※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

新生児の授乳量について相談です。母乳が痛いためミルクを足しているが、1時間で泣いてしまいます。3時間ごとにミルクを足す場合、どれくらいの量が適切でしょうか?

生後6日目になったんですが
授乳中乳首が切れて痛すぎて
ミルク足したりするんですが1時間持たず泣きます(>_<)
この時だいたい20足すくらいなんですけど
新生児のとき3時間間隔くらいでミルク足すならどれくらいの量足せばいいでしょうか?
母乳もできるだけあげたいんですが、痛すぎて、、(>_<)

コメント

でこぽん

母乳の量にもよりますが、20〜40ぐらいじゃないですかね?

私も最初のうちは乳首が悲鳴をあげてました😭

乳頭保護機とか試してみられましたか?😊

• saya

saya

さっそくお返事ありがとうございます!
    昨日は母乳気が済むまであげて寝たと思ったら即泣き出しての繰り返しで
    乳首が悲鳴あげて40あげたら飲み干して、
    足りんのんかな!?てすごい不安なっちゃって(>_<)
    病院では母乳よく出てるからミルクいらんって言われて(>_<)
    保護器使ってないです!搾乳器だけは買いました(>_<)

• 9月16日
  • でこぽん

でこぽん

ミルク要らんって言われたのなら
    ほかに泣いてる理由があるかもしれないですね!

他の理由あるけど満腹すぎて
    寝てるかもしれないですね!

最近気温の変化も激しいし
    寒いとか…
    生後6日ならまだ抱っこしてほしくて泣いてるとかは可能性低そうですが…👶💦

おしっこが充分出てるなら母乳は足りてるはずなので他の要因を探ってみてはいかがですか?😄

私も退院後は分からないことだらけで
    不安だらけでしたが、赤ちゃんをよーく観察してると徐々に
    『あ、これは◯◯してほしいんやな』って分かるようになって来ますよ😊

• 9月16日
めるく

保護器使うとかなり楽ですよ!私も最初は乳首切れて血出ていました!

• saya

saya

ほんとですか!買ってきてもらいます(>_<)
    産院から母乳は充分出てると言われるんですが、
    寝落ちして10分せずに泣きだします😢初めはこんなもんでしょうか?

• 9月16日
  • めるく

めるく

まだうまく吸えないのもあるのかもしれません。うちの子は体が大きかったのでその頃は50とかミルク足していました。段々乳首から吸うのが上手になって、母乳だけで満足してくれていました。すぐ泣いてしまうのはゲップが出ていなくて苦しいとかはないですか?

• 9月16日
  • saya

saya

なるほど(>_<)うまく吸えてないのかな‪‪💦‬
    母乳+ミルク50ですか?
    昨日母乳+ミルク40飲んだからこっちも50あげたら飲み干しそうです、、

母乳でもゲップしてあげたほうがいいですか?

• 9月16日
  • めるく

めるく

母乳+ミルク50とかでした。新生児の頃は満腹中枢がまだ出来てないので、あげたぶんだけ飲んでしまうと聞きました。後から吐いたりしていたら、量が多いのかなと判断して調節していました!母乳の時もゲップさせていました(^_^)

• 9月16日
  • saya

saya

下に書いちゃいました(>_<)

• 9月16日
saya

満腹中枢出来てないんですね(>_<)
ゲップトントンしてはいるんですが
下手なのかなかなかゲップしてくれないんですよね(>_<)
頑張ってみます😢😢

とも

乳首切れると痛いですよね。
ミルクは母乳の量によると思います。
乳首痛いのは吸い方が浅かったりするので、助産師にみてもらうといいと思います。まだうまく吸えてないのだとおもうので、深く吸えるように角度もうまくなると痛くなくなります。
後、泣くのは、部屋の湿度はどうですか?赤ちゃんって暑がりで暑いと泣いたりします。除湿がお勧めです。