※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じ ゃ す て ぃ ん。
妊娠・出産

分娩前に便秘で悩んでいます。同じ状況の方の対処法を知りたいです。

38w3d.25w頃から便秘がひどく、液体の下剤を処方してもらっています。飲んでいないと5日間は便秘になり、飲んだら腹痛がひどくてトイレに引きこもり状態になるほどです。もういつ産まれてもいい時期になったので分娩の前日に薬を飲んで、分娩中に便が出たらどうしよう、と考えて飲まないようにしてるのですが、同じ状況の方はどうされてるのか聞きたいです。

コメント

りゅうな

下剤の敵数を減らしてみてはどうでしょう。
私も便秘症でありマグミット飲んでもでない時は液体の下剤を入れます。量は病院で指定されてますが、あれは目安なので自分で調節すれば良いかと思います。
恥ずかしながら...一人目の時お産時便が出た気がしますσ(・´ω`・) 
でも、助産師さんは気にせずにしてくれましたよ。
分娩台上がれば痛くて余裕がなくなりますので、気にせずにしても大丈夫です。
病院によって浣腸する所もありますが...(●´ー`●)

ともたん1031

私も1人目の時に分娩中に出たら…陣痛と腹痛の違いに分からなかったら…と出産前は下剤を控えてました(><)

私の通ってる産院は出産前に浣腸しましたし、便が溜まってると赤ちゃんが出にくい?らしく少し言われました(^_^;)
出産時に便が出るのは良くあることだそうで、気にしてないそうです。

次の検診で弱い下剤にしてもらうか、聞いてみてはいかがでしょうか??

みそらつき

妊娠中便秘がひどく、辛かったことがあります。薬には頼りたくなくて、毎日キウイを一つ食べるようにしたら、毎日でるようになりました。参考になれば…。

お産の時になれば、正直それどころではなくなりますよね…笑。
でも結構心配なので、適量減らしてみます。便の痛みなのか、赤ちゃんのせいで痛くなってるのか、たまに分からなくなる時があるので、少し様子を見てみます!

違う下剤に変えてもらうのも、
検討してみます!
お産の時、赤ちゃんがでにくく
なるのですね!
できるだけ、食事で便が出るように心がけてみます!

キウイは食物繊維豊富ですもんね!
私も試してみます!
下剤を使うのも必要なのですが、
できるだけ食べ物で出るようにも
したいので、試してみます!