※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

乳腺炎で薬を飲んでいる間に母乳が張らなくなり、量が心配。薬の影響や母乳回復、ミルク拒否時の対策を知りたい。

4日前に乳腺炎になり、母乳には影響ない処方箋(カロナール・セフカペンポキシル)をもらい、無事に治りかけています。しかし薬を飲み始めた頃からがおっぱいが張らなくなり、娘に満足な量をあげれていないように感じます。しかしミルクを拒否します。今日の夜の分で薬は飲みきったのですが…

①薬は関係あるのでしょうか?
②母乳量は回復しますか?
③母乳が出ない・ミルクを飲まない場合の対策を教えてください。

コメント

あや

①について
カロナールは痛みを抑え熱を下げる効果、セフカペンは抗生剤なので炎症を抑える薬です なので炎症があり張ってる可能性もある為抗生剤を処方されたんだと思います!
②について
乳腺炎が治り、おっぱいが張るようになれば母乳量も増えると思います!

③については…まだまだ経験ない為…ごめんなさい💦

• ポインター

ポインター

効能は知ってるんですが、副作用で母乳の分泌減るのかなぁと…。もう痛みもなくなったんですが、すぐに増えないんですね。

• 9月16日
  • あや

あや

副作用で母乳量は減らないと思いますよ!
    張るにしても母乳が溜まって張るのと炎症で張るのと色々ありますよね?
    今は炎症を抑える目的で張りを抑えてると思うので、もう少ししたら徐々に母乳量も増えると思いますよ♡

• 9月16日
  • ポインター

ポインター

張ってるのは炎症だったからなんですかね💦物足りなさそうな娘に悪くて。母乳がしっかり出るよう、栄養と睡眠をとりたいと思います。

• 9月16日
  • あや

あや

張るのも色々原因がありますからね💦
    子育てについてがあまり答えられなくて申し訳ないですが…
    痛みも落ち着いたという事なので少しずつおっぱいも復活すると思いますよ♡
    あまり深く考え過ぎずにしっかり栄養&休息をとって下さいね♡
    早く良くなりますように♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

• 9月16日
あや

グッドアンサーありがとうございます♡

アンナ

私も3ヶ月の頃、左乳だけ乳腺炎になり母乳にも影響ないと言われフロモックスとテプレノンという薬を処方されて飲んでましたが、明らかに左乳だけ全然張らなくなってしまい、乳腺炎が治ってから今も右と左じゃ張りが全く違います(*_*)頻回であげたり、母乳にいい飲み物とかも試しましたが変化なく…左は朝しか張らないです💔
これから哺乳量も増えてくる時期だったので今は母乳よりの混合に変えました(^^)
あくまでも私は母乳量減ってしまったので参考までに🌀