※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

旦那が管理し、お小遣いもらえず自分の金で生活。出産祝いも取られ、娘の通帳に入れたいができず。家計は旦那中心で、不満を感じている。

うちの金銭面は本当におかしいんです。

まず旦那が管理していて、娘にもらった出産祝いなども
旦那は全てそこにいれていて、私はお小遣いももらってなくて、そのうえに自分の金で〜して。とか〜やって。とかゆって来ます。まず私は働いていませんし、貯金はゼロです。

でも旦那は働いているので好きなものは食べるし、好きなものは買うし漫画やタバコや自分の生活に必要なものはなんでも買って来ます。

このまえ娘の出産祝いをまたもらったときには、
すぐ財布にいれて、やったーいま俺生活費なかったんだよねラッキー みたいなかんじで言ってました。
私からしたら出産祝いは娘にもらったものなので娘の通帳にいれておいたりしたいんです。そうゆうのも夢だったのになぁ、、、と思ってます。

家庭持ちなのに全部おれの金おれの金 ってかんじなのやめてほしいです。そーゆー旦那さんをお持ちの方いますか?

コメント

★さんが管理しないのですか?

おかしすぎますよー。。

• ★

管理する。とゆったら
    いや普通に俺が管理したほうがいいに決まってるでしょ。

みたいなかんじで言ってきて喧嘩になりました、、

• 9月15日
みいー

ていうか、これからどんどん子供にお金かかるのに生活費なかったんだぁーってお祝い金財布に入れてるとかって、今後大丈夫ですか?
別れた方が良いかと・・・

(*^ω^*)

旦那さんのご両親に相談されてはどうでしょうか?

お祝いいただいたのに主人が取ってしまっていくら頂いたのかもわからないし、お返しもできない。
非常識な家族だと思われる等の説明も添えて

経済DVですね(^^;;
いついくらくらいもらったとかメモ等取っておいた方がいいかと思います。

花咲ちゃんママ

お祝いもらった人に内祝いとかちゃんとしてくれてるんですかね?💦
経済的DVだと思いますよ。
その調子だと児童手当も旦那さんの私欲に使われてるんでしょうか、、
一緒にいる意味ないというか…話し合った方がいいと思います。
子供にもお金かかりますし。
それでも改善しないなら暴力はないので深刻にならないかもしれませんがDVなので今後についても考えた方がいいと思います。

mm

ごめんなさい。正直、悠長なこと言ってる場合じゃないのでは……と思ってしまいました。今すぐ行動起こした方がいいですよ😰旦那さんのご両親がまともな方なのであれば、他の方もおっしゃっている通り、現在の状況を全て話した方がいいと思います。こんな状態で生活していけないですよ。

そういう旦那さんはあまりいないと思います(^◇^;)というか、もしいたら、その人もおかしいです。

まず、結婚した時点で自分が養う!って気がなかったんですもんね、自分の金でやってーとか言うって。。。

これから先お子さんにもお金かかるし
そういうのは今のうちにちゃんと話し合っておいた方がいいですよ!!

私も専業主婦で収入はゼロ、お小遣いも特にもらってませんが
主人は私を気にかけて
出かけた先では、欲しいものがあれば買っていいからね?と言ってくれますし

娘や息子に頂いたお祝い金を自分の生活費にしたこともないです。

アリス

子供の分も使われてるってことですよね??
今月は児童手当貰えるから生活楽やね~って言われてるけど全て貯金してます!
それも使われてるんでしょうか??

うちは私が管理してます。

通帳は勿論!
借金返済するカード
(返しては借りるから)
小遣い無し
(家の手伝いひとつで100円渡してる )
携帯の課金できないように私が暗証番号作った
(課金だけで3万こえてたから)

って理由も言って納得してくれてます!
こんな感じで管理させてもらえるようにならないですか??

