※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uy
妊娠・出産

妊娠中のつわりで苦しんでおり、職場の社長に理解されずストレスを感じています。仕事に行きたくない気持ちが強く、どう乗り越えればいいか悩んでいます。

現在7wで初めての妊娠です。

つわりが辛い日があったり、全然なかったりと日によって体調が全く違うんですが、職場の社長に理解してもらえません。

先日は、「胃薬飲んだら治るんじゃない?」などと言われました。
まだまだ初期で色々心配なので、飲んでも大丈夫な薬とよくない薬とあるので病院に確認とってみないとむやみに飲めませんと伝えると、
「え〜?本当か〜?wwまだできて何ヶ月かでしょ?神経質になりすぎじゃない?ww」と、ニヤニヤされながら言われました。
もうそれがストレスとしか感じられなく、仕事に行きたくなくてたまらないです。

きっともっと辛い思いをされてるかたもいると思います。
自分が甘えてるだけなのかもしれませんが、産まれるギリギリまで働いて、産後もお母さんに預けるなりして早く復帰してほしいなどと言われます。

まとまってない文章で申し訳ないですが、このような場合どうやって乗り切ればいいでしょうか?
毎朝仕事に行きたくない、会いたくないと思ってしまいます。

コメント

しましま

社長理解ないですね💦
胃薬飲んで治るなら皆んな悪阻ないですよ😭
そうゆう発言されると確かに行きたくないですね。周りに悪阻が酷くて休んでる方はいなかったですか?💦
お母さんに預けて復帰もちょっと考えられません😅辞めるのも1つだと思います。

• uy

uy

わたしも、胃薬で治るなら世の中につわりで悩む方いないし!って思いました😭
    今日は何言われるんだろうって色々考えちゃいます…
    小さな会社で、まわりは男の人ばかりで女性は誰1人としていないんです😭
    社長がわたしのお母さんをはなから当てにするのは理解できないですよね…
    辞めるのも視野に入れて考えてみます!

回答ありがとうございます😭💓

• 9月16日

ご妊娠おめでとうございます😆✨

無責任&無神経な社長ですね〜😓マタハラですよそれ。。でも同僚や上司程度なら上の人に言ってもらえますが、社長だと厳しいですね…

無理解な人 特に年配の男性って自分は妊娠を経験してないし、なかなか理解させるのは難しいと思います😓💦

産後はこの職場で働きたいと思っていらっしゃいますか?
もし特にそういった希望がないのなら、私なら辞めますね。妊娠中って何があるかわからないのでできれば職場の人の理解はほしいところですし…産後もこの社長さんじゃ、子供が熱出したりしても休みにくいなあと思いますし😓💦

私は幸い理解のある職場ではありましたが、従業員が少なく急に休めないため妊娠6ヶ月で辞めました😣でもゆったり過ごすことができ、辞めてよかったと思いましたよ✨

• uy

uy

ありがとうございます👶💞

社長本人となるとどうしようもできないと思ってしまいますね😓

やっぱりそうなんですね…
    まさに社長が年配の男性なので…

産後は今の会社で復帰はないかなと思い始めています…
    とりあえず産前はなんとか働こうかなと思っていますが、こんな状況なので旦那と相談中です…

赤ちゃんと自分の体の事を考えて、今後どうするか決めていきます😭

• 9月16日
ぷーさん

マタハラっぽいかんじですよね。職場の出産経験ある女性に相談してみてはいかかですか?
仕事にいきたくないなど思ってしまったりしたらかなりストレスですよね。あかちゃんにも悪いと思うし私なら退職を考えるかもしれません。今から社長がそんなかんじなら産まれてから復帰しても子供の熱で休んだりすることを理解してもらえないように感じます。

• uy

uy

職場に女性が誰1人としていない環境なんです😭
    仕事行くのも、社長に会うのもストレスに感じてしまいます…
    退職するか、出産まで仕事をして、産後は今の会社で復帰はないかなと思い始めています…

• 9月16日

酷いですね、、文章見ててムカつきました、、
産前産後もその場所で働きたいと考えていらっしゃいますか??

