※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

会陰切開が怖くてたまりません!出産の時には必ずと言っていいほど会陰切開はあるものなんですか?

会陰切開が怖くてたまりません!
出産の時には必ずと言っていいほど会陰切開はあるものなんですか?

コメント

ちゅん

大丈夫です!
あたしもびびってましたが
切開していません^^*
擦り傷ですみましたよ♥
だから大丈夫です!

• あき

あき

お姉ちゃんが半年前に出産したんだけど赤ちゃんの頭が出てくる時よりも会陰切開が1番痛かったと言ってたので不安で不安で、、、

• 9月16日
ままリんりん

一人目はだいたいあると思いますが、陣痛の方が痛いので、全然知らん間に切られてますよ(笑)

• あき

あき

1人目なので不安です、、、
    産んだ後も痛くて座れないとか聞いたことあるので、、、

• 9月16日
  • ままリんりん

ままリんりん

1週間くらいは、円座がないと座れませんでしたよ。
    日にち薬なので、日が経てば治りますよ〜🙂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

しましたが全く気付きませんでしたした!!

• あき

あき

陣痛の痛みのが強くて気づかないものなんですかね?不安で不安で😢😢

• 9月16日
manami.*

頭が出にくそうだったり裂けそうだと判断された場合は医師が切開します。

会陰切開怖いという方多いですが、裂けた方が痛いし治りも悪いし縫うときも大変なのでよっぽど切開された方がいいとわたしは思いますよ😞

わたしは切開二箇所しましたが吸引分娩になったので3度裂傷で結構ひどく裂けました。

• あき

あき

裂けるくらいなら切って欲しいですけどなるべく切らない方向で、、、って思っちゃいます😂😂

• 9月16日
  • manami.*

manami.*

会陰マッサージしておいてはどうですか?冷えや乾燥でも伸びにくくなるそうなのでやっておいてもいいかも?
    ちなみにわたしはやってましたがそんな感じになりましたけどね^^;

• 9月16日
猫もトマト

私はしなかったです!
けど友達はした、してない半々くらいです!

• あき

あき

裂けても困りますけどしないことを願います😂😂

• 9月16日
怪獣使い

私は2人ともしてません!
助産師さんの言う通りいきめばほぼ大丈夫みたいですよ(o^^o)
マッサージもしてないですし!

• あき

あき

助産師さんの言う通りに、、、初めての出産で不安だらけですけど頑張ります😢😢

• 9月16日
  • 怪獣使い

怪獣使い

頭が出たら力抜くんですけどそこでもいきんじゃうと裂けるよとか助産師さんが言ってました!
    また後期の母親学級とかで教えて貰えるかと!
    頑張って下さいね(o^^o)

• 9月16日
︎Candy Popcorn♡

病院によると思います!
私は2人ともしませんでした😌
1cm裂けましたが…

• あき

あき

裂けるのも痛そうですよね、、、😢

• 9月16日
  • ︎Candy Popcorn♡

︎Candy Popcorn♡

一瞬、痛っ!って言いましたがその程度でした(笑)少しだけだったので私は産後全く痛くありませんでしたよ。
    切開するなら麻酔してくださいって先生に言えばいいかもしれません🙆

• 9月16日
しょーこ

必ずではないかと思います。
私は陣痛が辛くて、「早く会陰切ってだしてくれ!」って感じだったので、怖さも感じませんでした😅

• あき

あき

冷静に考えて麻酔もなしに切られるって考えると恐怖すぎて、、、

• 9月16日
ゾロりん

必ずではないですよー!私は1人目は切開しましたが、2人目は切開はしませんでしたが、裂けました…>_<
友達は全く切開してません^_^
産まれる時に切開される時は全く痛み感じなかったですよ!

• あき

あき

人によってそれぞれなんですね😂
    初めてのことなのでとても不安です、、、

• 9月16日
  • ゾロりん

ゾロりん

切開して縫うまで全然痛くないです!が、産後のその塗った糸の痛みが私は強かったです。日にち薬なので、1週間もすればマシになりますけどね!

• 9月17日
クローバー☆

大丈夫です!!全く痛くないです(笑)
それより陣痛で気絶しかけていたので!
私の周りもそれより縫う方が痛かったと言ってましたね!

