※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

質問なのですが、皆さんは家事や育児のどんなことを旦那さんに頼んでい…

いつも、お世話になっています。

質問なのですが、皆さんは家事や育児のどんなことを旦那さんに頼んでいますか??

私の旦那は休みの日、お昼くらいまで寝て、夕方くらいにジムに行ったり、自分の用事を済ませたりして過ごしています。

私はその間の時間に、旦那に赤ちゃん見てもらって買い出し行ったり、旦那が起きる前に洗濯済ませたりしています。

赤ちゃんは、午前1時や2時に1度起きて授乳。そのあと5時6時頃から起きてて、ほぼ抱っこ状態です。

旦那の仕事は、体を使うことなので、ゆっくり休んで怪我のないようにしては欲しいのですが、、

もう少し何か手伝って貰えると助かるし、私が家事や育児を1人でやってるような感覚になり、悲しくなって来てしまいました(•͈́༚•͈̀;)

旦那は、沐浴は頼めばやってくれるのですが、その他の家事は私がやった方が気が楽なかんじがします。(旦那にお願いすると気になるコトが多々あるので💦)

これ頼むと良かったよ!とか、こう頼むとスムーズだよ!などもありましたら教えて欲しいです‼︎

よろしくお願いします。

コメント

にゃあん!

私が主人に頼んでる事は、うちは夜勤専門なので平日は朝帰ってきて、ご飯がまだ準備出来てなかったらその間子供と一緒にいて貰ってます。(起きてたら)
週末はご飯の準備の時、あとはお風呂は私が入れてるのでお風呂上がって洋服とか着させて貰ってます。
それ以外全て私です。

たまに主人の気分でゴミ出しをしてくれる時もありますが、月に1.2回程度です笑

• ゆん

ゆん

うちもゴミ出し担当です!...ゴミまとめはしてくれませんが💦

にゃあん!さんの負担されてるコトばかりなんですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

無理され過ぎないように気をつけてくださいね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

• 9月18日
かえち

赤ちゃんが産まれたことで気を使ってくれていることがわかり何かやらなきゃ!と旦那なりに出来ることを探してくれてますがやっぱりわたしのペースやいまはこっちをやってほしいなどがあるので、何か手伝う?と聞いてくれます!
ゴミ捨ては旦那の仕事になり
お風呂も旦那が間に合えば一緒に
入ってくれます( ^ω^ )
日曜日の休みの日は晩御飯を
作ってくれたり
もしくは赤ちゃんをあやしてくれてて
わたしがつくったりもします!
でも抱っこで泣いてると旦那だと
泣き止まないときもあり
そのときは交代してますよ!
これは旦那って確実に決めてることは
ゴミ捨てぐらいですかね(笑)
あとはこれやってくれる?と
忙しいとき頼んでます( ^ω^ )
赤ちゃん産まれて生活のリズム代わり
わたしも何回も泣きました💦
いまはやっと落ち着いて
夕方泣くときは本当になにもできなくて
晩御飯をお昼過ぎとかに作ってました(笑)
まとまりない文ですいません。

• ゆん

ゆん

『手伝う?』なんて聞いてくれるんですね😳😳良いですね💕
    うちは、『〜大変だなぁ』とか伝えても『大変だね』と同調してくれるだけ💦

生活のリズム変わるの辛いですよね💦でも赤ちゃんのコトは大好きで可愛いし😍...それなのに、辛いて思ってしまうことに罪悪感みたいになって...😣

お昼とか時間見つけて家事されてるなんて、ステキです💕あたしは『ムリ!』て思って旦那帰って来てからやってます💦ダメダメです😖😖

• 9月18日
みたらし団子

旦那に頼んでいる事はご飯支度以外、
やって欲しい時は言います(^_^)/✨
私は専業主婦なので、普段家事全般も私がやりますが、
旦那が休みの時はご飯支度以外、お願いした事は何でもしてくれますよぉ💡

家事・育児を1人でやってると大変だし、自分を知らないうちに追い込んじゃうかもしれないから、旦那さんにはなして話してみたらどうですか?(^_^)/

• ゆん

ゆん

何でもしてくれるのですね!😳😳ステキな旦那さまです。

そうですよね、話してみないとだめですよね(´°‐°`)でも、何をして欲しいとかが自分で分かってなくて💦話し合えるように、着地点が自分で分かるようによく考えてみます。

