※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅん
妊活

不妊専門クリニックで治療中。クロミッドの必要性について悩んでいる。人工授精のタイミング指導は何周期目か知りたい。

いつも参考にさせていただいています。現在、不妊専門クリニックでタイミングを見てもらっています。31歳です。避妊を止めた段階で妊活をスタートする前に問題がないか検査してもらったことがきっかけで今のクリニックに通い始めました。検査の結果はプロラクチンが19と若干高めということだけで、他は特に問題はなかったのですがカバサール、クロミッド、ルトラールなど処方され飲んでいます。カバサールはわかるのですが、クロミッドなどは自力で排卵できているのに必要なのかな?と思いつつも、4周期目を迎えてしまいました。悲しいことに内膜も薄くなってしまい次は薬を変えることになりました。私のような感じでクロミッドなど飲んで治療されている方いますか?他の方の治療法などみると、いきなりクロミッドを飲んだりしている方がいない気がして😢今後悔しても仕方がないのですが、もうすこし緩やかに治療を進めても良かったような気がしています。皆様はどのような流れでクロミッド飲むようになりましたか?
また、人工授精を進められたのはタイミング指導から何周期くらいでしたか?
まとまりのない質問ですみません😢

コメント

いぬがお

クロミッドは排卵できてても普通に処方されますよ!卵の質もアップするらしいです。
私は検査でお休みの周期を含め1年くらいで人工しました。

• ぴちゅん

ぴちゅん

早速の回答ありがとうございます。
    排卵できても処方されるんですね❗そうゆう方がいて安心しました。内膜など薄くならなかったですか?わたしはこないだの卵胞チェックでday12で7ミリきってしまいました😢

• 9月17日
  • いぬがお

いぬがお

薄くなりますね。&私はけいかん粘液がなくなってしまったので、人工にステップアップしました。(^^ゞ

• 9月17日
  • ぴちゅん

ぴちゅん

そうですか。薄くなる副作用は仕方ないことなんですね。次からは薬を変えるそうなので、そちらで様子見てみます😢まとまりのない質問に回答していただきありがとうございました。

• 9月17日
  • いぬがお

いぬがお

副作用はありますが、それだけ違う効果がみられるんでしょうね。
    治療は何か良くなるとどっか悪くなりの繰り返しですよね💦次の薬が合うといいですね!

• 9月17日
とっと

私も2度流産して不育症と診断され、治療で1人目を妊娠、出産し、また同じクリニックで2人目妊娠を目指しています。
1人目の時はクロミッドより弱い薬を飲んでいたのですが、今は数値が悪かったのでクロミッド処方してもらってます。
分からない事とかあると不安でネットで何でも調べてしまいますσ(^_^;)
でも1番いいのは先生に質問して聞くことだと思います(^^)
今の治療法で不安があるなら、後悔しないためにもしっかり先生と話すべきです‼︎
もし先生の治療に不安や不信があるなら病院を変えてみてもいいと思います。
ただでさえ精神的に不安定になってしまうので先生との信頼関係はとっても大切だと思いますよ(^^)

• ぴちゅん

ぴちゅん

回答ありがとうございます🙇
    そうなんです。お医者さんの言うことを遮ってはいけない気がして、あとからネットで調べることが多くて😞
    勿体ないことをしていますよね…次回の診察の時はとっとさんに言われたように素直に聞いてみます!!

• 9月17日
さくら

私は無排卵かもしれない。という事で、最初からクロミッドを10日分処方されました❗
飲み終わってから2~3日で生理が来るから、生理が来たら3~5日目に受診して。
と言われましたが、一週間来ず…
遅れて受診し、5日分の飲み薬を処方され後日、何度か再受診。
1日おきに注射を計3本打ちました。
薬も注射の種類も副作用等も、全く説明されず💦
多分、排卵誘発剤かな?くらいだったのですが
初めからクロミッド出ました(*^-^*)🎵
まだタイミング法1回目なので、人工受精や体外受精とかの話しは出ていません。

• ぴちゅん

ぴちゅん

回答ありがとうございます。
    飲み終わっても生理がこないとは不安でしたね🙇わたしは、生理5日目から1錠を5日間のむ方法しか試したことがありません。クロミッドも飲むタイミングや量で色々な使われ方をするのですね。タイミング1回目とのことなのでこれからに期待したいですね☺お互い頑張りましょう!

• 9月17日