツ替える時と授乳後の
    機嫌良い時に遊ぶくらいしか使ってません( 笑 )

    • 9月19日
  • ももん

    ももん

    ですよね(。´Д⊂) ウワァァァン!!
    腱鞘炎……

    それだけ、ママを求められてると思えば嬉しいですけど、さすがに何も出来ないですもんね💦💦

    そうか…
    ちなみにリビングのお布団はそのまま敷いてます?
    うちはダイニングがフローリングでリビングが一段下がって絨毯なので、そのままだと埃が直に当たるのかと思うと、直敷き躊躇しちゃうんです💦💦

    • 9月19日
  • さっちゃん

    さっちゃん


    嬉しいけど、何も出来ないのが
    なかなかつらいです⤵︎

    寝てる時も抱っこなので動けません( 笑 )

    ずっと敷いてました!
    使わないのでそろそろ片付けますが…
    まつげにホコリついてるときあったので
    直に当たってると思います😢

    • 9月19日
  • ももん

    ももん

    それが毎日ですもんね💦
    尊敬します✨

    まつげにホコリ😵
    やっぱりそうなりますよねぇ…
    そうすると、少しでも床からの高さが欲しくなるんですよね😫

    • 9月19日
ごまちゃん

うちは夜は寝室のベビーベッド(ミニではなく普通サイズのもの)に寝かせますが、昼間はジョイントマットの上にお昼寝用のマット(ニトリで購入)を敷いてコロコロさせています!

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊

    ニトリでお昼寝マット売ってるんですか👀??
    知らなかった!

    見てみます!

    • 9月19日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    夏にNクールのが売っていたのですが、今の時期はあるのかな💦
    生後間もないときは二つ折りにして厚みを出してました。
    動かないのでカーペットにそれで十分でしたよ!

    • 9月20日
  • ももん

    ももん

    子供用ではなく、普通サイズのNクールお昼寝マットですね!
    みたことあります!

    それで十分そうですね笑

    • 9月20日
ちゃちゃん

値段はちょっとお高いですがココネルのベッドはどうですか??
コンパクトに折りたためて持ち運び出来るので場合によっては1階、2階で使い分け出来るかな?と🤔
軽くはないので毎日1階→2階の移動は大変だと思うので💦
私だったら、日中リビングにココネル置いて、夜は和室に移動して自分は布団敷いて一緒に寝るかな、、?
バウンサーやハイローチェアで日中過ごすようならココネルは2階の自分達のベッドの隣に置きますね‼️
使わなくなったら折りたたんで収納出来るし安ければ欲しかった 笑

我が家は賃貸でリビングの隣が寝室なので普通のベビーベッド買いました‼️
もし普通のベビーベッド買うなら楽天オススメです💜1万くらいで買えますよ🎵2人目も考えてるし、レンタルと変わらないかな?と思って☺️

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊

    ココネルエアー、考えました!
    ただ、木製のベビーベッドに比べると、頑丈さがどうなのかな?と思って…
    実際のものを見たことながないのでなんとも言えないのですが😅

    バウンサーやハイローチェアは新生児はあまり良くないみたいなので、もう少し大きくなってから考えようと思います。

    楽天ですね!見てみます!

    • 9月20日
りん

昼間はL字ソファに防水シーツとタオルを敷いて寝かせていました。幅があるので落ちそうになることはほとんどありませんでしたが、目を離す時は念のためソファ下にクッション置いていました。寝返りするようになってからは床にジョイントマット+IKEAのプレイマット(薄いですが💦)。夜は2階の寝室で普通サイズのベビーベッドです。今でも夜、ベビーベッドに置くとセルフねんねしてくれるので楽チンです✨最初は背中スイッチやお腹スイッチ発動して大変でしたが😅

  • ももん

    ももん

    L字ソファに寝かせるのが一番いいのですが、やはり転落気になりますよね笑

    我が家のソファは背もたれクッションが外せるので(外しても背もたれはあります)外せばある程度幅があるのでいいかと思っているのですが、柔らかいと赤ちゃんの背骨によくないのかな?とか考えちゃって💦💦

    何か敷けばいいですかね笑

    夜は2階でベビーベッドということは、生まれた頃から旦那さんも同じ部屋で寝てました?

    • 9月20日
ひなの

おはようございます。下の子はベビーベッドで寝かしてます。上の子の時はアパート住まいだったのでシングル布団を畳んで上に子供用布団セットを置いて寝かしてました。

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊
    おはようございます。
    やはり上の子がいるとベビーベッドは重宝しますょね…

    • 9月20日
  • ひなの

    ひなの

    もう一人考えてるのならベビーベッド買った方がいいですよ?

    • 9月20日
  • ももん

    ももん

    そうですね!

    検討してみます!

    • 9月20日
  • ひなの

    ひなの

    あと、通販サイトベルメゾン今いろいろやすくなってますよ😃

    • 9月20日
  • ももん

    ももん

    ベルメゾンちょうどみてました!
    確か、母子手帳交付の際に割引券みたいのももらった気がするのでお得に買えそうです♡

    • 9月20日
  • ひなの

    ひなの

    あとは、ニッセンも子供用品や産前産後のに使う物も載ってたと思いますよ?因みに私は9月15日にサイトを閉めた赤すぐというサイトで揃えました

    • 9月20日
  • ももん

    ももん

    赤すぐ、私もみてましたが、ギリギリすぎてあまりいいものがなくって😰💦💦

    ニッセンもみてみますね!

    • 9月20日
  • ひなの

    ひなの

    7月上旬は半額商品結構ありましたよ😃その時に爆買いしました(笑)

    • 9月20日
なななのあ

西松屋にあるソフトクーフアン使ってます。
箱みたいな形にもなるので
室内の移動も楽でした。
寝返りを始めてからは、箱形ではなくマットの形にして寝かせてます。
うちは2Kで狭いのでベビーベッドは考えませんでした。
常に子どもが視界に入るように過ごしてるので、今のところそんなに危ないことはないですよ!

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊
    西松屋にそういう便利なものがあるんですね👀

    西松屋行ってみます!

    • 9月20日
  • なななのあ

    なななのあ

    https://www.24028.jp/product/privatebrand/smartangel/sa-indoorgoods/23982

    こんなのです!
    結構ふにゃふにゃしてて
    好みが別れると思うので
    ぜひ実物見てみて下さい。
    わが家は、4ヶ月間、これで間に合ってます(*^_^*)

    • 9月20日
  • ももん

    ももん

    さっそく、ネット検索してみました笑

    近くに西松屋があるので、実際店舗に行ってみてみます!

    • 9月20日
deleted user

リビングにベビーベッドの小さいサイズおいてますよ!
確かにお昼寝はあまりしてくれないけど、料理作ってる最中とか、ベビーベッド置いておいたら安心です!
プーさんのメリーをベッドにつけてますが、1時間くらいひとり遊びしてくれるので助かってます😊💓
オムツ替えや、お着替えにも便利です☺️
2人目も欲しいし、別にいらなくなったら解体すればいいです🌟

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊

    小さいサイズならリビングに置けるのですが、小さいサイズだとあまり長く使えないのかな?と思い、躊躇してしまいました💦
    でもオムツ替えやお着替え時にわざわざ大人が座らなくてもできるのは利点ですよね‼︎

    夜寝るときはどうしてますか??

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは小さいサイズおすすめですよ💓
    夜寝るときは、大人用ベッドに一緒に寝てます☺️

    • 9月20日
  • ももん

    ももん

    そうなんですね!

    旦那に話してみます!

    • 9月20日