※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーな
子育て・グッズ

生後7日の息子がいる新米ママです。右胸の乳首が切れてしまい、授乳が辛いです。母乳を休んでミルクに頼ることを考えています。経験談やアドバイスをお願いします。

生後7日になる息子がいる新米ママです!
授乳について質問があります。
右胸の乳首が陥没気味で、入院中に授乳の仕方を助産師さんと試行錯誤していたら、退院した昨日乳頭が切れてしまいました(;_;)
授乳の仕方が悪かったと思うのですが、改善するにも傷が痛過ぎて…
今、ランシーノという軟膏を塗ってラップをしているのですが、授乳の時間が辛過ぎて…
傷が治るまで母乳をお休みしてミルクに頼り、また治ったら開始しようと考えたのですが、甘いでしょうか?(;_;)
ちなみに、母乳の出は悪くないのですが「絶対完母を目指したい!」というわけではありません!今は、病院にいたときと同じように3時間毎の授乳で、左右10分ずつ吸わせて、足りない分をミルクで補っています。
先輩方の経験談、アドバイスをいただきたいです(>_<)よろしくお願いします!

コメント

女の子のママ

それで大丈夫ですよ!無理してあげなくて、ミルクに頼っていいんですよ!ただ、オッパイがはってしまうと乳腺炎になってしまうので搾乳して、そのお乳を哺乳瓶にいれてあげてもいいんじゃないでしょうか?手間暇かかりますが、お子さんにとってのママとの繋がりの母乳が途絶えない事と、ミルク代をうかせるじゃないですか。

あまり、無理せず早く乳首が治りますように♡

• ひーな

ひーな

その言葉を聞けて安心しました(;_;)その搾乳の仕方、病院でもやっていたので試したいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月6日
M&H2mama

陥没してる乳首は、弱いので、切れやすいと聞きます!
我慢してやるか…
ちなみに、吸わせないとおっぱいは、終了していきますよ…
助産師さんに言われましたから…
1日に5回は、くわえささせて!じゃないと、出なくなってくから!
みたいなこと言われました!

• ひーな

ひーな

弱いんですね(>_<)そういう知識が全くありませんでした(´;Д;`)
    終了していくんですね…せっかく出るのに、それはもったいないT^T
    我慢も必要ですよね…ありがとうございました!

• 8月6日
うらめん

私は我慢して吸わせてましたよ(^^)/■
そのうち痛くなくなるだろーってことで(^ω^)
おぱいは吸わせないと分泌されなくなってくるので、せめて搾乳してはどうでしょうか??

• ひーな

ひーな

そうだったんですね!
    実際、痛みはなくなっていったんですか?(>_<)
    搾乳ですね!あまり開通していないようで、頑張って10mlしかとれませんでした…マッサージで開通していきますかね?T^T

• 8月6日
..KEI..

私も両乳首切れて出血…授乳すれば毎回激痛で涙が出ましたが、歯を食いしばって耐えてました😅
乳首を咥えさせる瞬間も気合い入れてからやったり(笑)
乳首は強くなると聞いていたし、母乳を通じて親の免疫を我が子に…というのもあり、最低1ヶ月は頑張ろうと思いひたすら耐えてましたね😭

だからと言ってひーなさんも!とは言いませんが、全く母乳を出さないのも良くないと思うので搾乳して飲ませてはどうですか?
もしくは乳頭保護器も使うとか…

• ひーな

ひーな

両乳首は辛いですね(´;Д;`)私も顔をしかめて耐えてましたが、赤ちゃんが泣いたり授乳の時間が迫るのが怖くなってしまいました。
    でも、免疫のことを考えると1ヶ月は母乳を頑張りたいです!!搾乳にもチャレンジしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月6日
りーや

切れたらとっても痛いですよね(TT)辛い
私も同じように陥没していて、乳首から血が出ていました。その時は、
直接母乳→ミルク→搾乳した母乳→搾乳した母乳→直接母乳
な感じで、あげていました。

私の考えは、いつかは毎日乳首ら飲まさないといけないから今を耐えしのぐんだ…とムチ打ってました(^^;
でも一気に休んで治すのも良いと思いますよ(^^)ただその間だけは搾乳をしっかりするのが大切ですが。
産院に母乳外来があれば受診しに行ってもいいと思います!
毎週のように行っている方もいらっしゃるようですし、母乳に関することで気軽に相談できますよ(^^)

• ひーな

ひーな

痛みは想像以上でした…(´;Д;`)
    搾乳した母乳をあげたいのですが、まだ開通ができていないようで頑張っても一回の授乳分にも満たない量しかとれないんです(>_<)

お世話になった産院にも母乳外来があるので、予約してみました!!都合により3週間先になってしまいましたが…それまでみなさんのアドバイスをもとに頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 8月6日
うらめん

私の場合は陥没乳首でしかも乳頭も硬く短かったので、お金はかかりますが桶谷式に行きました(^^)/■
乳首やわらかくしてもらって吸わせやすくしてもらいました(^^)/■
そのうち痛くなくなりましたよ(^ω^)乳首が強くなったんですかね♪(´▽`)
とにかく薬塗りまくってました(^○^)お風呂でマッサージするのもいいと聞きます(^○^)

• ひーな

ひーな

乳首をやわらかくすることが大切なんですね!
    今切れてしまってる部分はカチカチなので、お風呂に入ったときにマッサージしてみます(>_<)
    ありがとうございました!!

• 8月6日