※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShiShi
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。まだ早いのか、無理せず続けるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘の離乳食についてです。

生後5ヶ月の終わり頃から離乳食を始めたのですが、全然食べてくれません。10倍粥を少し飲み込めるようになったかな…?程度で、小さじ1杯分食べるかどうかくらいしか食べてくれません。
お粥があまり好きじゃないのかと思い、かぼちゃやにんじんもあげてみたのですが、嫌そうな顔をして食べません。

まだ離乳食を始める時期じゃないのでしょうか?
それとも、食べれてるかどうかは気にせずこのまま色々あげてみて続けるほうが良いのでしょうか?
5ヶ月頃から大人が食べるのをじっと見たり、モグモグするようになったのでスムーズに進むだろうと思ってました(;O;)
初めはスプーンもすんなり口に入れてたのが、だんだん嫌がるようになってきてしまって…。

こういうきっかけで食べるようになったよ!等、アドバイスがいただけるとありがたいです(>_<)

コメント

私の娘も全く同じでした!
私は5ヶ月なったその日から始めたんですけど、今始めてから7週くらいたって、食べ始めたのはここ2、3日です😂

スプーンを変えたり、おかゆの硬さを色々変えてみたりしてたんですが全然上手く行かず…
何日かおやすみしては食べさせ、休んでは食べさせをくりかえしてました!

いまはお粥に売ってあるベビーフードの和風出汁をいれてます!
それが美味しいのかわからないんですが食べてくれるようになってやっと小さじ3まですすみました😂

あとおかゆも、お野菜もスプーンですくってポタポタ落ちるくらいの柔らかさがいいらしいです!

お粥作るのはなにを使われてますか?
私はレンジのやつを使ってるんですけど、10分蒸したらいいとかいてあるんですけど、10分じゃ水分を吸ってないらしく、30分以上蒸らしてからしてます!

長くなってしまいすいません💦

• ShiShi

ShiShi

コメントありがとうございます!
    7週間!?まだまだ先は長そうです…😂
    スプーンを変えたりもしたんですが、中々うまくいきません💦
    出汁はまだ試してなかったので、やってみます!

お粥は、レンジで作ったり炊飯器で作ったりしてます。長く蒸らさないと少し硬いですよね💦
    スプーンでポタポタ落ちるくらいの柔らかさ、意識して作ってみます!

• 9月15日

退会ユーザー

全く一緒すぎていてもたってもいられなくなりました😂
    すごくなやみますよね😵
    私ももうずっと離乳食食べてくれないかもしれない…って考えてました💦
    作るのもストレスになってきて、ベビーフードにたよりまくってました😂

• 9月15日
  • ShiShi

ShiShi

周りに、離乳食のスタートで悩んだって人がいなくて…💦個人差があるのも分かるのですが、なにをどう工夫すれば良いのかも分からず、最近はうんざりしてきました😅
    しばらくお休みして、次も食べなければベビーフード買ってみます!

• 9月15日

退会ユーザー

食べる子ははもう進みまくってるのに、私の子全然たべなくなってすごくストレスでした😂
    ベビーフードで時間短縮して、楽観的にいきましょう😌💓💓
    一緒に頑張りましょう😊

グッドアンサー選んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 9月15日
空飛ぶちくわさん

うちも始めて全く食べず
こちらもストレスたまったので1週間お休みしました😭💦そしたら食べるようになりました😅

• ShiShi

ShiShi

1日お休みしたりはたまにするんですが、1週間あけたことはなかったです!
    私もしばらくお休みしようかな…
    だんだんストレスになってきますよね😅
    今、離乳食の時間が楽しくないです💦

