※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
家族・旦那

旦那に借金が発覚しました。なんと、400万。結婚前から借入れし(銀行の…

旦那に借金が発覚しました。
なんと、400万。。。

結婚前から借入れし(銀行のカードローンと消費者金融)約4年返済に追われていたようです。結婚後も夫婦別財布でした。借金の理由は生活費と見栄張りのため(後輩におごったり)みたいです。ギャンブルや浮気はないです。

借金は繰り返すと聞くので本当は本人に返させたかったのですが、利息がバカらしいのでとりあえず私の独身時代の貯金で一括返済しました。今後は全て私が家計を管理し利息なしで私に返済してもらいます。

正直、私の貯金は結構あるので400万払ってもまだ余裕はあります。(貯金額は教えてません!)が、独身時代節約節約でコツコツ貯めてきたお金…悔しくてたまりません。こんな使い方するなんて夢にも思わなかった。その他私の財布からや家に置いておいたお金(家計ではなく私のお金)も探しだして盗っていたことも白状しました。

離婚、考えますよね…
私ももうダメだ、離婚しようと思いました。でもまだ1歳の子どもがいる。実母には相談しましたが、お金は返ってくる、子どものことを考えて今は離婚するなと言われました。旦那親は裕福ではあるので相談すれば肩代わり?してくれそうですが旦那は勘当されそうです。

借金隠してたこと自体も裏切りだし、私のお金を盗んだことも信じられないし愛情なんてもうありません。顔も見たくないくらい。最初は反省した態度もとっていましたが段々開き直りのような、借金自体も返せばいいことで何でそんなに怒るのか、というように思っている感じで私は更にムカつきます。タバコやめると言ったのに隠れて吸ってるとか嘘ばっかり。旦那は長年の借金がなくなりスッキリしてるでしょうが、私は青天の霹靂で突然大金を失い、旦那親へも黙ってあげて今までの生活も全て嘘だったのかと思うと病みそうです。

何を質問したいのかわからなくなってしまいましたが、ただ誰かに聞いてほしかったんです…。

同じように旦那様に借金があって離婚されなかった方、その後旦那様は改心されましたか?旦那様のこと許せましたか?

発覚前は、借金する奴なんてありえん離婚!と思っていましたがいざ当事者となるとふんぎりがつかないものです。

同じような境遇の方いたら教えてほしいです。

コメント

トマト

自分のこと?と思えるほど同じような境遇です。
ただうちは2回目だったので、義家には全て言いました!
裏切られた感半端ないですよね。
なんで?って気持ちが強くて、怒りより落胆したのを覚えています。
1度目は私の貯金を肩代わりしました。
が、2度目は毎月のお小遣いから少しずつ支払っています。
きっと自分で払わないと、もう一度やりますし、反省しないです。
今のところ、もう借金はしていませんが、数ヶ月に一回、義実家の希望で借金していないかのチェックをしています。
お義母さんが、これは自分たちが死ぬまで続くことと言っていました。
ほんと、借金は誰もを不幸にします。

• ak

ak

ご回答ありがとうございます😭
    ほんと、これほどまでに屈辱的で不幸にされたと思ったことはありません。
    私も二回目あれば離婚し義親に全て経緯を話し全額一括で返してもらうつもりです。

息子には「人を不幸にしない子に育って」と願うようになりました…

• 9月12日
  • トマト

トマト

うちの場合はパチンコです。
    1回目は180万。
    2回目は80万。それだけでも返済が大変です。今回の80万で、旦那は両親にバラされておおごとになったので
    猛省しているようです。
    なのに400…。。
    使い道も危ういですね。

わたしは旦那の実家に話して、味方につけて良かったなと思っているのですが、いかがでしょう?
    優位にたたないと、やってられません!
    そうでないと、裏切られたという気持ちを払拭できないです。
    完全に尻に敷いています。
    離婚したいと私も言いましたが、旦那がとにかく子煩悩なので、今は考えていません。
    どうか、ゆっくり休んでくださいね。

• 9月12日
  • ak

ak

ですよね、400万で高価な物を買ったわけじゃないし趣味もないしどうしてそんなに使えるの?と疑問です。
    義母も話せばきっと味方になってくれます。でもそれによって多分旦那はもっと開き直る気がするんです。とにかく旦那にとって義母は怖くて頭が上がらない人なので。だからこそ言ってやりたいんですけどね。でも私と離婚か義母に言うかどちらかといえば、離婚選びそうです…。まぁ離婚するなら全部言いますけどね。もともと旦那とは産後からそこまでうまくいってなかったので😓子どもは可愛がっていますが。私的にはもういてもいなくてもいい存在です。でも、旦那から離婚を申し出ることは許しません!

