※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん(´-ω-`)
子育て・グッズ

最近、お風呂上がりのミルクが少ないです。寝る時間が早いので、起こしてミルクを飲ませると脱水しないか心配です。白湯もあまり飲まないので、どれくらい飲ませればいいでしょうか?

4ヶ月の女の子です。

今まで200mlミルクを4~5回飲んでいたのですが、何故か最近お風呂上がり(ミルクの時間と被る)が160程しか飲みません。暑いのかと思い首には赤ちゃんようの、アイスノンを敷いたりしてますが代わらず…何故だろう…

健診で19時頃のミルクを最後に次のミルクの時間が来る前に寝てしまうと離したところ10時とかに飲ませるか朝早めに起こして飲ませてくださいと言われました(^_^;)

寝ると5時6時まで寝てしまう子です。

なので最近は寝てたら起こして途中あげてそのまま寝かしてますがやはり寝てるとこを起こしてまであげないと脱水してしまうのでしょうか?

白湯も10ml程度しか飲んでくれませんが水分補給としてあげるならどれくらい飲めるのが良いのでしょうか??

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

優希ママ

1週間後に5ヶ月になる娘がいます。
今は、120~最大160㍉㍑を7回で1日合計700~900くらいミルクを飲みます。結構ばらつきがありますが。夜7時~8時には寝てしまいます。朝まで起きない事があるので夜中にミルクをあげるようにしています。本人は寝てるけど、お腹が鳴ってるのを聞いたので(;∀;)

汗をかいたりしながら、寝てたりするので水分は心配になりますよね(´д`|||)
答えになってなくてすみません。
でも、夜中にはあげた方がいいかなと思います。

はよ稼ぎたい

同じく、四ヶ月男児の母です

ミルク量、息子も減ってきました

それでいろいろ相談したのですが、その中でこんなことを言ってもらいました

新生児から今にかけての
身長体重が
飛躍的に増える時期から
少しずつ増える時期にさしかかり
哺乳量も落ち着いてくる
体重がへっていかなければ大丈夫

とのことです

息子も熟睡タイプで
170㏄/5回/日、
水分も
ミルクの合間に20ccで
過ごしております

まだ様子見ではありますが、
とりわけ不都合もない感じです

• はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

水分は白湯です
    ずぼらなので常温で💦

• 8月5日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の持っている冊子に書いてあったのですが
「今まで比較的飲みっぷりのよかった赤ちゃんは一休みする事があります。飲む回数も減ったりする事も多いものです。無理強いすると本当のミルク嫌いになってしまいます。ミルクを飲まなかった場合少量の湯冷ましや麦茶等を与えて水分不足を補いながら様子をみたり外気浴や散歩赤ちゃん体操等で運動を促したり赤ちゃんの気分転換をはかり十分お腹をすかせてミルクを与えてみて下さい。
なおミルクの缶に書かれた量や回数は目安です。個人差がありますのでお子様によってはこの通り飲まなくても大丈夫です。」
とありましたよ♡
よければ参考になさってみて下さい(๑´`๑)♡

いくみん(´-ω-`)

5ヶ月楽しみですね♡
200mlを飲むのも珍しいんですかね~!段々お腹一杯がわかるようになってきたとかですかね(゜_゜;)
やはり脱水心配になりますよね💦22時に私も飲ませたらすぐまた寝てしまいましたzZZ

夏場は心配なので早く寝てしまったら夜中あげます!ありがとうございます(^-^)

いくみん(´-ω-`)

息子さんもですか!減る時期があるものなんですかね?うちのこは何故かお風呂のあとが極端に減ります(^_^;)

体重は経過健診でこの前計ったら増えてました☆あまり気にしない方が良いのですかね~
合間の20ccは何をあげているんですか?(*^-^*)

いくみん(´-ω-`)

無理強いすると嫌いになってしまうんですね?!気を付けてみます;確かに暑くてあまり外に出てないので少し外気浴や運動になるように遊んであげてお腹を空かせるようにしてみます♪ありがとうございます(*´-`)

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

因みに私の2人目の子も夜から朝までそのくらい時間開く時ありますが喉かわいたりお腹空いたら泣いて起きるだろうとそのまま寝かせていますよ(笑)
子供の睡眠ってとても大事だと聞いた事があるので途中で起こしてあげるのも可哀相だと思って…(;>_<;)
因みにその時期の夜はミルク190だったり110だったりでそのまま寝てました。

いくみん(´-ω-`)

参考になります(゚ω゚)白湯最近飲んでくれなくて💦哺乳瓶で飲むのがいやのかもしれません(ノД`)

いくみん(´-ω-`)

私も泣くだろうと待ってるのですが泣かなくて(^_^;)たまに寝言のように「ふぇーん」と一瞬泣いて指をしゃぶるときはあるんですが💦
新生児の頃より日中も良く寝るのであまりお腹が減らないのかなぁとかいろいろ考えます(T∀T)

なるべく部屋は涼しく、加湿もしてあげて夜中は様子を見てます💦

毎回同じ量を飲むとは限らないのかもですね(^_^;)