※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぬ
妊娠・出産

茶オリが続き、精神的にキツイ状況。娘に当たってしまい、自分も心が不安定。アドバイスや励ましを求めています。

25w3dの経産婦です。まとまりない長文です。
中期に入ってからも茶オリが頻繁に出ており、前置胎盤→低置胎盤と言われています。8/31の検診の数日前からまた茶オリが出始めましたが、検診の時に先生から大丈夫と言われました。その日は内診もあったのでそのごも茶オリが続いても量が少なかったのであまり気にしていませんでしたが、9/4になっても続いていたので再度病院に行きました。1週間程度安静の方がいいと言われたので先週は仕事をお休みさせて頂きました。その間も少量ですが茶オリが続いていました。
月曜日から仕事に行き始め、月曜日は何もなく過ごせましたがまた昨日、いつもよりも多めの茶オリが出ました。

茶オリがなかなか止まらず、はっきりした原因も言われず精神的にかなりキツイです。娘にもすごくキツく当たってしまい、娘の悲しそうな顔もよく見ます。自分でもなんとかしなきゃとは思いますが、自分の心も壊れかけてきたのか、一人になると自然と涙が出てくるようになってしまいました。赤ちゃんにもダメダメな感情が伝わってしまうからダメだと思っても止められません。

明確な質問ではありませんが、どなたかアドバイスや励ましを頂けますか?よろしくお願いします。

コメント

真響

こんにちは。
妊娠中の出血、心配ですよね。
茶オリが続くとの事。
恐らく、以前胎盤が一部子宮口にかかっていた時に起こった出血の名残りでしょう。
通常、分娩近くまで子宮口は閉じた状態なので、排出しきれない古い血液が少しずつオリモノに混ざって出てきているのですね。
健診の際に、胎盤の位置の他、頸管の長さや開き具合、赤ちゃんの頭の位置(もしくはお尻)等も診てるはずなので、医師はそれらから、現在は大丈夫だと言ってるのでしょう。
お子さんに当たってしまう自分に嫌悪されてるのですね。
ご自身で分かっていらっしゃるだけでも充分ですよ。
3歳も過ぎてれば、新しい命が、ママのお腹に宿っている事を、小さいながら理解してます。
ママと娘さん2人(あっ パパ忘れてました)赤ちゃん守ってあげようね。と伝えてみて下さい。
時には、子どもなりの我儘や甘えも出るとは思いますが、親も人の子、叱り過ぎたらと思ったら、本音トーク&抱きしめてあげて下さい。
ちなみに、出血等で不安がある際は、定期健診とは別に受診も可能ですし、母子管理カードを利用するのも1つの手です。
妊娠は永遠に続くものでなく、新しい命の誕生を、家族で楽しみにご自愛下さいね。

• えりんぬ

えりんぬ

コメントありがとうございます。思わず泣きそうになってしまいました。今のところ、頸管の長さも大丈夫だとは言われています。
    娘との時間を大切にしながら、休める時は休みながら、もう少し頑張ります。

• 9月13日
みな

私は、妊娠5ヶ月頃に、茶色いおりものが出続けていて、先生に相談したら
子宮の中で血腫になっていて、絨毛膜化血腫と診断されて、お薬を貰い安静にしていたら、1週間程で血腫は無くなりました!
それから茶色いおりものは出なくなりました!

ですが、検診で何も言われないのなら大丈夫かと思います!