本当に早く心が安らぐ時が来てほしいです。しばらく実家に帰ろうかと思いましたが見張らないと私に小言も言われずのうのうと生活するかと思うとムカついて。ほんと、息子の前では泣かないように、心身病まないように精一杯です。

• 9月12日

私なら貯金からは出さないです。
旦那が借金して、家のお金も手を出して嫁の貯金から返済して何のおとがめもないなんて許せません。
義親に肩代わりしてもらい勘当されろと思います。
簡単に返してしまってはまた繰り返すだろうし、本当にいけない事をしたって思えないと思います。
私は旦那ではないですが、元カレの借金を肩代わりしてそこからまた借金してっていうので嫌気がさして別れました。

• ak

ak

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、私はこんなに実害を伴って苦しんでるのになんのお咎めもなくスッキリして生きてる旦那が許せません。私はまた繰り返すんじゃないか…の恐怖心でいっぱいです。もうこんな気持ち二度と味わいたくない。本人はもうやらないとは言っていますが口だけ男なので先は読めません。本当に本当に腹ただしいし失望感でいっぱいです。

• 9月12日
Pたろう

そんな大金…ショックですね。
とりあえず義両親にはお話しされてはどうでしょうか?
ちゃんと反省しないと繰り返してしまうか、大ごとに捉えられないと思います!
このままだとよちゃやんさんに甘えてしまうのでは??
お子さんもいるとすぐに離婚するのも難しいし、旦那さんの態度次第で今後許せて一緒に生活できるかどうかだと思います!
にしても辛いですよね、、😭

• ak

ak

そうなんですよね、一応反省はしたみたいですが軽い。多分利息利息で雪だるま式に増えていったんだと思いますが自分で返せないくせに返せると思って大事だと大金だと捉えていない。そこがすごくひっかかるんです。
    義母は絶対私の味方をしてくれるのですが、少し変わってる方なのでどんな制裁が下るのか私も少しビビります…
    旦那の態度で前向きに行こうと切り替えようとしたのですが、なんか逆ギレっぽくて本当もうありえません。。。

• 9月12日
riiimama

同じようなことありました!
旦那が銀行に借金していて、同じように離婚考えました!
てか義母にメールして、旦那借金してました!離婚します!って言いました。
でも実母は、よちゃやんさんとお母さんと同じように、お金は返ってくるし離婚はしたら後悔するよと言われました。
結果今もまだ一緒にいますが、はっきり言って愛なんてもんはないです。
一度裏切られてるので、お小遣いなんてものは1円もあげてないし、カードも現金も何も渡してません!
なのに、タバコを持ってたりしてて、問いただしても、会社の人にもらったとか!
ほんとに旦那の言うことを何一つ信用してないので、お前店から盗んだんじゃねーの?とか思います!
離婚してたら後悔する部分もあったかもしれないけど、一緒にいてもほんとに信用はできないです。
言うこともやることも一から疑うし、疑われればキレてくるし、お前にキレる資格ねぇよっていつも喧嘩になります!
改心はしてないと思います。
ただカードとか持ってないから同じことができないだけで。
タバコも辞めるって言ったのに持ってるし、ほんとに信用はしてないです。
だからこっちも旦那を裏切ることに何の罪悪感もなくなりました!笑
旦那に嘘ついて遊びに行ったりしてます!
どーせお前もやってんだろ?としか思いません!
一度裏切られると人間こーなりますよね…

• ak

ak

うう…そうなんですよ、一度裏切られるともう何もかも疑います。カードや通帳は全部取り上げましたが、免許証あればお金借りられるし…。お小遣いやめたらまたどこかで借りそうで怖い。タバコもやめるといいつつ鞄探ると出てきて、見つけるたび絶望です。
    そして、疑ったり咎めると逆ギレのよーな。旦那にしたら済んだことなんでしょうけどこっちからしたらこれから騙されてた3年間を含めどうやって気持ちを消化したらいいのかと苦痛が始まったばかりなのに。
    私ももう裏切ることに罪悪感なくなりそうです。私の裏切りは義母に話すことですが…

