※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
その他の疑問

最近地震が多くて、真面目に防災グッズを用意しようと思います。赤ちゃ…

最近地震が多くて、真面目に防災グッズを用意しようと思います。

赤ちゃんのミルクやオムツはなかなか支給されないと聞きます。
用意するにあたって、ミルクやオムツは何日間分のものを用意するのが妥当なのでしょうか?
用意している方教えて頂きたいです。
またこれがあったら便利など教えてください☺️

コメント

てぃだ

私も以前ここで質問させていただきました!
その方は、玄関に準備されてるとか。
まだまだ、知りたいのでコメントさせて頂きました。よろしくお願いします((o(。>ω<。)o))

• やま

やま

こちらこそ、一緒にいろんな意見を聞いて用意したいですね!

• 9月17日
  • てぃだ

てぃだ

はい。大人の非常時の準備もしておりませんが、どぉにかなるかもですが、チビ太のは必須ですもんね!

• 9月17日
🐢推し

東日本大震災経験者です。
あのときはまだ高校生だったので、第三者の意見として聞いてもらえればと思います。

被害の大きい場所であり、テレビで放送されるような所は確かに3日ほどで支援物資が届きます。
しかし、被害があるにも関わらず放送されないような田舎などだと、私の実家の辺りのように支援物資が来たのは1週間後の事でした。

避難するとなれば電気が使えません。
水を多く準備する事は一般的になりましたが、ミルクを温めるのにお湯を沸かす事が大変になると思います。
車に積んで使えるコンセントタイプの変換器や、シガーソケットで沸かすポットが売ってますのであると便利かと!
また、魔法瓶を用意しておくと、毎回お湯を沸かさなくて済むのでいいかもしれませんね♪

• やま

やま

私も高校生でした。
    あの時の状況はテレビで見ていたのですが、同じ被害の場所でもそんなに差があるのは知らなかったです。
    コンセントの変換器あるといいですね!そんなポットあるんですか!

まだ幼いのでミルクは必須。完全ミルクなので尚更なので探してみたいです!

• 9月17日
manami.*

枕元に置いています。
基本的に大人の防災グッズだと3日分の食料と飲料水、といわれるので、その程度あれば良いかな?と思います。

おくるみなどは結構いろんなことに使えるので持っているといいかもしれません。

• やま

やま

おくるみは2枚入れときました!
    友人からたくさんもらったので!
    いつくるかわからないから怖いですよねm(__)m

• 9月17日
☆★

うちは元々私がストックマニアで参考にならないかもしれないですが、

おむつは地震関係なく、安い時に沢山買って、10パック以上ストックしてます🌸😁

ミルクも大缶8缶が今日届いたばかりでボックスティッシュも5箱入りが10セット、野菜ジュースはペットボトルの大きいのが4、5本位は常時あります。

懐中電灯やラジオ、非常用の充電器、ソーラー充電器、ゴミ袋(ビニール袋はおむつがない時に非常用で使えるみたいです。)等があると便利かもしれないですね💡

• やま

やま

10パック( ゚д゚)!
    すごいです!

懐中電灯とかないので近いうちに買いに行きたいと思います。
    ビニール袋はオムツにできるんですね!たくさん入れときます😊

• 9月17日
  • ☆★

☆★

1ヶ月に5パック位無くなるのであると便利です🌸😁

確かビニール袋をおむつに見立てて、タオルを入れておむつにするやり方を習いました🌟😊

• 9月17日
  • ☆★

☆★

➕で一時期使っていた布オムツも沢山あるのでいざとなったらそれを使います💡

• 9月17日
  • やま

やま

布おむつうちも買って今はもう使ってないので、それをストックにしとくのもいいですね!

• 9月17日
  • ☆★

☆★

そうですね❗☺️

洗濯してストックしておくといざと言う時に便利かと思います💡😃

• 9月17日
すてぃっち

ミルクはもう使用してないので申し訳ないですがオムツは常に家に1パック、車に1パックおしり吹きは5パックストックがあるようにしてます!
あとこども用にバスタオル2枚と着替え、離乳食(パウチの主食が入っているもの)、シャワーナップ、ベビー用のお水、レインコートなどを入れたバックと
大人用にリュック2個分用意してます
この間テレビでストックは出来れば1週間分あるといいって言ってたので持ち運び用と家用で多目に用意してます

• やま

やま

車に入れとくのアリですね🙄!
    1週間分ですか!
    なかなか大量になりそう、、、。
    今日も地震あったのでなるべく早めに買い揃えたいです。m(__)m

• 9月17日
  • すてぃっち

すてぃっち

そのテレビによると普段使うものをいつもより多目に買ってつかったら買いたすローリングストックするといいって言ってました!
    首都直下型が起きた場合政府の中枢も被害を受けるのでそうすると混乱で支援物資なども滞ることが考えられるので3日で届くかわからないので1週間分だそうです(>_<)
    地震いつ起こるかわからないからこわいですよね😵💦

• 9月17日
  • やま

やま

ローリングストック!!
    そうですよね(°_°)
    なるべく多めに用意しておけば安心ですよね!とくに子どものはたくさん用意しときたいと思います!

• 9月17日
snowpicture

うちは大地震と噴火で被災しそうな地域なので、準備は常にしています。

オムツは1パック用意してます。
玄関と車で半々くらいです。おしりふきも10パックくらいはあります。
あと調乳用のお水も必要かと。地下水がないと支給されるのはミネラルウォーターなので…
うちは、ヘッドライトを用意しています。子供を紐で抱っこ、片手に懐中電灯、片手に荷物…とかだと転けたら危ないですよね。なので手のあくヘッドライトは必須です。
あと、おむつが足りなくなった時にも使えるので、フェイスタオルと小さい持ち手つきのスーパーのビニール袋は用意しておくと良いと思います。
あと、使い捨てではないおむつがえシートは便利だと思います。固い冷たいところでのおむつがえは赤ちゃんには可哀想なので。うちはたまたま貰い物でありますが、友人は100均の畳める座布団?を準備していると聞きました。

• やま

やま

ミネラルウオーターじゃ調乳だめって言いますよね(°_°)
    ヘッドライトですか!
    確かに子ども抱えて荷物抱えて足場の悪いところは大変ですもんね!
    たためる座布団ありますね!
    あると便利かもしれませんね!

• 9月17日