※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1人になると色々考えてしまい、心が晴れない状態。自分が嫌いで仕事に集中できない。皆さんもそういう時はありますか?どう対処していますか?

1人になると色々考えてしまいます。
今まさにその状態です。
特になにかあったわけでもないけど、
なんか心が晴れないとゆうか、、
自分自身が嫌いでどんどんどんどん
自分が嫌になります。
今から仕事なのに..
みなさんはそーゆー時ってありますか?
また、そんな時はどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

音楽を聴く、無理をしない→自分の気持ちや状態に素直になるという事です。
落ち込んだ気分を明るくしようと変に頑張らない、ただただ暗く…ボ〜っとして、しんどいなぁ…つらいなぁ…何も考えず好きなだけ眠りたいなぁ…って思いながらダラ〜っとできるだけ身体の力をぬきます。
けどそれをできる時とできない時(仕事中とか)があるので、できない時とか誰かが近くにいて暗い気分を移らせてしまうような状況ならば、自分に素直になって人に自分の気持ちを伝えて甘えます。

「今日こんな気分で本当につらいんです…そういうときってありません?」とか「まじ今日だるい…もう無理…何もしたくない…たすけて…笑」、って。
そしたら大抵の人は「あるある〜!あるよ〜」って同感してくれます。
そのあと「でも仕事中は切り替えてね、頑張ってね!」とか言われると思いますが、ちゃんと伝えて甘えれば人って気を使ってくれたり優しく寄り添ってくれたりするので甘えるだけ勝ちだと私は思ってます♪
主人とかにはとことん甘えて家事してもらって頭撫でさせて「いつも頑張ってるねって言って」とか言います。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます(;_;)
    なるほど..
    甘えてもいいんですね。
    甘えるのが昔から苦手とゆうか、ただですら甘えてると思ってるのか、気づいたら我慢してたりもあったりします。私も旦那に言ってもらいたいです(;_;)
    でも素直になれない時があり、1人でイライラしたりそんな自分が嫌になります。わがままを言えないです。

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も前はそんなでしたね、長女でしたし人に甘えるの苦手でした(^^;)
    でもたまたま良さそうだなって思って買った本があって「なぜか人に好かれる心理テクニック」ってやつなんですけど、
    今でもたまに見返すんですけど、それ読んだら「甘え上手って凄く良いんだな、素直な人ほど可愛いし、甘えられた方も自分は頼られてるって存在価値を感じられるらしくて幸せにしてあげられる」んですって。

    「確かになぁ、パートナーでも友達でも甘えられて悪い気はしないなぁ、むしろ嬉しいよなぁ」って思って、今では人を幸せにしてあげるため!くらいの気持ちで甘えてます笑。
    お腹すいたぁ〜、とか眠い〜、とか一緒に〇〇して〜、とか正直に言っちゃった方が自分も相手も幸せになれるもんです♪

    大人はなぜか我慢が美徳みたいになってしまって、我慢してイライラして人にぶつけて…って一番よくないんです。
    意識して人に甘えるの実践してるとだんだん慣れますよ♪凄く生きるのが楽になるので是非やってみてほしいですね(^ ^)

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れてすみません💦💦💔
    なるほど..!確かに私も甘えられたり頼られたりしたら嬉しいです!
    やはり考え方なのでしょうね。
    ありがとうございます!
    意識して旦那や周りにも甘えれるように頑張ってみます!
    ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月18日