• 9月12日
  • riiimama

riiimama

タバコのことも同じですね‼︎
    疑うと逆ギレしてきますよね‼︎
    お前がよくそんな態度取れるな!と思います‼︎
    わかります。
    うちのも、自分の中では済んだことだからいつまでもグチグチいうなぐらいに思ってるんですよね。
    でもこっちからしたらずっと騙されてたわけだから、そんな簡単に気持ち切り替えられないですよね💢
    可愛い裏切りですね(>_<)
    私はもういつ離婚しても全然構わないので、普通に男友達と遊びに行っちゃってます!
    旦那といるよりよっぽど楽しいです!
    旦那といるとストレスが溜まるだけ。
    裏切るとかほんとにありえないし、借金知ってたら絶対結婚してなかった!
    ある意味結婚詐欺!
    絶対一生許せません!

• 9月12日
  • ak

ak

わぁホント似てます😢その通りです。うちはまだ発覚して一ヶ月足らずなので、私はまだ全然気持ちが切り替わりません。息子の前でも言い合いをしてしまい、ほんと情けないです。てか、なんで旦那が反撃できる要素があるのって感じですが。
    ほんと結婚詐欺ですよね‼︎結婚前から貯金はないとは知っていましたが、私も蓄えあるしこれから二人で貯めて笑いあえる家庭が作れればと思っていましたが、まさかマイナスとは。もう到底笑いあえません。この先旦那が改心して、もし今の倍以上稼ぐようになって貯金も増え、あの時こんなこともあったねぇと笑える日がくるかな?とも思いましたが、やっぱり一生許せないと思います。

• 9月12日
  • riiimama

riiimama

私も子供の前で言い合いしました‼︎
    そう!ほんとそれです!
    反撃してくることに驚きですよね!
    何様だと思ってるの?てか、反撃してくる時点で反省はしてないですよね‼︎
    まじで結婚詐欺だと思います‼︎
    仮に今の倍以上稼いで貯金増えても、やっぱり信用はお金には変えられないですよね…
    頑張ればお金の面で困らない生活にはなれるかもしれないけど、そうなれたとしても私は旦那を信用できるようには絶対ならないです(ノД`)
    でも夫婦なら信用してお互いを尊敬したり感謝しながら一緒にいたいじゃないですか?
    でも裏切られて信用失った時点で、それができないってことがほんとに無理です‼︎笑
    しかもうちの場合、義母は旦那の味方をしたんですよー!!!!
    だからもうそれからほんとに義母も大っ嫌いで‼︎
    糞親子ほんとどーにかなれ‼︎と思ってます💦
    そーゆー恨みって一生忘れないです💦
    旦那さん改心して反省してくれるといいですね(ノД`)

• 9月12日
  • ak

ak

そうなんですよー!え?反撃するの?アンタ何様?死ね!とまで思いましたよ。反省してないですよね。最初生命保険で払うとか言って脅しのようなこと言ったり(←大した生保入ってなくて無駄でした)口だけでバカでクズで最低男です。もし私が逆の立場(借金せずとも100%自分に落ち度がある)なら絶対口答えしないです。400万も、少し怒られたくらいでチャラになるならこんな美味しいことないですよね。

信用は一度失ったら戻すの大変って言葉がよくわかります。こんな思い死ぬまで持ち続けるくらいなら離婚せずとも別居はありだなぁと思ったりもしてます。幸い?実家が遠距離なので単身赴任ということにして。もう一緒に居たくないけど母子家庭になる勇気もない…。言い合いをするとまだ1歳にもならない息子が止めにきて、それみて申し訳なく情けなくて涙出ました😢

旦那にバチが当たれと祈ってしまいます…もちろん家族に迷惑のかからない形で。

• 9月12日
ことり

コメント失礼します。
同じような境遇ではありませんが
お気持ちわかります。
お金に関してかなりもめてきました。
私の場合は書面に一筆書かせたらよかったなぁと思いました。
昔つきあっていた彼氏に貸したお金を別れても返さず逃げられた経験あります。
失礼かとはおもいますが旦那様はたぶんこのままでは改心されないと思いますので、
義両親、両親挟んでのお話し合いが必要かと思います。
感情的にならず、あくまでお子様のためによちゃやんさんに有利になるように進めて、それから離婚するか再構築するか考えてはいかがですか?

