※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんげつ
妊娠・出産

28週の初産で、浮腫がひどくなり手の痺れや痛みがあります。手根幹症候群か不安です。同じ症状の経験がある方いますか?出産後元に戻るでしょうか?

28週の初産のものです。
ここ数週間、浮腫がひどくなり
朝起きると手が痺れていることが
多くなってきました。
また痺れが原因で夜中に
目が覚めることもあります。

そのせいか、右親指の付け根(手首)あたりに突き指のような痛みが1日続くようになりました。
また、朝だけなのですが、左手の中指と薬指が握りにくく、痺れて固まっています。(動かし始めると徐々にしびれと共になくなります)
ネットで調べてみたのですが、この症状は『手根幹症候群』というものなのでしょうか?!

こんな症状になった方いらっしゃいますか?
また、出産後元に戻るのか不安ですm(_ _)m

コメント

さっちゃん

初めまして、
私も最初の子供のとき浮腫が凄く痺れもありました(´;ω;`)歩くと足に足がビリビリして歩きにくかったり
毎朝指のマッサージしたり、時間があればずっと指や顔など浮腫のマッサージしてましたよ。病院に聞いたときは妊娠中毒症とまでは行かないけど…みたいな事を言われて

出産後には、ビックリするぐらい腫れも引いてなんともなかったです(^^)

不安なことは、先生に相談してみたらいいですよ(^^)

• まんげつ

まんげつ

出産後には治られたんですねぇ(*^_^*)
    それを聞いて少し安心しました!
    私もマッサージ頑張ってみます!!
    ありがとうございます♪♪

• 9月13日
ママリ

私も同じくらいの時期から手根管症候群になりました!朝は手が握れなかったり、右手の中指と薬指は常に痺れてました😣💦おそらく浮腫みによる手根管症候群だと思います🙌🏻病院で相談したら漢方薬を処方され毎日飲んでました☺️指の方はなかなか改善されなかったから産後まで諦めてたのですが、臨月入る頃に気付いたら治ってました😳✨

• まんげつ

まんげつ

やはり症状的には手根幹症候群ですよね‼
    漢方飲まれてたんですねぇ^^
    この間検診に行ったのに他に聞きたいことがありすぎて、相談するの忘れてしまい・・・(><)私も病院でしっかり相談してみます!出産前におさまって居られたというのも聞いて安心しました♪♪
    ありがとうございます(*^_^*)

• 9月13日
chatora

食事で塩分取りすぎたりしていませんか??
妊娠中は浮腫は無かったですが痺れまででているのであれば
血行良くするのにマッサージするのがいいですよ(●´ω`●)

• まんげつ

まんげつ

塩分など、検診でひっかかったことはないのですが、もしかしたら取りすぎているのかもしれませんねm(_ _)m
    浮腫の原因塩分ですもんね‼
    マッサージ頑張ってやってみます(*^_^*)

• 9月13日