※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*りこ*
お仕事

出産後、パートかバイトを考えている女性が、子供の保育料や収入などを考慮して、働く方法について相談しています。義母に子供を預けることは避けたい状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

出産後の働き方について、、出産後、子どもが4〜5ヶ月になる頃にパートかバイトをしようと考えています。

出来るだけ子どもは私が見たいのと、乳児の保育料が高いことから、週に2〜3日夜の数時間(21時頃〜2時が3時頃まで)主人に子どもをお願いしてコンビニか24hのスーパーなどで働きたいと思っています。でも、どうしても夜の働き先が見つからない場合は近くにある認可外の保育園に月12日(保育料2万程)か月〜土まで毎日(保育料4.5万程)に預けて働こうと思っています。
主人の手取りは22〜3万です。
この中から、完全同居している義母に4万、私の支払い分(奨学金の返済や携帯代、医療保険料、車の保険料)などで6万くれます。

残りの12〜3万は、主人の携帯代、保険料、車のローン、ガソリン代(職場が車で1h程なので月に2〜3万)などで余りません。

先日、主人とお金の話をしたのですが、子どもが生まれた後も私には月6万くれるそうです。
そして体が落ち着いて私が働きだし、私が貰ったお給料全部と月に主人がくれる6万、育児手当で私の支払いと子ども関連の事(子どもの衣服やミルク代やオムツなど)をやり繰りしてくれたらいいから、と言われました。

今もこれからも主人の扶養に入っているので、月に多くても10万円の収入までです。

私の希望としては、毎月数千円ずつでも良いので子ども用に貯金ができればと考えています。

この場合、保育料を気にして週に2〜3日主人に子どもをお願いして夜働くか、保育料が月に4万程掛かってもフルでパートかバイトをするか、2万程の保育料で月の半分子どもを預けて働くか、、もちろん、子どもが病気になったら仕事を休まないといけないことも含め、どういう形態をとるのが1番良さそうでしょうか?

完全同居ですが、義母に預ける事は一切考えておりません。義母、義父ともに喫煙者で、ほぼ日中インコ2匹を放し飼いにして糞や抜けた羽が落ちてくるリビングでTVを観て過ごしています。耳も悪く、つまづいて転ぶこともあります。人や動物に食べたい物を食べたいだけ与えるので、主人も姪っ子も全員肥満です。
また、毎日ではありませんが自分の気分でお酒を飲んで、1度飲むと2〜3日は完全に寝たきりで酷い時は喧嘩腰で絡んできます。
ごちゃごちゃになってしまいましたが、、何かアドバイスをお願いします。

コメント

はなちゃんず

コメント失礼します。
インコ2匹を放し飼いにしてるんですか!?読んで啞然としてしまいました...
りこさんの仰る通りご自身で面倒見るのがきっと良さそうですねσ^_^;
コンビニで働きながらという選択肢はありだと思うのですが、夜働くと睡眠時間も削られますので心配ですね...