• ak

ak

一応借用書は書かせました。正式なものではないので効力あるのか…でも直筆サインがあるので、離婚の際はまた借金してでも義親からでも一括で返してもらいます!

私も義親に話すのが一番だと思っています。それが旦那にとって一番の苦痛だから。でもそれをしたら逆に開き直りそうで。私だけこんな苦しい思いを背負わされるなんて納得いかないです。

• 9月12日
  • ことり

ことり

正式な物でなくても一応貸したという証明にはなるはずです!
    旦那様はそれだけ借金から逃げて来たのだから両親に勘当されるぐらいの仕打ちは受けて当然だと思います!
    よちゃやんさんだけ苦しむなんておかしいです!むしろ一括で返してもらっておいて開き直るとかありえないです😡😡😡

• 9月12日
  • ak

ak

ほんとそうです。私が返済後もいつまでもグチグチ怒ったり無視したりしてるのが気に入らないのか、本当に腹ただしい態度をとることがあって。でもこんな苦しみ与えられて、じゃあこれからまた一緒に頑張っていこうね!って笑って許せる女なんていないですよね⁉︎ほんと全然反省していると思えないんです。

多分借金する人って、お金の価値がわかってないんだろうなぁと思います。400万貯める苦労も。だから軽々しい態度取れるし、その額を簡単に返せると思ってる。返せなかったくせに、それに今回は返せばいいってもんじゃないのに。元々私はお金に執着するタイプなので、お金に対する裏切りは本当に大きいし許せません。

やっぱり義母に告発するのが一番だと思います。でもいつか私も裏切って内緒で言ってやる!と思ってはいます。

• 9月12日
  • ことり

ことり

さすがになぜ腹立たしい態度取れるのか理解不能です。それに比べてよちゃやんさんはそこまで今までコツコツ貯金できるなんて素晴らしすぎます😂✨
    グチグチ怒ってるのが気にいらないって自分のせいだし反省してないの丸見えですよね、
    やっぱり見に染みてわからせなくちゃだめですよ、返せばいいなんて甘いこと言ってられません!

• 9月13日
  • ak

ak

ありがとうございます。私の気持ちをわかってくれる方がいると思うだけで気持ちが救われます😭

借金もですが私の思う反省と旦那の態度がかけ離れているので理解に苦しんでます。私の貯金も、アラフォーまで実家暮らしの晩婚だったのと貯金が趣味みたいなもんで結構貯め、すぐの使い道もなかったものですがこんなことならまだ第三者に騙されて取られた方がよかったと思います。残りの貯金ももし私が先に死ねば旦那に半分行くのが嫌すぎるので全部息子に行くよう遺言書書いておこうと思ってます。

確かに旦那からいつかはお金返ってきますが、本来それはプラスで貯められたもの。今回の件でもう愛情なんて微塵もありません。これから笑って生活できるのかな…

• 9月13日
BONES

勘当されようが義実家に報告して何かしら旦那様に制裁を(>_<)何かしら痛い目に合わないとよちゃやんさんが何とかしてくれると調子こくと思います(>_<)

• ak

ak

そうなんです、義母に知られるのが旦那にとっては一番の苦痛です。ほんと今は借金肩代わりしてもらってスッキリ〜と調子こいてるようにしかみえません。二度目あれば絶対全部暴露しますが、初犯だし、何より義母に言えば反省よりも逆に怖いものなくなって開き直りそうな気もするんです…

• 9月12日
ママリ

うちも少額ではありますが、結婚前の借金を隠されていました。
返済を滞ってたみたいで督促状が裁判所から届いたことで発覚しました。
おかげでブラックリストで家のローンもだけど小さな分割払いもできないくらいです。

わたしも自分の貯金から出しましたがかなりしんどいというか情けないというかかなり悲しかったです。

今でもやっぱりたまーにお金を抜き取ったりしています。ほんとに悲しいです。

でも離婚は考えていません。
お金のこと以外では子供の面倒を見てくれたり家事もしてくれる人なので、離婚は私にとってはプラスになるかもしれませんが、子供にとってはマイナスでしかありません。

