※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中に胃が痛くて苦しい。胃薬で母乳不足解消。胃もたれ対処法やおかゆと母乳の関係は?常温の飲み物を。

授乳中に急に胃が痛み苦しいです(。´Д⊂)
1週間前も同じで病院に行きました。
便秘が原因かな?と言われ酸化マグネシウムと胃薬を処方されました。
最近、寝不足、ストレス、引っ越し準備で忙しく疲れていたんだと思います。
その薬を、飲んで二日後母乳がほとんど作られなくなりました。
急いで母乳外来へ。原因は水分不足。
胃が痛いので水分を採ってませんでした。
それから毎日2Lの水分を採ったらなんとかまた母乳は出るようになりました。

ご飯も普通に食べたら、今夜中の授乳後胃もたれが…親がカツを揚げてくれました。多分それが原因かな?と。

ただ、なんとなく恐くて処方された胃薬は飲ません。また出なくなっちゃったから…と原因は違うかもしれませんがトラウマです。
胃痛に良い対処法はありますか?
おかゆでも母乳は大丈夫でしょうか?
飲み物は常温で飲んでます。

母乳が出ないのは本当に辛いです(。´Д⊂)

コメント

あまり良くないですが、夜間であまりに緊急でどうしようもない時は、ロキソニンかカロナールなど痛み止め使います。
もちろん胃に負担がかかりますが水多めで。
胃のところにホッカイロ貼ります。

食べ物はおかゆでも消化の良いもので大丈夫だと思います。水分は大切ですから白湯飲まれると良いかなぁと思います。

かみなりまま

とにかく胃痛の改善をはかるのが先決かなと思います。
母乳は何でもいいのでちゃんと食べて水分とって体を温めてよく寝ると、増えると思います。
胃痛だとほとんど無理なので、とにかく胃痛を一旦治したほうがいいです。
私も2ヶ月くらいのときに胃痛でしたが、事前に搾乳しておいて病院で点滴をうけて胃痛改善をはかりました。軽度の急性胃炎とかなら点滴してもらうと効果高いです。私は1日で痛くなくなりました。その後の胃薬とか処方はされますが飲まなくても大丈夫なくらい。
1日ぶん搾乳できないなら粉ミルクも足して、1日病院行って治療に専念してはどうでしょう?

母乳出なくなると落ち込みますよね。私も初めのころちょくちょくありました。
そもそも便秘の原因が、授乳による水分不足です。酸化マグネシウムは便に水分を送るための薬なので尚更水分は沢山取らないといけません。
たぶん普段から忙しさで水分が不足しているところにきて、更に酸化マグネシウムを飲み、胃が痛いため水分をとらず…と悪循環になってしまったんですね。
2ヶ月頃は母乳トラブルちょくちょくあります。私は3ヶ月半過ぎた頃から落ち着いてきました。それまでは母乳外来に通ったりしましたよ。
それにその頃は産後疲れ、子育て疲れがピークでした。心身ともに疲れますよね。
何を見ても、誰に聞いても、寝なさいと言われるけど寝る時間なんてないし。
体調不良を改善する方法なんて分かっているけど、出来ないのがその頃です。

私も未だに胃痛ありますが、やっぱり水分不足だと胃液が濃くなって胃痛につながるので、水分はとっています。
ご飯は消化の良いものをと思うかもしれませんが、食物繊維が不足すると便秘につながるので少し胃痛が解消するまでは消化の良いものを食べて、良くなってきたら油物を避けた和食中心の食事に切り替えてみてはどうでしょうか。
辛いと思いますが、今は色々思うようにいかない時です。産後はみんなきっとそんなものです。
落ち込んでストレスがたまると胃痛も悪化するので、みんな同じだから仕方ないかーくらいに構えて乗り切ってくださいね!

あとおすすめは、りんごをすりおろして、オリゴ糖をかけて食べてみてください。1日一個のリンゴは医者いらずと言うくらい、リンゴは優秀な食べ物です。食物繊維も水分もビタミンも豊富です。便秘解消にいいですよ!
酸化マグネシウムは便秘の時だけでいいと思いますが、胃薬はちゃんと飲んだ方が良いと思います。
消化の良いものを食べて、薬をのんで、調子が戻ったらきっと気持ちも少し回復するはずです!
頑張り過ぎずの気持ちで周りにも協力してもらい、乗り切りましょう!