※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

検診で側脳室の測定があり、心配しています。同じ経験の方いますか?手術が必要か不安です。



いつもお世話になっております!

31w3dの初マタです!!!!!!

昨日は2週間ぶりの検診に行ってきました!

先生に元気でいいねえって言われて
舞い上がっている中、、、、

先生の手がピタッと止まって
凝視している様子が見られて
先生の口から側脳室を測ってるんだけど

まあ、様子を見ましょうと 話をされました。。。

ちなみに10.1mmでした。。。


ほか何も説明もなく。
パニックになっている中検診が終わりました。。


同じこと言われた方いらっしゃいますか?

また何か異常があると将来手術とか必要なんでしょうか???

コメント

あや

落ち着いて聞いて下さいね!

31w頃の側脳室の一般的な大きさは10㍉以下とされています(文献によって多少誤差があるのでコレが正解!とは言えませんが、あくまでも目安です)
なので、少し大きいのかな?と思います
ですが、様子を見ましょうという事なので、これからどうなるか分からない(不安をあおるかもしれませんが、大きくなるかもしれないor変わらないかもしれない)という事だと思います
非常に大きな脳室拡大があると、胎児水頭症となる可能性があります その場合は生まれてから手術をすることになると思います

ただ!ちいちゃんさんは「様子を見ましょう」なので様子を見るしかないのです💦
今の状態で悪い方に考えて先のことばかりに囚われすぎるのもあまり良くないと思いますので、そこまで深ーく考えなくて良いと思いますよ✧


経験談でなくて申し訳ないないです💦

  • mama

    mama



    詳しい説明ありがとうございます!
    そうなんですね。。。

    次の検診で詳しく聞いてみたいと思います!!!

    • 9月15日
s。💓

経験ありです。
うちは七ヶ月の頃に1.1cmでした。
最悪水頭症になるかもと言われ、急いで総合病院にいき詳しく見てもらいました。
結果、拡大はなくなったようで問題はないと説明され、今に至ります
脳室拡大は個性の範囲でも起こり得ることで必ずなにか障害があったりするわけではありません。
が、水頭症の場合どんどん水が増え頭囲も大きくなるのでこれからの経過観察が重要になってきます。
何事もなく産まれてきてくれることを陰ながら願っています。

  • mama

    mama


    詳しくお話ししていただきありがとうございます!
    経過観察大事なんですね!!

    グッドアンサーに選ばせていただきました!

    • 9月19日
まるこ

私も今、脳室拡大が1.3センチで大学病院に転院しています。

計画観察中で、次回MRIを撮ります。
今の段階では、境界性脳室拡大と診断されました。
他の方が言っているように、脳室拡大が急激に進んだりすると、水頭症となり、手術を受けなければいけないようですが、今は水頭症の疑いはないとの事でした。

10.1㎜であれば、まだボーダーなラインですし、あまり不安に心をむけずに、赤ちゃんを信じてあげましょう✨

私自身も、29週で脳室拡大を告げられ色々調べて不安しかありませんでした。

だけど、子供の成長は未知数です!
大丈夫、元気な赤ちゃんが産まれますよ✨

一緒に頑張りましょう✨