※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
お金・保険

結婚祝いと内祝いについて相談です。友人への結婚祝いのタイミングや金額、義理の家族へのお礼の方法について不安があります。アドバイスをお願いします。

結婚祝い、内祝いについて
実母は海外にいてそんなしょっちゅう電話できなくて…
全く無知なので、申し訳ないのですが…
教えてくださいm(__)m

私はでき婚(10月出産予定)で、6月に入籍し、結婚式はあげるつもりはありません。

友人から、結婚祝いに現金(1万円)を頂きました。
その友人は、7月に入籍し来年3月に結婚式をあげる予定です。

友人への結婚祝いは結婚式にと思っているのですが、失礼に当たりますか?
私はすぐ頂いたのに友人は来年…

あと、月に1回くらいの頻度で会うので、遅くなってしまったのですが、内祝いとしてお菓子の詰め合わせを直接渡そうと思ってます。
金額は3000円程度の物でよろしいのでしょうか…

後、先日旦那実家にお邪魔した際にたまたま他県から遊びに来ていた旦那の叔母(義母の妹さん)からもお祝い金を頂きました。
義母から電話番号をお聞きして、お礼の電話とその際に住所をお聞きしたらいいのでしょうか?
それとも、義母から住所を聞いて、内祝いをお送りするという形でもよろしいのでしょうか…

全く、このような常識なことがわかってなくてお恥ずかしいのですが、お知恵をお貸しください(。-_-。)

コメント

ぱーるちゃん

こんにちは(^^)
内祝いは基本的には半返しだと思います。
なので一万円頂いたら、五千円相当のものを1ヶ月以内くらいにお返しします。

親戚の方にはお電話でお礼を伝え、義母に住所をお聞きし、半返しの内祝いを贈られてはどうでしょうか?

地域等で内祝いや御礼の仕方が違うこともありますので、特にご親戚の方々への御礼は義母に確認されるのもいいかと思いますよ(^^)

• ぽん太

ぽん太

ありがとうございます!
    半返しなんですね!!
    3割程度だと勝手に思っていたので、本当に聞いて良かったです(⌒-⌒;)
    5000円相当のお菓子の詰め合わせだと夫婦二人では多い気がするので、他の物も調べてみます!

確かに、義母に確認した方が安心ですね!
    地域も違いますし、義母に聞いた方が好み等もわかるので確認してみますm(__)m

とても助かりました!
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

そうですね♡義母に確認されてから失礼のないようにされた方が確実です(^^)

また内祝いは菓子折りとは別の物の方が良いかもしれませんね。カタログギフトやタオル、食器等もありますし。
    ご友人はご結婚されるのであれば、新生活で使えるもの等でもいいかと思います(^^)
    私なら今治タオルとか高級なタオルが嬉しいです♡
    タオルは何枚あっても困りませんもん(^m^)
    参考になるかどうかわかりませんが(^^)

• 8月5日
  • ぽん太

ぽん太

そうですね…
    友人は結婚する前に同棲を始めて、家具や小物等にかなりこわだってたので…
    カタログギフトの方で探してみます(*^^*)

親戚もカタログギフトだと楽チンで良いんですけどねぇ(; ̄ェ ̄)笑
    旦那が帰ってきてから、一緒にお礼の電話と義母に相談します(*^^*)

• 8月5日

お友達は結婚式を挙げるのであればその時で良いと思います❤️
本当は結婚した時点でお祝いをあげるのが正しいみたいでしたが、結婚式の受付でご祝儀を渡すのが今は普通になってるかと思います!
内祝いは半返しと言われていますが3割でも大丈夫です(^_^)!

ご主人の叔母様に関しては私だったらですが、義母に電話番号と住所を聞いて先に送ってしまいます!
送ってすぐに、お礼と内祝い送りましたと電話で伝えます。
そうすれば叔母様も数日中には受け取れるかと思うので、届いたよーありがとう!の電話もわざわざしてこないかなとおもうので(^o^)/

• ぽん太

ぽん太

コメント、ありがとうございます。
    良かったです(*^^*)
    結婚式の時には式の費用等もあるので3万以上は…って思っていたので、その前にも1万?と思って青ざめていました(⌒-⌒;)笑

確かに、叔母様がお礼の電話を…って気を遣わせるのも考えものですね(^◇^;)
    どちらがいいか、旦那と義母に相談してみます!
    義母に頼りっぱなしではなぁって思っていましたが、旦那だけでは頼りにならないし、これからも何度も頼る事になりそうなので、やっぱり素直に相談します(^^;;笑

ありがとうございます!

• 8月5日
ザト

結婚祝いの内祝いは結婚式しない場合は頂いてから半返し(高額な場合などは3割程度でも大丈夫です)で必ず一ヶ月以内にお返しします。お返しはなんでも大丈夫なので、お菓子でも高級なお肉でもカタログギフトでも大丈夫です♪
ご友人は来年挙式ならその時に3万円包んで、式の食事代や引出物でお返ししてもらう形になります💡
ご親戚の分は前の方が回答されたように、お電話でお礼を伝えて(ご主人から)、その後、お義母さんに住所を伺って、お祝いを頂いてから一ヶ月以内に到着するように内祝いを贈れば大丈夫です(*´艸`*)
こういった冠婚葬祭のマナーなどは知ってて当然、または調べて当然だと思う人も多く、知らなかったでは済まない相手もいるので(親しい人も疎遠の人も)、きちんと調べて誠実に対応するのがベストです♪

• ぽん太

ぽん太

コメント、ありがとうございます!
    1ヶ月以内と知りながらも、次回あった時に直接と思って…友人が忙しく、もう超えちゃってます(;;)
    結婚祝いは、挙式の時でいいとのことで安心しました!ありがとうございます!

お電話は旦那からですね!
    先日、よくしていただいたので私から電話し、後で旦那に代わろうと思ってました…
    旦那をしっかり立てないとですね…^^;

そうですよね(^^;;
    お恥ずかしい限りです…
    私の両親はどちらかと言うと適当な方で…
    旦那の方はそうゆうわけには行かないので、今後のためにもしっかりそのような本を購入し、勉強しようと思いました(⌒-⌒;)

• 8月5日