※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

子宮内膜症が見つかり、漢方薬をもらった。妊娠しにくいか心配。避妊なしで子作り中。生理予定日が気になる。

昨日婦人科検診あり、いったらこの前の採血の結果も聞きました。
そしたら少しの子宮内膜症もあるって言われました。
数値が270と正常値よりは高いとのことで、今漢方薬をもらいました。
やっぱ少しでも子宮内膜症とかみつかると妊娠しにくいものなのですかね?
5月から避妊はせず、妊娠可能性高い日を狙って子作りしてるのですが、毎月生理がきてがっかりしてます。
今月は8月2日が生理予定日なので、来月もきてしまうのかな?

コメント

すいそ

私も子宮内膜症(線筋症)持ちですが、今回自然妊娠できましたよ。

たしかに内膜症があると出来にくい可能性はありますが、病気の進み具合やできた場所などによっても違いますし、個人差もあると思います。
知り合いには、妊娠してから内膜症や筋腫があることが分かった方もいますので。

ちなみに、私の場合は病気が分かった時に症状が悪かったので、ピルを服用し病状を軽くしてから子作りに臨みました。

妊娠に至ったのは、ピルの服用を止めてから不妊専門の病院に通い、約半年後のことです。

病院で妊娠希望であることを話し、それに向けての近道をご相談されてみてはいかがでしょうか?
きっと対策など考えてくださると思いますよ。

龍ママ

あたしも子宮内膜症でした。病院には子宮内膜症のまま子どものできたら流産の可能性が高くなるし生むときに大変だよと言われて手術しました。手術して2ヶ月で妊娠しましたよ!

コロまりも

子宮内膜症と子宮筋腫持ちでした。妊娠希望だったので漢方薬治療をしていました。
不妊治療前のタイミングをとってもらって子作りを何ヶ月かチャレンジしていましたがなかなか出来ず、出来ていないプレッシャーに耐えられず病院へ行くのをやめてから3ヶ月後自然妊娠しました。
確かに内膜症や筋腫などがあると出来にくいこともあるかもしれない。でも一番の問題はプレッシャーだったのかもと思っています。
生理痛が酷く毎月大変であれば病院の先生に妊娠希望の事を伝えて上手に付き合っていきながらのんびり赤ちゃんを待つのもアリかも(*^_^*)

数値が高めだから私のせいで出来ないのかも…なんて思わず、
ゆったりご夫婦で赤ちゃんを待っててあげてください☆