※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれない時の対処法について教えてください

生後3日目、今日退院してきました!
赤ちゃんが全然寝てくれません
ミルク50飲ませて三時間ぐずりっぱなしです。どうしたらいいですか?

コメント

ひより

3日で退院!?!?
めちゃくちゃ早いですね😳💦💦

母乳はあげてないんですか?
その頃の赤ちゃんは吸うだけで疲れてよくねむりますよ(*´-`*)

• のん

のん

母乳は、あげてないです。

• 9月14日
みゅにー

3時間経っているなら、また飲ませてみてもいいかもしれません(^^)

また、今回に限らず、オムツ・室温・洋服の着心地や汗など、大丈夫ですか??
抱き方を変えたり、場所を変えたりしてみてください(^^)
ウチの子はウンチの前も機嫌悪くなるタイプでした。。

いろいろ不安な中での育児、お疲れ様です(;_;)

• のん

のん

三時間経ってミルクまたあげたけどずっとぐずぐずです

• 9月14日
  • みゅにー

みゅにー

そうなんですね。。
    ゲップが足りなくてもぐずったりしますし、眠いのにうまく寝れなくて泣いているのかもしれないですね。。
    抱っこして、トントン、ユラユラ、お部屋を変えたり、窓を少し開けて風を当ててみたりするのもいいかもしれません(^^)

• 9月14日
  • のん

のん

あくびばっかしてます

• 9月14日
  • みゅにー

みゅにー

眠いんですね(^^)
    うまく寝れない〜ままぁ💦って泣いてるんですね☆可愛いです😍

オルゴールをかけたり、耳元でしーしーって言うと、お腹の中にいたお母さんの音に似てるから安心する音だと聞きました。
    ウチの子は鼻歌で寝ましたょ(^^)

• 9月14日
naomama

ご出産おめでとうございます^^

初めはそうですよねー💦私もなかなか寝てくれない息子と毎日格闘して、辛くなってこっちが泣いたりしてました😭

私がその時期やっていたのは、抱っこしてゆっくりゆらゆらしながら、お尻をポンポンしてあげたり、抱っこしたままぐるぐる部屋を歩き回ったり、窓を開けて外の風を当ててあげたりしてました(><)

あとは、うちの息子はおくるみでおひな巻きが効果てきめんだした!ただ包むだけだと甘いので、グッと力を入れて手足がギュッてなるくらいきつめに包んであげると、お腹の中にいるみたいで安心するみたいです^^

• のん

のん

そうなんですか?
    やってみます

• 9月14日

室内温度、汗かいてたりとか、お腹が50では満たされてない。抱っこしてほしい。ウンチ出てなくて気持ち悪い、オムツ変えてほしい…ナド色々原因?はありますが、とりあえず3時間経過してるならもう一度ミルク飲ませてあげてみては?

• のん

のん

うんちかえました
    後もう三時間経ってミルクあげました

• 9月14日
みっきー!

3日!?早いですね…
オムツは変えましたか?眠くてぐずぐずもあるし、寒かったり暑かったりすると泣くときもありますよ!

りんご

退院してすぐは、うちもグズグズでした!
友達もそうだったと言っていたので環境の変化を感じているのかもしれません💦

何をしても泣くんですから…
自分がラクな体勢であやしたり、ちょっとだけ泣かせておいて自分の水分補給したりしてくださいね(*´ω`*)

産後のカラダは辛いですから…
慣れるまでは、テレビ付けたり音楽かけたり、自分が少しでも気がまぎれるようにしてあげてください!!

mako

退院当日うちも寝なくてずっと泣いてて、てんやわんやでした💦病院では他の子が泣いてても泣かないくらい静かだったのに何で?!😭😭って感じでした😅
うちもおくるみは効果ありました✨YouTubeでも巻き方出てるので見てみるといいかもです☆
巻くから暑くなりすぎないように気をつけてあげてください😊

米

生後1日、2日目は寝すぎるくらい寝ますが、生後3日目くらいから逆に寝なくなりますよ(*・ω・)
助産師さんいわく
1.2日目はまだお腹にいる気分で3日目ぐらいからいつもの場所じゃないと気づいて赤ちゃんも困惑し、頑張って外の世界に適応しようと試みてるけど未知の世界すぎて不安になりグズグズしちゃうんだよーって言ってました(*・ω・)

ままり

そんなもんかなーと思います!
うちもそうでした(^ ^)
部屋の温度調整してみるとか、オムツをみたり、少し世界を変えてあげて(少し外に出るとか、電気とテレビつけてみるとか、暗くしてゆらゆらしてみるとか)ダメなら諦めて泣きつかれて寝るのを待つか、抱っこしてゆらゆらですかね〜