※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊活

妊活中の女性が風疹の予防接種を受けたが、説明不足や対応に不満があり、再接種が必要か悩んでいる。再接種の必要性や経験者の情報を知りたい。

長くなってしまいましたが、分からないことだらけなので質問させてください!

現在妊活中なのですが、風疹の予防接種を受けた方が良いと知り、保健所で抗体検査したところ16倍でした。

今日、地元の産婦人科で予防接種を受けてきたのですが、事前に何も説明がないまま注射→念のため3ヶ月避妊してください。とだけ言われて終了しました。

受付で支払いを終えた後「次回の注射は4週間後ですが予約していきますか?」と聞かれました。
1回の注射で抗体がつきにくい人がいるから、念のためにもう1度注射するかというのを聞いているのかな?と思ったのですが「4週間後にまた注射するのを推奨してます」とだけ言われました。

予防接種をする前の問診票も「予防接種についての説明書を読み理解しましたか?」とチェック欄があったのですが、そもそも紙を貰ってないし…
と思い空欄にしていたら「はいに丸してください」と受付の人に言われました。
受付の人の態度が悪かったり、ちゃんと説明しない病院に不信感を持ったので断ってしまったのですが、もう一度受けた方が良いものなんでしょうか?(´・ω・`)
また、今回のように予防接種を受けた4週間後に、もう一度予防接種された方はいますか?

ちなみに風疹の予防接種は幼少期と今回で2回目になります。

コメント

はらぺこゆめむし

私は抗体がつきにくく、二回接種しました(^^)
ただ、二回接種してもやっと16倍でした…泣
妊娠してから、風疹になってからでは後悔してもしきれないと思いますので、よくお考えになって下さい☆
そこの病院に不信感があるのであれば、他の病院で受けることをオススメします。

  • ななみ

    ななみ


    コメントありがとうございます!
    抗体がついてる可能性もあるのに、検査もせずに4週間後にまた注射するの?そしたらまた3ヶ月避妊しなきゃいけないの?年齢が年齢だから早く妊娠したいのに~(@_@;)と焦っちゃいました💦

    田舎なので産婦人科が他にないのですが、またこういう思いをするのが嫌なので遠いですが別の産婦人科に掛かろうと思います。

    • 9月14日
ぽんこ

私も抗体16倍でした。
過去4回打ってても16倍でした。
幼少期2回と
20歳、23歳で仕事柄必要で打ってます。
現在27歳です。妊活を始めるにあたって、もう一度打ちました。
でもきっと抗体付かない自信あります(笑)だから抗体つかなくても今回で辞めようと決めました。

私が行った婦人科では、打ってるなら貴方みたいな人はかからないから大丈夫と言われました。たぶん根拠はないと思うけど、私もかからない自信あります(笑)

  • ななみ

    ななみ


    コメントありがとうございます!
    そんなに打ってもつかないことあるんですね😲💦
    お医者さんにもそういう風に言われたら安心?しちゃいますね 笑

    今回ので抗体がつかなければ、つきにくい体質なんだと思い気を付けるようにします😣

    • 9月14日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    ワクチンだって結局はただの予防で100%ではないですし、そんなに短期間に2度も打っても意味無いと思います!抗体付かない人はつかないし、私みたいな人もいます!私の働くクリニックではそんなこと言いませんよ。
    電話でもいいのでしっかり問い合わせてみてはいかがですか?
    2013年にすごい流行りましたが、今はほとんど聞かないですよ。風疹には気をつけましょう😀

    • 9月14日
  • ななみ

    ななみ


    やっぱりちょっとおかしな病院だったんですかね😅産婦人科は地元だとそこしかないけど、もう利用しないようにします😣

    ぽんこさんの言葉で元気が出ました!
    風疹に気を付けて3か月後から妊活頑張ります!

    • 9月14日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    そして、風疹ワクチンの後の避妊は2ヶ月でいいと思いますよ!ワクチンを打つ時の説明書のような、要項のようなものには2ヶ月と記載があります😀❤️

    • 9月14日
  • ななみ

    ななみ


    そうなんですね😲‼

    ネットで2ヶ月避妊というのを知って、問診票にも2ヶ月避妊するようにとだけは書いてあったのですが、3ヶ月避妊と言われた時はどっちなの!?と驚きました。
    今思えば、4週間後にまた打つのを前提して3ヶ月と言っていたんですかね😅

    色々と教えて頂けて助かりました😭

    • 9月14日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    もしかしたら、次も打つから3ヶ月ってことで説明されたのかもしれないですね😭
    何ヶ月も待ってられないですよね!!その気持ち分かります👍🏻
    お互い頑張って授かりましょう❤️

    • 9月14日
  • ななみ

    ななみ


    そうなんです😭💦
    年齢が年齢なので早く欲しくて、今回の予防接種も2ヶ月の避妊期間は大きいけど子どもために…!と思って受けました😣

    ありがとうございます❤
    お互いに元気な子どもを授かりたいですね(*´∀`)

    • 9月14日
ばなな〜☺︎

なんかヒドイ病院でしたね、、(ToT)
私も検査して、低かったので混合接種しましたが事前に説明ありましたよ😱💦
接種するにあたっての、同意書みたいなサインも書きましたし、、。
私は検査も同じ病院でやったので、検査結果聞きに言った時に軽く聞いてはいましたけど、次の注射なんて言われませんでしたし、変な病院ですね😱💦

  • ななみ

    ななみ


    コメントありがとうございます!
    やっぱりヒドイ病院ですよね😅

    元々評判があまり良くない病院だとは聞いていたのですが、予防接種くらいは大丈夫だろうと思って行ったのが間違いだったのかもしれません😖💦

    ばなな~☺さんは次の注射について言われなかったんですね💦
    4週間後云々は気にしないようにしようと思います!

    • 9月14日
れっぴー**

私は接種前に設問数がすごく多い問診票と同意書を書きました💦
今の体調、過去の病気、アレルギー、2ヶ月の避妊などなど…

病院によって対応が違っていいのかな?と、思ってしまいました😓

接種前には問診票をもとに医師と話して、避妊については念を押されました💦

  • ななみ

    ななみ


    コメントありがとうございます!
    私も問診票と同意書が一体になったものは書いたのですが、説明が何もなくて…😅
    診察室に入ったら先生が説明してくれるのかな~?なんて思っていたのですが、看護師さんが無言で注射してる最中に先生が来て「念のため3ヶ月避妊してください」とだけ言って去っていきました😖💦

    評判が良くない病院だとは聞いていたのですが、ちょっとあんまりですよね😅

    • 9月14日