• あき

あき

縫うのも痛いんですか?!
    出産って痛いことだらけですね😂😂

• 9月16日
  • クローバー☆

クローバー☆

縫うのが痛いんです!切ったのは全くわからないです(♡ˊ艸ˋ♡)

• 9月16日
rin5

私は切りましたよ〜😅

私は、切開の痛みは陣痛の痛みにかき消されて全然分かりませんでした🤔
パチンっていったなぁって感じで😅

切ったあとはすんなり出てきてくれたので、早く切ってくれたらよかったのに!と思う程でしたよ😅

クローバー

会陰切開しなくて良かった人はかなり少なく、する事になると思います。
が、陣痛が痛いのでいつ会陰切開されたのかわからないと思います!
縫う時もチクチクとするだけでした。
個人差あると思いますが、陣痛に比べれば会陰切開なんて全然痛くないというのは確実です!

やままま

わたしは切開したのに
それ以上に裂けました。笑

切られた瞬間は全く痛くないですよ!

産んだ後が痛いです。笑

leaf

必ずあるわけではないです。何ともない人もいますし、会陰切開する前に破れる人もいます。ただ、切開されても痛み分からないです。

たぁちゃん0522

こんばんは♪
40w4dで出産しましたが切開しました!
しかし出産中は切られてることすらわからないくらい陣痛のほうが痛いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
なので何も怖がらなくて大丈夫ですよ♪
縫うときもほとんど痛みはありませんでした!
縫ったあとトイレなどもとても恐怖でしたが痛みを感じることはほとんどなかったのでそこまで心配しなくて大丈夫ですよ( ¨̮ )
出産頑張ってください♡

みゅ

私も会陰切開怖かったです💦
なので、毎日オイルを塗って柔らかくするマッサージをしてました💡

お産当日も「切るの怖いです!」ってずっと言っていて、
助産師さんが「大丈夫、初産婦さんとは思えないくらい伸びが良いよ~」と言ってもらえて切開は無しでした✨

結果、、会陰は切らないですんだけど、中の尿道近くが裂けてしまいました😭

生まれた直後のカテーテルも抜糸も痛くて、産後1ヶ月はまともに歩いたり座ったりできませんでした💦

もし会陰切開していたら回復も早かったのかな~と今でも思います。

happyhappy

私は部分麻酔されて切開しました!全然痛くなかったですが、切られてる感じは分かりましたが、それどころじゃなかったです笑
抜糸の方が痛かったです

ストロベリー

会陰切開は1人目の時しましたが、陣痛の方が痛いので、いつ切られたか分からないくらい全く何も感じませんでした😅
切られたとしても、その痛みは感じない人が多いのでビビらなくて大丈夫ですよ🙆

しろくまま

私は一人目のとき、会陰切開してもらえず裂けました😭💦かなり縫いました!二人目はかすり傷程度で切開もしていないし、裂けもしませんでしたよ(о´∀`о)
でも大丈夫です!!陣痛の痛みに耐えるのに必死で痛いのなんて気になりません!私裂けましたけど、大丈夫でした!縫うときも麻酔してくださいますし(о´∀`о)産後の方が少しヒリヒリして痛かったですが数日で良くなっていきます★

ぽん酢

焦らず言う通りにいきめば、自然と伸びるようにできてると助産師さんが言ってました。
娘はエコー写真の時からアゴに肘をつくような体勢をしていて、よりによって出てくるときもその体勢でした。
よって言う通りにしてましたが、最後の最後で手の位置のせいで裂けましたw
おしかったねって言われました…(´°ω°)

たぶん麻酔されて切開されたと思います、わたし。
切られたときは気づかなかったですが
縫われてるなぁと思って切られたのね
と確信しました(笑)

わたしは1週間ほど痛かったのですが、
同じ病院で出産した友達は
産んだその日からピンピンしてましたよ(笑)
切られた感はあったけど、傷は全く痛くないって
言ってました!!

ママ

会陰切開されるときほんと痛み感じませんよ!それよりも…って感じですが😂
煽るようで申し訳ないですが、縫合の方が痛かった💦麻酔全然効かないんですよね💦

あや

切開しない方針だったのか、切開する雰囲気もなく普通に頭出てくるときに裂けました😂
「あ~ミシミシと穴が広がってる~もう少しで産まれるんだな~あ~もしかして今裂けてるのかな?」と思っていたらほんとに裂けてました(笑)
2㎝ぐらい裂けたみたいですが、
陣痛の方が痛くて、裂けた痛みは感じませんでした!
産後は傷が痛くて大変でしたが育児に終われて気づいたら痛くなくなってました!

eq

1人目切開
2人目は裂けて
3人目切開 でした。
陣痛の痛みでいつ切ったか分かんなかったですよ^ ^

切りも裂けもしないのが何よりですが
裂けた方が縫う時間も長く
傷もキレイではないし
産後の痛みや治りも遅いので
切開した方が個人的には良かったです^_^

🍓🍓🍓

産院の母親学級で切らないですむのは5%くらいと言われました。

私は切ったタイミングが多分わかったんですが全然痛くなかったです。

☆★

4箇所切られましたが、陣痛の痛みの方が酷かったのでパチンパチン、チクチク程度の痛みでした。

つな

わたしは切開しました〜!