1人で育てて行く自信がないのもありますが…

とにかく子供のため。
ギャンブル依存でないなら改心できるのではないでしょうか?キツキツだとお互いストレスだから、奢る回数や金額を減らして行くことから…それを旦那さんが絶対無理!と言うならまた考えましょう(´・ω・`)

ちなみにわたしは両親にはとてもじゃないけど相談できず、抱えこめなくなったので義母に全部話しました。泣いて謝っていましたが泣いたところで息子の金銭感覚がおかしくなったのは義両親のせいだし…一応話しておきました。

• ak

ak

額もですが、本当にお金とったり借金隠したりその行為が悲しいし情けないんです。こんな男にひっかかってしまった見る目がなかった自分も情けない。思えば結婚前に疑わしいことがあり借金ないよね?と聞いたこともありました。ないと言ってましたが…嘘ばっかり。

ほんと、子どものためです。離婚して実家に帰る選択肢はありますが、長い人生の中、400万のせいでお父さんを奪ってしまっていいのかと…

私も実母には心配かけたくなかったのですがたまたま電話があり抑えられず話してしまいました。義母は旦那のことを「優しい子」と思っているので真実を打ちあけたい気持ちでいっぱいです。義母の育て方が間違ってたと言ってやりたい!

• 9月12日
ありんこ

額は質問者さんに及びませんが、先日私の財布からカードを盗んで、度々結構な額をおろしてパチンコしてました。
前科があるので、速攻で相手親に言いました!
だってお金帰ってこないし旦那はいい思いして謝っただけで済むなんて、私の気が済まなかったですもん!
旦那さんのご両親に言うべきと思います。
私の場合は見方を作りたくて言いました。
自分の親には、言えませんでした。

• ak

ak

そうなんです、私も今自分の気が済まないんです。ずっと騙せれてて、お金払わされ、さらに全然晴れない苦しみ。どうして私だけ?の気持ちでいっぱいです。発覚前と何も変わらず生活している旦那が恨めしい。二度目があれば、離婚と義母に言うという約束はしました。でも今すぐ言いつけたい…!実母には割となんでも話してしまうので言ってしまいましたが実父には言えません。なので、実母に苦しみを分けてしまったことも申し訳なく思っています。だからこそ、また余計原因作った旦那が許せません。。

• 9月12日
ママっこ

まさに私たちのことかと思いました。
400万まではいってないのと、私が返済した訳ではないこと、旦那の親が裕福なことを除いてほぼほぼ似た感じです。
うちは親に相談したらきっとスグにでも帰って来るように言う気がします😢
肩代わりしてでも返済して貰えればマシな方だと思いますが、旦那側が義母のみで散々やって来てもらっているのでこれ以上義母に迷惑をかけたくはないのですが…

前に1度離婚話は出しました。
でも義母を含めて話し合いをしてなんかなだめられたというかやり直すことになってしまいました。
でもいままた旦那の行動がおかしくて探ったところ、タンスから金融機関のカードが出て来たので近々問い詰めようと思っています。私自身、もう信用できなくなって来ているので離婚を考えています。

でもどうなるか分からないですね…

• ak

ak

うちの母は浮気はダメだけどギャンブル以外の借金では離婚するな…だそうです。でも、帰ってこればいいよとも言ってくれました。一人では抱えきれない悩みですよね…私は実母に話しただけで、申し訳ない気持ちもありますが少し冷静になれました。

本当に本人が反省して恥ずかしいことだと認識しないと改心できないですよね。こんな辛い気持ち二度としたくない。だからこそ、少しの嘘もまた借金に繋がるようで怖くて仕方ありません。毎日旦那のカバンや財布をこっそり探っています。

ほんと、浮気やDVや借金一度でもしたら離婚!なんて思ってましたが当事者になってみると全然違いますね…。普段なら失敗も人生のネタになった!なんて思えますが、今回ばかりは恥ずかしくて友達にも言えないし辛くて結婚に後悔しかないです。

