※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
その他の疑問

友だちのことで質問です。地元の仲の良い友だちがいまして、その子とは…

友だちのことで質問です。
地元の仲の良い友だちがいまして、その子とはお互いの誕生日プレゼントをあげたりもらったりしていました。
私の誕生日が2月で、友だちは7月です。
2月の私の誕生日には、3月の終わりに会った時にプレゼントをくれました。
7月の友だちの誕生日になかなか会えず10月か11月ごろ会う予定です。
そこでなんですが、誕生日プレゼントをあげるのを最後にしたいなぁ…と思っています。
理由は
・誕生日のある月に会えなくなってきたこと(私は子どもが生まれて、友だちは今年度から新しい仕事になり多忙でなかなか会えないこと)
・高校時代?くらいから慣習みたいなかんじであげたりしていることもあり、いつがやめどきなのかわからないこと
・私は育休ですが、自分のお小遣いが今はないのであまり良いものをあげられないこと
・7月が誕生日なのに、今更プレゼント渡すのもどうなのか?(その日にはおめでとうメッセージは送りました)

というのがあります。
この先もずっとあげたりもらったりをするのか?とも考えて、やめるなら今のタイミング(誕生日のある時に渡す、というのが難しくなってきた)かなぁと思っています。
もちろん、この先ずっとあげないわけではなく、誕生日付近で会えるならその時はプレゼント用意したりしようとは考えてます。

ただ、2月の私の誕生日にもらったので、私から次会う時にあげてこういう風に思ってるんだけど…(誕生日プレゼント最後にしない?的な)ってことを伝えても大丈夫なのかな?と思って、ご意見いただきたいです。
友だちへの誕生日プレゼント、みなさんはどんな風にあげたりもらったりしてますか?教えてください。

コメント

確かに辞めどきってわからないですよね😅私も2人だけ誕生日プレゼント交換してる友達がいるんですが、1人は私と誕生日が同じ月なので、その付近で会えれば渡す、無理なら来年ね!ってなってて、もう1人は誕生日付近に会えなくてもくれる子なので私もそうしてます😅ただ、毎年考えるの大変だし無くてもいいなぁとは思いつつ、中々辞めよっかとは言えないし、貰ったら貰ったで嬉しいし…あげて喜んでくれるならって感じです。。自分もあげた上で提案するならいいと思います😊向こうもそう思ってるかもしれないですしね!

• みっこ

みっこ

そうなんですね〜。無理なら来年ね!っていうのもいいなぁと思います😊
    プレゼントって気持ちだし、やめようとかって言い出しづらいですよね💦😱
    とりあえずあげて、相談みたいな形で話してみようかなぁと思います。ありがとうございます✨

• 9月14日

私なら、いろいろあげてて何がいいかわからなくなったから、ご飯おごらせてーとかいってフェイドアウトします。笑

なかなか終わりにしようとは言いにくいですね(>_<)

• みっこ

みっこ

ごはんで紛らわすのもよいですね!笑
    さらっとフェイドアウトできると悩まなくて済みますよね😓
    プレゼントって気持ちだし、終わりにしようねなんて言い出しづらいですよね…少し考えてみます!アドバイスありがとうございます😊

• 9月14日