• uy

uy

あまりにも心無い言葉ばかりで、わたしも言われた時は腹立つのと悲しいのとで、トイレに逃げてひとりで泣いてました0
    産前は働かなきゃって気持ちがありますが、産後は復帰はないかなと思い始めています…

• 9月16日
ぱおーん

辛いですね!
話し口調的に男性ですかね?

こればっかりは、時間をかけるしかないかと思います!
自信を持って、言い続けるに尽きます‼︎

神経質過ぎるなどと言われたら、初めてのこと(妊娠)なので神経質になるものです!お腹に命が宿ってるんですよ、当たり前です。
と言い張っていいと思います(^^)

理解を得ようとせず、その場をしのぐような気持ちで(^◇^;)
そうやって適当なことしか言ってこない、理解してあげようとしない人は、そんなにひとに興味がない、親身なひとではないのだと思います!
なので、uyさんもそんな社長のことを深く考えずサラッとこなしたほうが、この先ストレスをあまり感じずに過ごせるのではないでしょうか(*^^*)

毎朝、寝る前、憂鬱ですよね(>_<)
頑張ってください!!
応援しています(*^^*)

• uy

uy

社長は男性ですね!

自信を持って言い張れるようになりたいです…😭
    きっとそれを言えるようになれたら、今より楽に仕事できますよね!

確かに、このまま仕事を続けるのであれば、こういう人なんだと割り切って自分の仕事をたんたんとするのが1番ですよね…

とってもとっても憂鬱です😭
    ありがとうございます😭💓

回答もありがとうございます😭💓

• 9月16日
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

おめでとうございます👶❤️

その上司の方常識ないのかな?w
もうuyさんがそうに思う時点で
マタニティハラスメントですね🤔

妊娠の事も今後の産後の事も
上司に決める権利なんかないですよね。
uyさんの人生ですもん( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
その人のつらさはその人にしかわかりません
自分より誰かの方がつらいかもとは思わないで下さいね😭💦
妊娠中は特に無理するべきじゃないし
悪阻を理由に休んでも全然いいと思います👌✨

• uy

uy

ありがとうございます😊💞

常識も知識もないのかなって思ってしまいますよね😓

そう言っていただけて、今すごく気持ちが楽になりました😭
    自分は自分なんだと思っても、やっぱり甘えてるだけなのかなとか色々考えちゃってました…

旦那が、今日は休みなと言ってくれたので1日ゆっくり休みたいと思います!

• 9月16日

悪阻に理解がないと辛いですよね(。•́•̀。)💦
妊娠中母体のストレスは
お腹の中にいる子に
あまり良くないので、
uyさんが行きたくないのであれば
かかりつけの産婦人科の先生に
職場に理解が得られず
悪阻がしんどい時帰してくれません…
など言って診断書書いてもらいましょう。
自分が甘いとか関係ありませんよ。
人は人の妊娠、出産で
何があるかわからないし
悪阻だって人それぞれなんです。
uyさんが無理する必要性はありません。

uyさんはいま辞めても大丈夫な
金銭状態ですかね?
大丈夫そうなら辞めた方がいいと思いますよ😣😣💦
その会社の態度だとこれから先、
子供が生まれた後も
色々いちゃもん付けてきて
uyさんのストレスになってしまいそうで心配です(´;ω;`)

• uy

uy

診断書って書いてもらえるんですね!!
    今後も変わりないようだったら、それも一つの手ですよね😓

社長からしたら、がんばれ!慣れるしかない、としか言って来ないので、無理しなくていいと言っていただけて嬉しいです😭

金銭状況的には今すぐ辞めるのはちょっと厳しいかなという感じです…
    ですが、あまりにもひどい場合、今すぐではなくても早めに退職して貯金切り崩そうかとも考えています。

ご心配、回答ありがとうございます😭💓

• 9月16日
ロー

え、ありえないですその人!
無神経にも程がありますね!!