• 9月18日

自分が何かしている時に、今手が離せないから○○してほしい~!と言ったりします☺️❗
それか、そろそろご飯の準備しないとだけどこども抱っこじゃないと怒るだろうし…、ご飯か抱っこ頼みたいけどどっちの方が楽ー?みたいな感じで頼んでます😊!
頼むのは、
こどもの抱っこ、着替え、遊び相手、洗濯物干し、ご飯の準備、とかです☺️
オムツ替え、寝かしつけ、洗濯物たたみ、は苦手みたいなので頼まないです☺️

• ゆん

ゆん

今日、えだまめさんのを参考に『どっちが楽かな?』と聞いてみました。今までよりスムーズに頼めた感じがします✨✨
    苦手なものや得意なものを話し合うのも良さそうですね!!ご飯の準備できるなんて、ステキですね💕

• 9月18日
ふみころん

私が3人目妊娠中、切迫で寝たきりの時に、子供の小学校、保育園のこと全て、家事全般、ペット全般、買い物など、とにかく生きていくための生活全てをこなしていたので、なんでも出来ます。

私が動ける今も、
授乳で家事が滞っていれば途中で止まってる掃除や料理を…
私が家事をしていて赤ちゃんが泣いていたり、上の子達がワーワーしていればそちらをなんとかしてくれます。

頼めばしてくれることは、赤ちゃんのお風呂です。
洗い方とかあるので私が入れたいんですが😅

基本的になんでもしてくれますが、朝から次の日の朝までという仕事なので、仮眠を取れなかった時には疲れていて動けないので、あまり無理させないように、滞りなく頑張って自分でやるようにはしています😅

ちなみに、平日旦那が休みの時には、趣味のクライミングをやりにジムや山に行っていますね。なんて充実した人生なんだ…とうらやましく思います😅

• ゆん

ゆん

全てできるなんて完璧な旦那さまですね💕羨ましい!✨✨

ふみころんさんの様子を見て、何をしたら良いか考えて行動してくれるのもステキです(•'╻'• )💕

きっと、ふみころんさんが旦那さまに無理させないように、と頑張ってるのが、伝わっているからなんでしょうね...あたしも、それくらい頑張ってから頼まなきゃかもですね💦💦

旦那、充実しまくりですね(๑°ㅁ°๑)‼︎

• 9月18日
pes

うちは主に、お風呂は旦那に頼んでます。旦那の方がお風呂は上手いようで、産まれてからの沐浴も旦那に教える為にだけで、私は何回かしかしてません(;´∀`)それからは、ほぼ旦那が入れてます。あとは、その都度頼みたい事はお願いしてます。基本的には自分でやってしまった方が早いけど、もうすぐ2人目が産まれるので、入院も帝王切開で長くなると決まってるので今はなんでもやってもらってます。本人の為なので。あとは、やってもらったらなんでも大袈裟目にお礼を言って、貴方がやると息子も嬉しそうだよねーっておだててます(笑)

• ゆん

ゆん

大袈裟に褒める、大切ですね!
    色々お願いして、スキルを身につけてもらうことも必要なんですね😳✨今後の参考になります!!

• 9月18日
ぴよ

私の旦那は、平日も休日も皿洗い、夜寝る前に洗濯物干し、子供のお風呂、などしてくれます。子供が夜泣き止まなかったらドライブにつれていってくれます👍他にも掃除機、ゴミ出し...などしてくれます!私が切迫で入院してる時と里帰りの時、旦那ひとりで暮らして家の子としてくれていたのである程度のことはできるみたいです😄!私もまだまだ新米ママでまったく余裕が無いので旦那の優しさに甘えています😖👍

• ゆん

ゆん

完璧な旦那さまですね!😳😳✨
    お皿洗い、洗濯...してくれたらありがたいです(๑°ㅁ°๑)どうしたら、そんな風にやってくれるよになるんですかね😓😓
    優しい旦那さま、羨ましいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

• 9月18日
ままり

平日は朝早くから夜遅くまで仕事でなにもできないので、休日はほとんどやってくれます!
洗濯物干し、夕飯づくりと食器洗いなどなど。
夜中のおむつも替えてくれます😊
感謝、感謝です😂

• ゆん

ゆん

休日にやってくれるなんて、ステキですね😍😍💕ママ業にも、休日必要ですよね‼︎羨ましい(*´-`)

• 9月18日