※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

乳腺炎の症状か心配ですか?熱だけの症状なら影響はないです。早めに対処が必要です。

乳腺炎って辛いですか?約生後一週間の女の子のママをしています‼︎持病があり、服薬していたのもあって初乳だけであとは完ミを覚悟していました。ですが、初乳からお乳の出がいいのと服薬の薬でも授乳OKになったので夜中の6時間を空ける以外は3時間おきに母乳とミルクを与えています‼︎ただ、さっき気付いたのですが乳首に白いニキビのようなものと乳輪にしこりが何個も…乳房自体にもしこりが…(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾乳腺炎になる前ってことですよね?熱だけの症状なのでしょうか?熱だけなら子どもには影響ないですよね?

コメント

ラクベジ⚑⚐

生後1ヶ月少しの男のコのママです。

白斑ですね!
しこりも、対処できますよ!

まずは、とにかく保冷剤で冷やして、赤ちゃんに吸ってもらうことです(^^)
吸ってもらいながら、しこり部分は軽く押します。
そうするとしこりはなくなりますよ。
授乳終わりにまた保冷剤で冷やして下さい。乳腺のつまりで、白斑がで来ているので、
脂分の強い食事をするとつまりやすいです(˃⌑˂ഃ)
わたしも岩のようにしこりがいくつもできましたが、
とにかく、冷やして、吸ってもらいながらしこりを押せば1日で治ります。
ひどくなれば詰まりは取れず、炎症がおきますので、頑張ってください!

• sena

sena

あの飲み始めの激痛はつまりってことなんですかね?
    マッサージもしたのですが、まだうまく子どもと息が合わずで…一応明日助産師外来が予約取れたのですが痛い思いするんじゃないかと思うと辛い…↓保冷剤とかもやってみようかな…ハンカチとかで巻いて冷やすって感じであまり冷たすぎないほうがいいんですよね?

• 8月6日
ゆかちん(^_^)v

はじめまして!!

白いニキビのような物は何か分かりませんが…
乳輪や乳房に母乳が溜まると、しこりのように硬くなるので、硬い場所を圧迫しながら、しっかり搾乳して出すor赤ちゃんに飲み取ってもらう方がいいですよ!そのまま放っておくと、さらに母乳が溜まって、乳房がガチガチに張って大変です!夜6時間を空けている間は、搾乳もしてないということですか?6時間もおっぱいを放っておくと、母乳が溜まってしこりはいっぱい出来ますし、母乳の出も悪くなるので、吸わせないにしても、分泌維持と乳腺炎予防の為にも、3時間毎の搾乳はオススメします!

乳腺炎は、乳房が真っ赤に腫れ上がって、38℃以上の高熱が出ます。赤ちゃんには問題無いので、授乳はしても大丈夫です。むしろ、赤ちゃんに溜まってる母乳をしっかり飲み取ってもらう方が、治りが早いです。
今は乳房が真っ赤になっていなくて、熱が無いなら、ただ乳房に母乳が溜まって硬くなっているだけだと思いますよ!

• sena

sena

6時間おっぱい放置です↓助産師さんにも6時間は空けない方がいいと教わってはいるのですが服薬の関係上6時間は空けないといけなくて助産師さんも様子を見ていきましょう、と話していた矢先の出来事です(。˘•ε•˘。)搾乳もしたいのですが、あまりおっぱいをいじると返って張って乳腺炎になりやすくなるから子どもに与えられるのも3時間に1回がベストだろう、となってますT^T
    乳腺炎になっても子どもに影響が無ければいいのですが病院が遠いので毎回タクシー使うわけにもいかずで乳腺炎になる前に予約で助産師外来行けることになったので相談しようかと思います↓本来なら育休中の旦那がメインで動いてくれるはずだったのですが、負担をあまりかけられない状況になってしまい私もゆっくり休んでられないので焦ってます(^^;;

• 8月6日
Rkuu.

私は計3回ほど乳腺炎になりました。
40度を超える熱で息も苦しく、でも授乳しないといけないと言われ…精神的にも参ってしまし今は完ミです。

でもおっぱいはママそれぞれなんで、うまく予防して母乳続けられるといいですね(*´ー`*)

• sena

sena

あの激痛でおっぱいがダメになったとかはよく聞くのですが、Rkuuさんは乳腺炎が辛くてミルクにされたんですか?

• 8月6日
  • Rkuu.

Rkuu.

私は2ヶ月ほど母乳を頑張りましたが、24時間ずーっとガチガチで痛みに耐える毎日でした(´`:)
    常に冷やすのはもちろん、助産師さんにほぐしてもらったり、食生活も気をつけていましたが…詰まりやすかったみたいで乳腺炎を繰り返すようになってからは精神的に追い込まれました。
    痛みで息子を抱けなくなったときは、こんな思いまでして母乳でなくても…と思い病院に相談してやめましたよ(ノω-、)

• 8月6日
  • Rkuu.

Rkuu.

でも息子のために2ヶ月頑張った!!と思ってミルク割り切ってますよ^^;
    私も白斑ができたときは助産師さんにほぐしてもらって息子が飲んでくれたおかげで何回目かの授乳でポロッと取れたように痛みがなくなったことがありました(*´ー`*)
    病院で相談してみたほうがいいと思います!!!

• 8月6日
sena

えっ!?そんなに痛みって出るんですか?じゃあ私はまだほんの序の口なのかもしれない…(^◇^;)そんなに大変だと病みますよね、だって子どもの為の母乳なのに子ども抱けないなんておかしいですもんT^T白斑一個だけなんてまだいい方なのかな…でも、病院行っておいた方がいいですよね。うーん、怖いですね↓