有給などは無いですか?私はつわりの時期は有給使って休みましたが、もし無いなら病院で診断書貰って会社に出して休ませてもらうとか…

金銭的にギリギリでもやっていけるのなら辞めた方がいいです!

今の一時的なものならまだしもこの先続くと絶対慢性的ストレスになるので…ストレスが慢性化すると胎児にも影響が出るので薬飲むより残念な結果になりかねませんよ!

• uy

uy

有給制度はありません😭
    週6出勤のフルタイムです😭
    診断書の事は、次の検診の時に聞いてみようと思います!

やっぱりストレスはよくないですよね…
    まだまだ妊娠初期で安心できる状態じゃないので、余計ストレスに感じてしまいます😭

• 9月16日

軽い返しで乗り切ります^ - ^
上記のようなこと言われても、『その初期が薬系は一番危ないんですよー^^なんかあっても誰も責任取れないから自分で守るしかないですからねー!』とか^ - ^
預けて早く復帰してーと言われるのも、『そうですねーそうできたら良いですねー!』とか!
妊娠中はナーバスになりがちですが、自分でそれを自覚しておくとちょっと楽かもです^ - ^🎵

• uy

uy

そうやって上手な切り返し方も、自分の身を守るために身につけていかなきゃなんですね!
    勉強になりました✏️💓

• 9月16日
おもち

大丈夫ですか??😢私も妊娠がわかって店長に報告しましたが、デリカシーのない発言や、妊娠前と変わらずに無理をさせられるなどでストレスになりました。同じように、8ヶ月くらいまで働くよね?とか、産んで数ヶ月したら戻れるよね?という発言にドン引きしました😒つわりも酷かったのもありもう限界がきてしまい、お店には嘘ついてしまいましたが、入院になってしまいいつ戻れるか分からないのでと言って半ば強引に退職しました🤣笑
男の人だらけの職場って、本当に理解してくれる人少ないですよね。
でも今はuyさんと赤ちゃんのことが1番大事なので無理しないでくださいね😭💓甘えてるなんて、自分を責めたらもっと辛くなってしまいますよ。゚(゚´ω`゚)゚。

• uy

uy

ありがとうございます😭
    同じ様な経験された方もやっぱりいらっしゃるんですね😓
    naa*さんも辛い思いをされてたんですね😭
    本当、今後も変わりないようだったら、赤ちゃんと自分を守るためにも、強引に退職する位でもいいのかもしれないですね!

優しいお言葉と回答ありがとうございます😭💓

• 9月16日
chiii

そうゆう人はもう、何を言っても改善は難しいかなと思います…
uyさんの体調はもちろん、ご実家に預けろなんて、人の家庭なのによくも簡単に言えますね…!
お子さんが産まれたら、今以上に職場に理解がないと難しいかと思います😔

私も皆さんの仰るように、可能であればすぐにでも辞められた方が良いと思いました💦

• uy

uy

やっぱりこっちが割り切るしかないんですよね…

本当にうちの家庭事情も知らないくせにって思ってしまいます…

旦那と相談して今度どうするか決めたいと思います😭

• 9月16日
しま

イラッとして言い返したくなりますね😒
「この時期って大事な神経や手足とかが作られてるんですよね。むやみに薬飲んだら障害ができる可能性もあるので、安易なことはできないんですよね~」

つわりだけてなく精神的に辛ければ、病院に相談して休めるよう書類を書いてもらいましょう😓

• uy

uy

言い返したくなっちゃいますよね😓
    適当なことばっかり言わないでほしいですよね😓

精神的に辛いという理由でも、書いてもらえるんですね!
    次回行った時、相談してみます😭

• 9月16日