※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴぃ
ココロ・悩み

出産経験があるのに、2人目を考えると怖い気持ちになることは普通の感情です。自分の気持ちを受け入れて大丈夫です。

カテ違いでしたらすみません。
こんな私はおかしいのでしょうか。

9ヶ月の息子の母親です。
「出産したら痛みなんて忘れるよ」なんて言葉を聞いた事がありますが、私は未だに鮮明です。
明確にどんな痛みかと言われるとうまく表現出来ませんが…。

私の場合、13時間の陣痛、促進剤も投与しましたが、骨盤で引っかかり緊急帝王切開になったのでどちらの痛みも経験しました。陣痛の痛みも術後の悶絶の日々もとてもツラかったと今でも思います。
もちろん、無事に産まれてきてくれた息子は愛おしいですし、兄弟を作ってあげたらまた楽しいだろうと想像していますが、いざ2人目を考えた時にまたあの痛みを経験すると思うと正直怖いです。
一度帝王切開してるので次も帝王切開になるでしょうが、やはり怖いです。

こんな風に出産経験があるのにも関わらず怖いと感じてしまう私はおかしいのでしょうか…。

コメント

みみ

全然おかしくないですよ!私の周りもみんな、二人目は痛みを知ってるから余計怖い

ゆうりん

12年たってもとりあえず、ものすごく痛かったことは覚えてます。細かいことは忘れてますが、おそらくまた思い出すんだろうなとは思いますが、なんとかなるって思ってれば大丈夫なのではないでしょうか。

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    やはり月日が経っても覚えているものなんですね。
    そうなんですよね、私も出産の時、終わりの見えないマラソンみたいで苦しかったですが、なんとかなりました。
    その気持ちを持つことも大切ですね…🍀
    ありがとうございました😊

    • 9月16日
ゆうママ

おかしくないと思いますよー?
基本痛みなんて忘れてますし、あたしの場合陣痛が1週間あっただけで出産は早かったのであれですが、思い出してってなったらやっぱ物凄く痛かったなーってなります(笑)
兄弟欲しかったなーとか思いながら、もしこの先また子供を授かる機会があれば痛いのは分かりきってますが生むと思います( ˘ᵕ˘ )
産まれたらご褒美ベイビーに会えるので(笑)
親は兄貴を緊急帝王切開で生んで、あたしの時は普通分娩の予定でしたがお腹が張り裂けるかもって言われて帝王切開で、弟の時も結局帝王切開でした!
毎回出産の話になる度、緊急帝王切開でメロンパンが食べられなかったってグチグチ言われますが(笑)
なんとかなりますよー!その時になれば(笑)
出産怖くない人なんてひと握りだと思いますよ?

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    1週間の陣痛ですか!?想像しただけでお腹張り裂けてしまいます…😭よく頑張りましたね✨
    お母様は3人も帝王切開で出産されているのですね!尊敬と私の希望になります😭
    授かることは奇跡だと思うので素直に喜べる自分を想像したいと思います。
    コメントありがとうございました☺️

    • 9月16日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    友達が産婦人科で働いてたので一緒に歩いたり話したり、そーゆーのが大きかったと思います*ˊᵕˋ*
    ありがとうございます!
    帝王切開は3人までだからMAXまで生んじゃえ!ってなったらしいです!

    • 9月17日
みみ

すみません途中で送ってしまいました😭
余計こわいと言ってます。
私も3時間のスーパー安産だったのにも関わらず、またあの痛みを経験すると思うと、1人っ子でいいかも…なんて思ってしまいます😞
でもそれが全然おかしいことだとは思ってません😌
きっと、みんな同じ気持ちを乗り越えてるんですよね😭
母は強しです…

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    3時間のスーパー安産、是非2人目を授かった時はあやかりたいです😭✨
    あの経験は忘れられませんが、不安と期待な気持ちを繰り返しながら乗り越えていくんでしょうね。
    優しいお言葉に感謝です。
    ありがとうございました😊

    • 9月16日
わんわん

私は促進剤を使用し23時間の陣痛がありました😥
私もあの痛みは忘れられませんし、怖かったですし、ホントもう勘弁して...と思ってます😞
でも兄妹ほしいですし、夫の年齢など考えると年子でも、もう1人と思ってます...
またあの痛みを味わうのは怖いですが、今回は頭が平均より大きく難産だったため、次回は同じ痛みか頭が小さければ少し痛みが弱いか...だと思うので痛みを忘れる前に早いうちにと😅

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    コメントありがとうございます🍀
    促進剤を投与してから痛みが増し、私も終わりが見えず怖かったです😭
    私も自分の年齢を考えるとなるべく早く授かりたいとは思ってるんですが、トラウマに近くものがあったので気持ちが複雑だったんです。
    でも、私だけじゃないということが分かり安心しました😌

    • 9月16日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

全然おかしくないですよーー!
私も1人目を出産してもうすぐ1年10ヶ月経ちますがまだまだ鮮明にあの陣痛の痛みを覚えています!
私はよっぴぃさんのように帝王切開は体験していませんが、陣痛の痛みが怖すぎて現在2人目を妊娠中ですが出産のことを考えるとまだ先の話ですが怖いです…。
私はあの痛みは一生忘れられません(;^ω^)
あれ以上の痛みを経験していないからかもしれませんが…

でも帝王切開は術後の痛みが大変と聞きます。
私の友人も帝王切開の麻酔も術後の痛みもトラウマになってました…けど2人帝王切開で産んでます(´-ω-`)
忘れられる方と忘れられない方といるかもですが、みんな出産は怖いと思うんですがどうでしょうかね??

