※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子供の幼稚園や習い事で知り合いは多いが、プライベートで遊ぶ友達がいない。他人の嫌な部分を見ると遠ざけてしまい、仲良くしたいと思いつつも矛盾を感じている。旦那には理解されているが、他の人にも相談したい。

私には子供がいて、子供の幼稚園や習い事の繋がりなどでどちらかというと知り合いは多いほうだとおもいます。幼稚園や習い事にいけば話せるひとはたくさんいます。でもプライベートで遊んだりする人はぜんぜんいません。
でも、私自身でもずっと悩んでることがあるのでそれもふまえて、その程度の浅い関係が一番いいのかなと自己解決するようにしています。というのは、私は他人の嫌な部分がみえたらなんだかその人を遠ざけてしまうんです。なんかイヤだなって思ったら、それ以上その人を嫌いになりたくないから遠ざけて相手はわけもわからずつらい思いをするので、そんな自分に葛藤したりします。

しかし、私はみんなと仲良くしたい。プライベートも遊んだりしたいと強く思っています。矛盾してるのはわかっています。

自分にもイヤなとこたくさんあるくせにっておもわれるのはわかっています。
しかしどうしても相手のイヤな部分をみると拒否反応してしまいます。

なので群れたりするのも苦手だし、誰かと深く関わるのもこわいです。旦那はそんな私のダークな部分を知っています。唯一理解してくれて話をきいてくれています。しかし旦那に毎回きいてもらうのも申し訳なく、みなさん相談にのってください。

コメント

他人の嫌な部分がみえて遠ざけちゃうのはわかるのですが、仲良くしたいなら良いところも探すようにしてみたらどうですか?💦

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    もちろん、いいとこもちゃんと見れるのですが、いやなとこのほうが勝ってしまうんです(T_T)

• 9月13日

退会ユーザー

私も相手の嫌な面が見えたらちょっと離れたいなーて思うので気持ちはわかります💦でも、自分にとって「完全にいい人」って絶対いないと思います。どうしてもそうやって遠ざけてしまうのならば、やはり浅い関係を作るしかないのかなと思います。そうしないと、相手の人も急に遠ざけられたりして嫌な気分になると思います…。でもいちごさんには、そうやってなんでも話せる旦那様がいますよね?その旦那様の嫌な面を見ても何も思ったりしないんですか?

• 9月13日
  • いちご

いちご

たしかに完璧な人間は存在しないしありえないですね。私もそうですし。ロボットでもないかぎり難しいですよね。
    旦那には今まで何十回といろいろな人のことを相談してきました。そのたびに旦那ともぶつかることもよくあります。でも旦那は家族なので嫌なことやイライラしたことは旦那本人にすぐ言います。それができるのは家族だからであって友達にはいちいち嫌なこと言ったりできないですよね(*_*;

• 9月13日

こればかりは仕方ないと思います。
「そういうタイプなんですよね」ってことなら、無理に友達を作らずに浅い関係を保った方が良いと思います。

「そういうタイプを直したい」というのであれば、嫌なところを見つけてしまってもどう自分のなかで解消するかを考えてみてはいかがですか?