切られてるのも縫われるのも
陣痛の方が痛すぎたので
全然痛くなかったです(o^^o)
ちょっとチクチクするな〜ぐらいでした(o^^o)

ぴっぴ

1人目普通、2人目無痛でしたが、
1人目のときは痛いけどお産の痛みの方が比べ物にならないほど強く、あっこんなもんかってかんじでした😅縫ってるときは麻酔かけてくれましたけど多少痛かったです😱でもお産と比べると全然耐えれる痛みです!
2人目の時はしっかり麻酔効いていたので切る瞬間も縫う時も全く痛くなかったです😊

くうみ

私も1番びびってました!
息んでる時に先生が最後少しだけ切るねって言っててめっちゃ怖かったですが全然大丈夫でした!(笑)私はいきみ逃しが1番痛かったので産む時は痛み感じませんでした!むしろ内診の方が痛いです(笑)

みゅーまま

会陰切開なんて痛くなかったです 笑
少し切るよ!と言われていつ切った?という感じでした。
陣痛の方が痛いです😭

himawari4

1度も切ったことないです(^-^)
裂けたこともありません!

ちっち2児のmama♥

開陰切開しましたがパツンと音がして切られたと思ったくらいで全く痛みもありませんでしたよ😅
元々注射とか痛いの駄目で泣いてた人間でしたが出産できたので驚かれるし自分でも驚きました😅

のりニコ

結果論ですが私は切って欲しかったです。2人産んで2人とも裂けて産後痛かったです…

まる

私も会陰切開が怖すぎて、オイルパックしてましたが、結局切開しました。
でも、それよりなにより陣痛・分娩の痛みがまさって、切られた時全く痛くありませんでした。分娩台の上で、アソコを切られたのに痛くないことに逆に恐怖を覚えたくらいです・・

縫う時は、麻酔をしてくれたので、麻酔の注射のチクッくらいでしたよ!

まよ

私もすごくビビってましたが
切るのも裂けるのもなかったです!
産院でも珍しいと言われましたが💦

切開した上に裂けました😨が、ん?って思ったくらいでなんの痛みも感じませんでした💦

トロ

切られた時冷静に切られたなーって感じでしたよ(笑)
痛くないってことは陣痛そんなに痛いの?!って思ってましたね😂

みかん

私は毎回切ってますw
私の生んだ産婦人科では
きる前に「切るね〜」と言うので
気付いちゃいますw
でも陣痛が痛すぎて、
「イテテ」くらいです(^○^)

LNママ

一人目は私も切られるの怖くて不安でしたが、陣痛がきて子供を産む!ってときは腰が砕けるようにいたくて切られているとかそれどころじゃなかったです(^^;
二人目は裂けていたみたいで後日退院前に急遽麻酔され縫われました(;_;)その麻酔が痛すぎて陣痛きてる時に全部やっててほしかったです。
初めての出産は皆さん不安ですよね。
助産師さんの指示をきいて、赤ちゃんも一緒にママと頑張ってると思えばきっと大丈夫です!
母は強しですよ(⌒▽⌒)♪

ちー

陣痛の痛みのほうが強すぎて全く気付きませんでしたよー(*^^*)

hxrx

私は吸引分娩だったのでかなり会陰切開しました(*>_<*)
でも切られてるときも縫われてるときも麻酔がきいてますし痛みはなかったですよ(^^)
ただ、産後は突っ張る感じであるくのも痛かったですが(*>_<*)
一ヶ月くらいで痛みも引きました☆

ななみ

いきなりやられました、、

マカロン

私は2人とも3800g前後でしたが
裂けませんでした(><)💖
裂けた人たちも陣痛の方痛かったからって言ってました😂

• マカロン

マカロン

裂けなかったので切ってないです☺️

• 9月17日
あづちゃん

私も出産前かなりビビってましたが、切ったことにも気付かないくらいでしたよー😊産後は痛み止め出してもらえたので会陰切開は特に気になりませんでした(^^)

さら

毎日毎日会陰マッサージしましたが、最後の最後でビリビリ裂けるのが分かりました!痛かったです!笑

先生からは、かすり傷だね〜と言われましたが、チクチク痛みがまだあるのでシャワー中に恐る恐る触ってみるとお尻付近まで縫ってありました😭

スピードお産だと私みたいになります、上手にお産の進行してくださる助産師さんにあたるといいですね😭会陰切開は必要な時しかしないと思いますよ!