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    コメントありがとうございます🍀
    やっぱり忘れられないですよね😢
    あれ以上の痛みはこの世にないと思います…笑💦
    出産の痛みはそれぞれあって、今でも想像するとお腹を抱えてしまうほど怯えてしまいますが、我が子を見ると代え難いですよね✨現在妊娠中なんですね!お身体大切に過ごして下さいね☺️

    • 9月16日
みぃ

忘れるなんてないですよ😊3人出産済みですが、みんな覚えていますよ!でも、痛みより育児は大変だし何より可愛いし愛おしさが勝つって例えじゃないですかね‼︎出産を重ねるに連れて知っている分、怖さもあります!私なんか4人目にしてめちゃくちゃ怖いですよ!それ以上に兄弟の良さ、子供の可愛さ、大変さ、育児の楽しさにほしくなっちゃいますし、恵まれました😌
おかしくなんか全然ないです!大丈夫!ひとりっ子でも兄弟がいてもいいところ沢山ありますよ💕

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    わぁわぁわぁ〜〜〜〜〜😳💕
    3人ご出産され、現在4人目ですか!?
    凄いです😭✨
    痛みを知ってるからこそ分かる痛みの段階とかありますよね。
    確かに、出産の大変さはほんの数日ですが、育児の大変さはしばらく長いこと続きますよね。
    本当です、大変だけどやっぱり我が子は可愛いです☺️
    みぃさんは39週、いよいよですね!
    お子さん達も赤ちゃんに会えるのが楽しみでしょうね、頑張って下さいね!

    • 9月16日
ぴー

促進剤からの帝王切開で出産しました!
周りの人に産んだら可愛すぎて痛みなんて忘れてすぐ2人目欲しくなるよ!なんて言われてましたが未だにトラウマでもう2度と出産できないって思ってます( ;∀;)
術後の痛み思い出すと恐ろしいですねよね…
周りに2人目は年子にしたらとか、兄弟作ってあげなきゃ可哀想とか言われたりもしてますが産むのは自分自身だ!って思って気にしないようにはしてます( ;∀;)でもやっぱ気にしちゃいますよね。怖いから2人目考えられないって思う自分はおかしいのかな。弱いのかな。って( ;∀;)

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    お気持ち、とてもよくわかります😭
    私もトラウマに近い状態です…
    そうなんですよね、周囲からは色々言われますが出産するのは自分です!
    今はまだそのタイミングじゃないと思って、自分の中で授かりたいと思った時にまた不安な気持ちを乗り越えていけばいいのだと思っています。
    ここでアンサーしていただいた方は、みなさん痛みは忘れてないと、怖いのは当たり前ですよ。と言ってくれてます。私達だけじゃないんですよ☺️

    • 9月16日
みゆ

私は1人目促進剤で31時間でしたが、不思議と産後かなりスッキリしてて産みたくないとかは思わなかったんです。
でも今回2人目産む1ヶ月前位からめちゃくちゃ怖くなりました😂
そして陣痛来てからは、痛みに耐えながらもう絶対出産なんてしたくない😭😭って思ってました😹

それでもきっと3人目授かったら怖いけど赤ちゃんに会いたいって気持ちが勝るんだろうなぁなんて思っちゃってます❤️

でも帝王切開の傷の痛みは私の想像を絶するんだろうなと思うと、私に耐えられる気がしません😭

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    コメントありがとうございます🍀
    31時間の陣痛は大変でしたね😭✨
    出産を経験してると”あっ、これこれ!この痛みだぁ!”って身体も反応するんでしょうね。
    2人目、3人目を授かりたいと思うのは赤ちゃんに会える喜びや育児の楽しさの方がずっと大きいからでしょうね💕

    • 9月16日
0318

私も誘発剤使って19時間陣痛に耐えましたが子宮口開かず緊急帝王切開になりました。
まさか両方の痛みを経験するとは…
大変でしたよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

でもやはり2人目欲しくなりました!!
自分も主人も兄弟いるので。。


今吐きつわりに苦しんでます(◞‸◟ㆀ)
私は出産よりつわりの方が辛いです。。

出産が近くなったら帝王切開を思い出して怖くなるんだろうな〜っと思います(´•ω•̥`)

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    境遇の人がいいて嬉しいです😭
    私達、頑張りましたよね〜😭✨笑
    そうなんですよね。
    兄弟の良さを知ってると欲しくなりますよね。
    今は悪阻が続いておツライですね…
    体調が落ち着いたらまた楽しみや嬉しさ増すと思うのでお身体大切にして過ごして下さいね🍀
    コメントありがとうございました☺️

    • 9月16日