※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
その他の疑問

注文住宅購入を検討しています。予算と希望条件に当てはまりそうな場所…

注文住宅購入を検討しています。
予算と希望条件に当てはまりそうな場所を2ヶ所案内してもらい、最初の場所ならいいかなという程度には気に入っています。
ただ、この場所がいいっ!という程の決め手になるものはありません。
9月が決算月なせいか、そこの場所がその地区で最後の土地だからか、とにかく私たちに購入させようという感じが住宅メーカーからはあります。
一度デザイン、間取りの図面と細かい見積もりとを出してもらい、現在土地の仮予約はしてますが、来週末には本契約するか決断しなければいけません。
図面を見てから、もっとこうしたい、これはいやだと意見を伝え、今日これから担当者が自宅に新たな図面を届けに来てくれる予定です。
しかも義実家の問題もあり、9月中に決断するのは難しい状態になっていますが、このことは住宅メーカーに伝えてありません。
私としてはこの仮予約の場所をキープしつつ、違う場所も見てみたいし、どちらにせよ10月にならないと購入することを決断できないし、だからそんなにグイグイこられるとせっかくマイホーム購入を決断した旦那がへそを曲げそうだし、、、、と思っており、これからくる担当者にどう対応しようか迷っています。
多分きたらまた仮予約している場所の魅力をたくさん言われ、いつ決断できるかなどグイグイくるだろうなと思いまして、、、、。
まとまりのない長文で申しわけありません。
みなさんならどう対応しますか?
またマイホーム購入した方は何が決め手になりましたか?
よろしくお願いいたします

コメント

ぴぃー

自分の実家の近くで
4LDK水周りが集まっている。収納が多いほとんど自分のしたい間取りでできるという感じでした。

本契約はほんとに考えた方がいいです。
うちは、家のことでごたごたありましたし。
グイグイ来るから買うって言うのは絶対やめた方がいいです!!

• ちびすけ

ちびすけ

返信ありがとうございます。
    欲を言えば、もう少し周囲に飲食店やスーパーなどがほしいなと思っていることとごみ捨て場の隣というのが気になるなという感じです。
    ただあの値段であの駅近くで注文住宅を購入できるとこはないのかなぁと思い、
    、、、決断せまらないでーと悩んでしまいます。
    うちもこれから義実家と揉めるだろうなゴタゴタするだろうなという感じで、いまからかなり憂鬱です。
    ぴぃさんはどのくらいの箇所を見てご決断されましたか?

• 9月14日
  • ぴぃー

ぴぃー

半年くらいいろんな不動産に家を紹介してもらいましたが
    結局決めた所で、不動産の方とごたごたしましたよ!
    担当の方をはじめの段階で変えれば良かったなって後悔しました。
    今でも顔を見るだけでいらいらします!

• 9月14日
  • ちびすけ

ちびすけ

半年ですか、みなさんじっくり検討してるんですね。
    うちはまだ探し初めて1ヶ月半位でした。
    担当さんにもよりますよね。
    もめたら確かに顔見るだけでイライラしちゃう。

• 9月14日
  • ぴぃー

ぴぃー

結構検討しました!
    いろんな不動産の方と話すのでだいたいの相場など分かってきます!

購入したところはほとんど注文だったんですが
    言った通りになってない。
    こうですよ!って言ってたのが違ったなど多々ありました。
    注文住宅の場合多いみたいです!

ローン契約の日までごたごたあったので本当に気をつけて下さいね😂
    言ったこと、言われたことはノートにメモしておくなどした方が絶対に良かったなって思いました。

• 9月15日
  • ちびすけ

ちびすけ

せっかく注文住宅にしたのに、いった通りになってなかったら憤慨ですよね。
    安い買い物じゃないのにー
    確かに言った、言わないになりそうなので、私たちもこれからメモしていきたいと思います。
    家を買うって、一生の買い物だから難しいですね。

• 9月15日

私も去年の今頃グイグイ来られるメーカーさんで悩み、他のメーカーも見たい・悩んでる・ピンと来る土地ではない・決断したらこちらから連絡入れます・・・と伝えました。まぁ9月いっぱいグイグイ来られましたけど(^^;
土地に関しての仮予約は2週間程と聞きましたよ。だから余計にグイグイなのかもしれませんね。

我が家は結局違うメーカーにしましたが、その担当さんから別のメーカーの悪口、決めた土地(メーカー分譲地)のデメリットばかり言われて、ここにしなくて良かったなーと思ったほどです。別件でもう1社グイグイメーカーがありましたが、同じ反応でした。
主人とグイグイメーカーにしなくて良かったね!と言っていました。大きな買い物なのにこちらが納得する前に買わせようとするメーカーは必ずトラブルがありそうですよね。

• ちびすけ

ちびすけ

返信ありがとうございます。
    そうなんです、仮予約が2週間で、、、義実家問題などの事情を話して仮予約期間延長可能ならおねがいしたいですが、もし他の方が本契約するってなったら、もうそれはそういう運命だったのかなと諦めようかと思ってます。
    担当者さんが二人いて、一人はそこそこ権力ありそうな人で、もう一人はなにかと共通点が多い11年目の人です。
    そこそこ権力ありそうな担当者さんがかなりグイグイくる感じで、もう一人の人の方が他も見てみないと決められないですかね?他も探しておきましょうか?スタンスでいてくれてるので、今図面を届けに来てくれた時に決め手にかけるから他も探して見してくれっ!って伝えておきました。
    大きな一生の買い物ってホントに難しいし悩んでしまいます。

• 9月14日