• 9月12日
  • ママっこ

ママっこ

旦那のせいでこっちは悩んでるのに原因作った方が何ともない顔してますよね。

本当は母に相談できたらいいのかもしれないですが、うちの母はすごい心配性なのでこっちで話し合ってある程度、結果が出てきてからしか両親に話せないかなと思ってます😅

口ではもうやらないとか絶対やってないとか適当なこと言えますが、誰かが助けてしまうことによってまた繰り返すんだと思います。
    極端な話、刑務所にでも入れば変わるかもしれませんがそういう訳にもいかないですからね。少し前まではデキ婚して今シングルマザーって子が周りでも多かったですが、当事者になってみると結婚してからある程度年月が過ぎてやっと子どもができてってなった今、簡単に終わらせられることじゃないなって改めて思います。

お互い頑張りましょうね!

• 9月12日
  • ak

ak

ほんと、簡単に離婚とは言えますが実際は色々ありますよね…。母子家庭が悪いとは思わないし私も仕事も蓄えもあるし、実家近くに帰って子どもを育てていこうかとも思いました。でも今回のことも一応もう返済は終わったしこれで私が我慢すれば…という感じで。まだ納得できずにいますが😢息子には被害ないしこれから父親いた方がいいし、他人に迷惑かけた訳でもないしとは思えど悔しいし辛い。そしてこの先も繰り返すかもという恐怖と疑いはつきまといます。改心するかなんて、今は到底信じられないし、私の心もやさぐれてて旦那の目を見て話すことすら苦痛です。

ほんとどうなることやら、ですね。
    お互いよい方向に向かいますように…
    そしてお金の心配と無縁な幸せな未来を信じて頑張りましょうね‼︎

• 9月13日
さーちゃ丸

私なんて、結婚前から滞納などが数々発覚し、
300万相当支払いしてあげ、
最近になってもまだ滞納が発覚し、
給料差し押さえられたのでもう我慢出来なく、
離婚しようといったら
ようやく自分のだらしなさを現実的に受け止め、
もう1度チャンスが欲しいと言われたので、
離婚はせず、わたしの300万は月々旦那の給料からひき、
また、負債や嘘が発覚したらそのときは離婚するといった内容の誓約書と300万の借用書にサインさせ、
今後また夫婦でゼロから再出発します。
お金のだらしなさは治らないですが、
バツイチで不倫された末の離婚後、
自暴自棄で支払いなど無視してしまっていたらしいので
治ると信じてみようと思います。

• ak

ak

旦那様、反省していらっしゃるようですね。うちは離婚話出してもあんまり怖がっていないというかもともとそんなにうまくはいってなかったので効力がないというかで😓事の大きさを自覚しないと絶対更生はできないと思っています。

さーちゃ丸さんはとてもお優しいですね。私は発覚から旦那のことが信じられず顔も見て話せない状態で家の雰囲気最悪です。でもこんな時間がもったいないとも思っています。負のパワーに巻き込まれるのはもうたくさん。今は離婚しないと決めたのは私なので、早く許して前を向きたいです。

• 9月14日
ゆうかりん

うちも額は少ないですが貯金も1円もないのに200万近く借金がありました!
結婚して2年目に発覚。全然家計を握らせてくれなくて結婚後も自分は仕事辞めたり派遣行ってはすぐに切られで生活もできずに義親にお金をもらって生活してたようでした。
発覚してからわたしが子供が寝てから毎日夜働いて半年なんとか生活して借金も毎月少しずつ返済してましたが、やっと決まった正社員の仕事サボってたのが発覚して家を出ました!
相手は反省してるとか言いながらもうしないからいいじゃんとかふざけたこと言ってるのでもう戻る気はないです!笑
ですが全然別れる気はないようで困ってます😵😢
ちなみに義親も頭おかしくて息子は悪くない、許さない嫁が悪いという考えです😭

子供のことを考えて離婚するということもあるとおもいます!わたしはそう思ってます!そんなあほな父親といない方がいいと思って覚悟を決めました!