まゆ

必ずではないですが、初産なら、する確率が高いと思います😅😅
私は、出産の時、切るね〜と言われて、先生の方を見ると、医療用のはさみをもって、切られました😅😅
切る前に、麻酔されましたよ!!
なので、切る時は、チクッてゆうくらい。
とゆうよりも、早く産みたかったので早く切ってくれ〜って感じで、いざ切る時は、怖いとかなかったです😭💦
それよりも、縫う方が断然痛かったです、、😢😢

bunnybunny

私も恐かったですが、頭が出る時にパツパツで今にも裂けそうだったので「切ってー!」と叫び、切ってもらいました😰
切るときは痛くなかったですが縫うときと産後、抜糸の時が痛かったです💦

ma!

わたしも出産、陣痛より会陰切開が怖くて出産近くの怖かったです!😂
でも切るときは全く痛くなかったですよ!縫うのもちょっとだけチクチクするだけでしたよ(^O^)
縫ったあと引っ張られる感じがあって入院中は違和感ありましたけど糸が取れたらなんともなくなりました♪
きっと大丈夫です!!笑

それより陣痛の痛さの方が怖かったです😭
初産ですが切ってもないし、さけてません。
特にマッサージもしてませんでした。
いきみ方がうまかったのかも分かりませんが切れない人もいるって事ですね😅

しぇる

わたしも会陰切開怖すぎました😭
皆さん、切る時痛くなかったみたいで、わたしも激痛!とまでは行かなかったけど普通に、あ、痛い…ってなりました!笑
わたしは切る時よりと切った後縫われる方が痛かったです😭麻酔するよ言われてしてもらったんですがその麻酔も痛いしいっこも効いてないし逃げ腰になってました…(笑)
でも会陰切開したほうが傷跡が良くなるのが早いらしいですよ!
出産頑張ってください😊💕

🍓

私は直前まで怖くてビビってたけど陣痛きたらそれどころじゃなかったです(爆笑)💦😂
陣痛よりは確実に痛くないです!

かぼちゃすーぷ

私、今回3人目ですけどバースプラン用紙に3回とも「会陰切開が恐怖で仕方ありません。」と記入してます。(´・ω・`)笑

1人目→会陰切開して尚且つ裂けて凄いことになり、先生と助産師さん、看護師さん達が口を揃えて立ち会っていた旦那に「奥さん凄いことになったので処置に時間がかかると思います💦」と言われたみたいです。
切開の痛みも裂けた時の痛みも強すぎて、私は陣痛中より叫んでました😂
2人目→裂けました。また痛すぎて「無理!裂けた!痛いやん!」と叫びましたが2人目の時は縫合が痛すぎました…(*_*)
3人目はまだ産まれていないので本当に今からガクガクブルブルしています😭😭

怖がらせるわけではありませんが、まわりが痛くないって言ってたからとたかをくくった私は激痛でした…。
個人個人違う…自分なら耐えれるだろ!って気持ちで臨むことをオススメします笑
お互い頑張りましょう😭

さるあた

あるとことないとこがあります。
上2人はありましたが、陣痛のが痛いので、切開された痛みは全くなかったです。
下2人は切開も産後縫うこともしませんでした。

まなちゃん。

私もびびっていましたが、痛くなかったです!痛いというより、熱いってかんじかな?

あやたんママ

8月の頭に出産したとき会陰切開されました^^;
初めての出産だと伸びが悪いと大体されると思います(ㆆ_ㆆ)

でも出産してる時は痛みは全くないですよ(*^ω^*)ただ抜糸の時が私はカナリ痛かったです(汗)

kys

私もすごい怖くて8ヵ月くらいから会陰マッサージをしてましたが切られました。

実際陣痛の方が痛過ぎて、あっ切られたなっていう間隔があったくらいでした。
ただ縫合の時はチクチク痛みがあり、歯を食いしばって耐えてました(笑)

産後は1ヶ月くらい痛くて、痛み止めの薬を貰えたし、なにより生まれた我が子の顔を見れば痛みも耐えられました(*´ー`*)♡
切るのも痛む期間も人によるみたいですね(。-_-。)

ラングドシャハマり中。

先生によって違うみたいでした!
私は基本切開する先生に当たったのでしました!よく陣痛痛くて切ったの気づかないとかいいますが切りますと言われた時意外と正気で今切ったら絶対痛いのわかる!って思ってたら
陰部に麻酔打ってくれて全く痛くなかったです( ´∀`)
これも病院によって違うみたいなので
麻酔の有無も聞いておいたら安心かもですれ

娘がなかなか出てこれなかったので切開しましたが、陣痛の痛みでそれどころじゃなかったです😂
産んだ後、縫う方が痛かったです…😭