• 9月15日
かみかみ

うちもそうです!
食べたり食べなかったり…
そのうち食べるだろうと
気にしないことにしてます!笑

工夫しても食べたくないときは
食べたくないし
食べたいときは食べるんでしょうね✨

同じような悩みの方がいらして
安心しちゃってコメントしました!😂

• ShiShi

ShiShi

タイミング変えたり、色々試してみてるんですが全部ダメで…気にしないようにしていましたが、ステップアップのタイミングはどうしよう?と悩んできました😅

周りに同じような悩みの方もいなかったので、共感してもらえると私も少し安心しました!
    コメントありがとうございます♪

• 9月15日
陸翔mama☆*。

うちの子も全く同じです😭
食に興味がありそうだったので離乳食楽しみにしてたのに全く食べなくて凄くショックで離乳食作るのちょっと嫌になり今はベビーフードに頼りっぱなしです🙈💔💔💔
ダメなパターンですが抱っこヒモしながらですがさつまいものペーストを始めて完食してくれて感激しました✨

• ShiShi

ShiShi

本当にショックですよねー!!そんなに手が込んでるわけではないけど、あまりにも嫌な顔をされるので…😭期待していた分ショックも大きくて💦
    抱っこひもはまだ試してませんが、今度やってみようかなぁ…。。

• 9月15日
あい

今現在、3週間経ちましたがうちも全然食べません😂
最初の1,2口はニコニコで食べるんですがその後はそっぽ向いて食べません😂
お粥、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草を挑戦しましたが全然ダメです🙌🏻
明日はBFに挑戦してみようかと思ってます✔️

• ShiShi

ShiShi

私は2週間ちょっと経ちますが…同じような方がいて安心しました💦
    せっかく育休中で作る時間があるから、BFに頼らず自分で作りたい!って思ってましたが…私もそろそろ頼ろうと思っています😂

• 9月15日
てんちゃん

うちは5ヶ月半くらいから離乳食始めて
2週間ほど経ちますが
なかなか食べてくれないですね😢
同じように小さじ1も食べたことないです。
スプーンは口に入れてくれるのですが
モゴモゴしてべーって出てきます(笑)
そのうち食べてくれるだろうと
野菜の種類は増やしてます。
とりあえず、味と食感に慣れてくれたらいいかなぁと。
次のステップはたんぱく質なんですが
進めちゃっていいのか迷ってるとこです(¨;)

• ShiShi

ShiShi

同じ状況です💦
    べーって出すのが、美味しくないからなのかまだ飲み込むのが下手なだけか分からず続けてましたが、最近口を開けるのも嫌がるようになってきたので、美味しくないのかも…😂
    野菜は何をあげましたか?
    私もたんぱく質はいつから始めようか迷っています💦

• 9月15日
  • てんちゃん

てんちゃん

野菜は南瓜と人参あげました!
    明日はじゃが芋にしようかなーと。(笑)
    赤ちゃんは初めてのことだらけなので
    焦らずゆっくりのスタンスでいます\(^o^)/
    1週目お粥
    2週目から野菜
    3週目からたんぱく質
    のようにステップUPするようなんですが
    進めて良いのやら…(笑)
    意外と違うもの食べてくれたりするよって話も聞きました(*^^*)

• 9月16日
  • ShiShi

ShiShi

本を見ると、そのようにステップアップすると書かれてますよね😅私もそれを見て進め方を迷ってしまって…💦
    あんまり考えすぎず、食べなくても少しあげてみて好みを探ってみるのも良いかもしれないですね!♪

• 9月16日
しむりん

うちも、5ヶ月半から始めましたが
ほぼ食べてくれず
泣いたら辞めちゃってました^^;

勿体ないけど、あーんして泣かれたら可愛そうだし(>︿<。)
そんなこんなで、後一週間位で
離乳食初めて1ヶ月ですが
ぱくぱく食べてくれたのは
3日か4日です笑!!

まだ野菜までですが、ゆっくりやって行こうかなと思ってます(*^^*)

お互いぱくぱく食べてくれる日が待ち遠しいですね*.+゜(๑´`๑)

• ShiShi

ShiShi

ぱくぱく食べてくれる日もあったんですね!
    私もその日が来るのが待ち遠しいです😭

みなさんのコメントを見て、今日は離乳食お休みしました。
    すごくストレスフリー!(笑)作り置きして冷凍していたものは、全部私が食べちゃおうと思います😁
    しばらくお休みしてみます✨

毎日ぱくぱく食べてくれるまで、気長に待ちましょう♡

• 9月16日