トコトコ

前のダンナが同じ感じで離婚しました。シングルで働いて子育てした方が生活も気持ちも楽でした( ;∀;)

• ★

そうなんですか!?
    やっぱりこのままじゃいけないですし、自分てきにもほんとつらいです

• 9月15日
  • トコトコ

トコトコ

つらい気持ちお察しします..
    シングルで子育てしながらの育児も大変だけど、前のダンナが金銭面や生活面でそんな感じで…
    一人で頑張ったほうが気持ち本当に楽でした。そして、ダンナがいない方が少しずつだけど貯金も出来てびっくり
    (。>д<)

• 9月16日
モンブラン💛🥟

義妹の旦那がそんなかんじです。
義妹にお金の管理をさせたがらない、
何かと理由をつけて通帳を持ちたがる、
出産祝いや、義妹の失業保険、義妹の今までの貯金全てパチンコで使い果たす、
義妹に本当にもうお金ないよ?と言われれば、友達から借りてくれない?とか言うらしいです。
今は色々質屋に入れてお金作ったりもしてるらしいですけど、
それでも本当に追い込まれたときには、自分の携帯を質屋に入れるんで、義妹の携帯を持って仕事行ったりしてます。
子供は3人。。。
離婚しなかったら、これからどうなるのか。離婚しても、どうなるのか。
私は、3人も子供作る前に離婚しておくべきだったと思います。
お義母さんは毎日心配してます。
早いうちに考えたほうがいいです。

なあ

俺の生活費って
いくらに何使ってるか聞かないんですか?

てかこんな状況で呑気ですね^^;

ほっぺぶー👅

ありえないです。
今すぐにでも旦那様の両親、自分の両親巻き込んで話し合うべきです(´゚ω゚`)
家族の事を考えて、きちんと管理できないのなら★さんが金銭管理をしなきゃですよね💦
これからどんどんお金かかるようになるし、早く解決すると良いですね。

ゆきみだいふく

そーゆー旦那さん持ってる方は奥様が行動して、改善されなければ離婚してると思います‥。親戚がそうでした。最後は子供の食べるものもなくて、悲惨でしたよ。離婚したくないないら、ご自身で働くしかないです‥。

ザト

おかしいと思うのにそのままにしているのが不思議です(;´・ω・)
お祝いのお返しなどはきちんとされているんでしょうか?
お金の管理や使い方はその家庭ごとに違って当然なので、ご主人が管理するのは構わないと思いますが、ご夫婦ともに明確なビジョンがないとなると、将来お子さんに負荷がかかりそうで心配です。
もう少し危機感を持って行動することはできないんでしょうか💦

怪獣mama

お子さんの物はどうしてるのですか?
そこが一番心配です。

うちのだんなも管理というか
すべて折半でしたよ。
家賃からケータイから食費、光熱費まで
出産して働けなくお金ないときも
貯金からだしてました。
もちろんそんな生活続かないですよね。。
お金ないから貸してとか言われるときもありました。
ある出来事があって私は実家に帰り
双方の親ひっぱりだして
話し合いしました。
勿論旦那の親もビックリしてましたよ
結婚してるのに家賃も光熱費も食費も出してないってことに
自分の息子にほとほとあきれてました。
その日を境に給料は全て私にくれるようになり
今では私が管理してます。
結婚したんだから婚姻費用もらうのは当たり前です。
典型的な経済的DVですよ。

他人からあなたはDV受けてますよって
言われるのって結構辛いですよね。
私も言われてたのでわかります。
ですが、このままだったら本当に取り返しつかなくなりますよ。
この問題をどうするかべきか考えているのだと思いますが
たぶん、二人で話し合ったって解決しないと思います。
一番良いのは両方のご両親同席させるのが良いかと思います。
話し合いする場合お子さんはどなたかに預かって貰った方がいいですよ‼
経験者なのでわかりますがケンカに発展するのは間違いないですから
勿論冷静で話し合えることが一番ですけどね。
自分で行動起こさないとなにも変わらず
今のままですよ。
頑張って下さいね