※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
妊娠・出産

妊娠中で夫が単身赴任中で不安。子供が生まれたらどうしようか悩んでいます。単身赴任中の方、どう乗り越えましたか?

現在妊娠4カ月です。妊娠3ヶ月の頃に夫の単身赴任が突然決まりました。今回単身赴任後、初めて1ヶ月半ぶりに帰ってきてくれましたが、妊娠中という事もあり、夫がいない間は時々無性に寂しくなります。心細くもなります。単身赴任の期間が決まっておらず、だいたい3ー5年と言われていますが、これから子供が産まれたりしたらどうしていくべきか悩んでいます。。今の所は、二人目が出来るまでは私も仕事を続けて、なるべくお金を貯めよう。なるべく帰ってきて子供との時間を作るようにしようと夫とは話し合っています。しかし、このまま単身赴任の状態で、一人目の子供を一人で育てていけるのか、、、とても不安です(><)旦那さんが単身赴任中の方、どのように乗り越えていきましたか??

コメント

りんこ

今はご実家にお住まいですか?
それともha10naさんお一人でお住まいですか?

うちは結婚当初から単身赴任で、産休育休だけ主人と一緒に暮らすことにしました。
転勤も5年くらい出ないかも…なので、子どもが大きくなるまで帰ってこない可能性もあります💦

私の場合は元々実家暮らしのままだったので、あんまり不安はありませんでした。
でももしha10naさん一人でお住まいなら…正直お勧めできません💦

  • 🐷

    🐷

    今は実家に引っ越して一人ではないので、それが唯一の救いです。。ただ、やはり夫の存在は大きく、不安な気持ちが消えません(><)
    出産は実家の近くの病院なので、いざ出産となれば夫にこっちに帰ってきてもらうしかありません。
    二人目が出来たら仕事をやめて、夫の単身赴任先に行くのがベストなのかな、、と悩んでいます(><)

    • 9月18日
  • りんこ

    りんこ

    ご実家なら、きっと大丈夫ですよ😊
    旦那様、頼りにされてるんですね✨

    でもこれからのこと、悩みますよね💦
    産休育休中だけでもご主人の単身赴任先で同居とかされないんですか??

    • 9月18日
  • 🐷

    🐷

    産休中は旦那の所にいこうと思っています。まずは無事に出産することですね(o^^o)色々不安ですが頑張っていきます。ありがとうございます!

    • 9月18日
  • 🐷

    🐷

    出産後、落ち着いたら少し旦那の所にいけたら良いなと考えています(o^^o)
    とにかくこの状態は変えられないので、強くなるしかないですね。。ご丁寧にありがとうございました😊

    • 9月18日
  • りんこ

    りんこ

    単身赴任先、もし行けるなら今のうちに何度か行って土地勘掴まれておいた方がいいですよ!

    知らない土地で初めての子育て…思っている以上に大変です💦
    実家から遠いのか、似たような環境なのかによっても全然違うとは思いますが…
    子どもを連れておでかけ、思っているより大変です。

    • 9月18日
  • りんこ

    りんこ

    あ、途中で送ってしまいました💦
    あと、グッドアンサーありがとうございます!

    とにかく、妊婦なのであまり出かけまくるのは懸命でないとわかってはいますが、知らない土地のまま行かれないほうがいいと思いました💦

    あと、あまり頑張りすぎないことですね😊
    離れすぎていないなら、たまには実家に帰省もされることをお勧めします!

    何か不安なことや気にかかることあれば、本当いつでも聞いてください✨
    不安だろうし大変でしょうが、お互い頑張りましょうね😊

    • 9月18日
  • 🐷

    🐷

    そうですよね。何度か行って土地勘だけでも分かっておくと違いますよね。遠いのですぐには難しそうですが、夫にも相談して検討してみます(o^^o)ありがとうございます😊

    • 9月19日
deleted user

遠距離恋愛から結婚と単身赴任歴が5年目に入りました。海外と日本で頑張っています🙌🏻
単刀直入に言うと時間と共に慣れて強くなっていくしか無いのかな?!と思います。
私と最初の頃は不安で仕方が無かったですが会社の命令でもあるしと思いながらです….。
妊娠が分かった時も既に仕事に戻っていて、つわり中はずっと寝込んでいました😭💦
不安な気持ちはきちんと伝えて励ましてもらいましたしね。
出産時も仕事の都合で戻れ無いので主人は不在です。12月にしか我が子に会えません💘
全てにおいて私が育児もしていく事になりますが…家庭は私が守る‼️と言う意思と言うか覚悟は必要になるかなとは思いますね。
私も頑張るから、あなたも仕事を頑張ってね👍🏻と。私も自信も無く、甘えたい気持ちもありますが(笑)💦
成るように成るんだと信じて頑張る予定です。
縁の下の力持ちでは無いですが自分も強くなるしか無いかな?!と思います。

  • 🐷

    🐷

    海外ですか。。海外だと時差もありますし、また違った環境で大変ですよね。
    確かに会社の命令ですし、仕方ないという思いで割り切っています。時間と共に強くなる、、その通りかもですね(><)まずは子供の為にも、家族のためにも私が強くならなければならないですね!
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 9月18日
りん

私も旦那は県外です。
私の両親も他界してますし、旦那の両親も県外です。兄と暮してますが、兄も障害者なので。私が面倒みている感じです。
出産は旦那の住んでいる近くの病院で産もうと思いましたが、結局、私が住んでる地域で産む事にしました。出産近くになったら旦那が有休を使って帰ってきてくれるそうです。
暖かくなったら。兄の段取りができれば、育休中に旦那の所にしばらく行こうか検討中です。
でも。やっぱり不安ですよねー。
あとは。有料で市のサポートを受けようかなぁ?とも考えてます。

  • 🐷

    🐷

    旦那さんが近くにいない事で、不安に感じることは多いですよね。。育休中に旦那さんの所にいけたらいいですね(o^^o)私も、市のサポートなど受けられる支援は受けながら、不安を解消していけたらと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 9月18日