• ak

ak

ご回答ありがとうございます。うちも結婚前私に通帳全部渡して家計任せるとかいいながら3年、はぐらかされ続けてました。今回発覚し、そりゃ渡せなかったわな〜と妙に納得しました。もっと早くに突き止めていればここまで膨らむこともなかったのに。ほんとバカです。
    うちはとりあえず仕事は頑張っているようなのではらわた煮えくり返ってますが今は静観しています。。。

私も、今後相手の態度次第では別居も考えています。ほんと、借金もムカつきますがその後の反省の態度が大事ですよね…

うちの義親はおそらく私の味方してくれるとは思っていますが、もし旦那の味方するようならもう一生会いたくないし老後は知らん!です。

• 9月15日
★☆☆★☆☆★

うちも結婚前からの借金およそ1000万

★☆☆★☆☆★

途中送信してしまいました💦
うちも結婚前からの借金およそ1000万が1年前に発覚しました。
義両親にも話しました。
義両親のお金と、私の貯金。この1年毎月返済し続けて半分以上は返済できてます。
今も返済中です。

周りには離婚した方がいいと言われたけど双子が生まれたばかりで
離婚したところで慰謝料が貰えるわけでもないし母子家庭で働き詰めだと子供との時間もなくなるし、どっちを選んでもしんどい‥‥離婚するメリットがないです。

だからってわけではないけど、返済は終わりがくる。
その後やり直しがきくはず!
と信じて頑張ってます。
月のお小遣いはタバコ代の5千円のみ。
タバコ代すら渡したくなかったですけど。。
仕事終わったら真っ直ぐ帰宅するし休日も家族と過ごしているので見ている限りでは、繰り返してないはず!
もぅ信じるしかないですよね。。
信じさせてほしいです。
2回目は子供にも会わせないし離婚するって言ってます。
まだ信用は取り戻せてないし、これからも取り戻せるには何年もかかると思いますが、この1年で私もだいぶ気持ちが落ち着いてきたところです。
年内には完済できそうなので来年から新しく再スタートしたいです。
でも、まだまだ油断できないですね!

たまに‥‥
家族4人で楽しく過ごしてる時間とかにふと思います。
あのとき離婚してたら、今のこんな時間は無かったなぁ。
もしかしたら、未だ独身で仕事に追われる毎日やったかもとか。
色々あったことで私にとってプラスな事もあり前向きに頑張ってます。

それでも思い返してはイラつく事もありますけど(ーー;)

長々と失礼しました。

• ak

ak

コメントありがとうございます!

同じような体験をされた方のお話はすごく励みになるし参考になります。やはり周りは離婚や絶対繰り返す等言いますよね…でもそうだとしても、当事者になると簡単には割り切れないこともあるんだと今回私は学びました。高すぎる授業料だけど、今回のことがなければ気付かなかった学びです。きっと私にとって意味があることだったと思うようにしてます。

でもやはり、旦那見てるとまだまだイライラムカムカします💦でもずっとそうしてたらどんどん悪循環になってる気がして。早く前を向かなければと思っています。確かに、結婚前に知ったら結婚してなかっただろうしそうだとこの苦しみはなかったけど違う悩みはあったかも。子どもが産まれたりいい思い出もたくさんあります。人生プラスマイナス0にできてるなーとも思います。

お互いやり直しできること信じて、子育ても頑張りましょうねー‼︎

• 9月20日
さやちゃん

私も結婚前(150万円)と結婚後(200万円)に借金が発覚して、今日で一応完済しました。結局わたしの貯蓄で返して、今は1日1000円のお小遣い制で、飲みに行く前も一度帰ってこないと一生家には入れないぐらい言ってます。キャッシュカードも持たせてないし、おサイフは週1チェック、携帯の料金は共同で明細管理はわたしがしてます。それぐらいやらないとってぐらいショックは大きいし、今後の子どもも考えてしまってます…
見栄はりは困りますね。けど、離婚への踏ん切りがつかないのも、お金だけじゃないと思って結婚したからかなとは思ってます。
ここまでしたら次はさすがに考えますけど、わたしも離婚するつもりはないので、一旦私優勢の生活が続きそうです!
よちゃやんさんも諦めずに!思い悩んだらいつでも吐き出してください!

• ak

ak

コメントありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません💦

私も発覚後は全てのカード没収し、財布もお風呂に入ってる時内緒でチェックしています。一度失った信用を取り戻すのって本当に難しいんだなと実感してます。私はまだまだ不信感と虚しさ悲しさでいっぱいですが、離婚しないと決めたからには前向きにならないとなと思っています。きっとこれも私にとって意味があったことなんだと思って頑張ります‼︎

• 9月25日