※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koji
妊活

甲状腺機能低下症で不妊治療中。専門クリニック治療後、再び不妊治療へ。避妊中、妊活再開時期や治療効果について質問したい。

わかる方教えてください!

不妊治療のクリニックにて
甲状腺機能低下症と診断されました。

甲状腺専門のクリニックに紹介状を書いてもらいました。

そちらでの治療が済んだらまた
不妊治療に来てくださいとのこと。

避妊をするよう言われました。
いつ頃妊活再開できるのでしょうか?

また、甲状腺機能低下症が原因での
不妊の可能性だったのでしょうか?

治療すれば妊娠の可能性があがると
いうことでしょうか?

すみません!クリニックで頭が真っ白になり何も質問ができませんでした。

コメント

mmm*°

お友達の話ですが、同じように甲状腺の数値に問題があり、甲状腺専門のクリニックへ通っていました。

そこでお薬で治療を進め、最近数値が正常値に戻り、妊活再開していいよと先生に言われたそうです!

甲状腺が不妊の原因かはわかりませんが、甲状腺の数値が異常のまま妊娠すると、流産などの可能性が高まってしまうとのことでした。

• koji

koji

お返事ありがとうございます。
    やはり、しばらく妊活お休みになってしまうのですね(;_;)!
    ショックでたまりませんが
    前向きになれるようがんばります!

• 9月12日
ぽんこ

甲状腺機能低下症はホルモンのバランスが崩れて代謝が落ちてしまう病気です。体温が落ちたり、むくんだり、体重が増えたりします。そのせいだけとは限らないですが、妊娠にも少しは影響するかと思います。母体の健康第一です!
薬をしっかり飲んでホルモンが安定するのに数ヶ月かかります。内服と定期的な採血が必要ですが、コントロールはできる病気ですよ!

私の働くクリニックでは甲状腺機能低下症の方もしっかりコントロールして、妊娠されてますよ😆

• koji

koji

お返事ありがとうございます!
    まだ、甲状腺の専門クリニックに行ってないので何とも言えませんが
    やはり数ヶ月はかかりますよね?
    先生からは1ヶ月くらいだからって言われました(;o;)!
    そんなに甘くないですよね。

• 9月12日
  • ぽんこ

ぽんこ

機能が低下してる度合いによると思います。あとはホルモン剤が合う合わないもあるので、安定するのが早い人も遅い人も個人差ありますね。
    まずは受診してください(^^)ちゃんとお薬でバランス取れれば妊娠出産はちゃんとできます!

ただ、出産後もずっと付き合っていかないといけない病気なので、放置だけはしないでくださいね!甲状腺機能低下症の方は思ったよりたくさんいますよ(^^)

• 9月12日
  • koji

koji

治る病気ではないですよね?
    まずは受診をします!
    ちゃんと付き合っていけるように
    がんばりたいです(;o;)

• 9月12日
  • ぽんこ

ぽんこ

治すって考えるよりは付き合っていくって考えたほうがいい病気です。
    視力が悪い人がメガネをかけるのと同じですよ😀!少し薬を飲んで甲状腺機能を補う必要があるだけです!あんまり気負わず、前向きに行きましょ😙🎶
    安定すれば3~4ヵ月に1回くらいの受診になると思います。チラージンという薬を飲むことになると思いますが、そのまま妊娠も授乳もできますよ!

• 9月12日
  • koji

koji

優しいお言葉ありがとうございます!
    クリニックということは看護師さんですか?

• 9月12日
  • ぽんこ

ぽんこ

はい。看護師です😎
    糖尿科甲状腺内科で働いております!

• 9月12日
  • koji

koji

もしわかればで良いのですが
    すみません!もう一つ質問させてください!
    避妊の理由なのですが(;o;)
    TSHの値が高いために流産の可能性が高いから避妊が必要なのでしょうか?
    そうだとすれば、チラーヂン内服している妊婦さんもいますよね。
    あと、数日で排卵なのですが(まだ、甲状腺のクリニックは受診しておらず)。タイミングをとりたくて💦
    妊娠と平行しての治療ではあまり良くないのでしょうか?

• 9月12日
  • ぽんこ

ぽんこ

TSHは甲状腺ホルモンが足りない時に分泌を上げるために甲状腺に働きかけるホルモンです。甲状腺ホルモンはFreeT3、FreeT4という検査の値で測ります。この2つがどのくらい低いのかによってどれくらい機能が落ちてるのか評価するのですが、今回の検査で異常値でしたか?

• 9月12日
  • ぽんこ

ぽんこ

ちょっと難しいのですが😂
    TSHは脳から甲状腺に命令するホルモンで、甲状腺から出るホルモンはFreeT3、FreeT4です。

• 9月12日
  • ぽんこ

ぽんこ

TSHが高いということは、甲状腺にホルモンを出しなさいって命令してるということになります。

避妊を勧められたのは、チラージンという薬が悪影響するとかではなく、母体が万全の状態で妊娠したほうが、妊娠の維持ができるからということだと思います!

妊娠してても治療できると思いますが、途中で流産などの可能性もあると思うので勧めないと思います。あくまでも看護師の意見なので、先生に確認してくださいね(^^)

• 9月12日
  • koji

koji

なるほどです!
    実は今日がD13で卵胞チェックの予定でした。結果、みてもらえなかったのですが。先生からではなくこちらから聞いたら避妊してね。と言われました。
    時期的にも昨日までは避妊をしていない状態なので今月の妊娠の可能性も0ではありません。
    自己責任でタイミングとりたいなとは考えていますが。
    全てのことを踏まえてまた旦那と話し合いたいと思います。
    ですが、本当に分かりやすく教えていただき本当に参考になりました。ありがとうございます!
    実は私も看護師です。専門外なので全くわかりませんが。本当に助けられました。

• 9月12日
  • ぽんこ

ぽんこ

同業者さんでしたか(^^)❣️
    私も正直甲状腺内科で働かなきゃあまり興味わかない分野でした(笑)
    私も妊活中ですので、その気持ち分かります!1回の排卵も惜しく感じますよね。

妊娠してたならしてたで、おめでたいですし、赤ちゃんのパワーも信じながらも早めに甲状腺受診してくださいね!
    お互いきつい仕事もありますが、頑張りましょう!

• 9月12日
  • koji

koji

本当にありがとうございました(*^^*)
    また、いつか悩んだ時は相談させてください(☆∀☆)!!
    ぽんこさんに幸せなことが訪れますように❤

• 9月12日
みーちゃん

私も産婦人科に通う前に体調が悪くなりやすく何回か病院に通ったのですが以上がなく脳神経外科に頭が痛く通った時にCTを撮った際に甲状腺機能低下症かもと言われ専門の先生に観てもらったらやっぱり甲状腺機能低下症でした!私の場合(橋本病)でした!
今は同じ病院の産婦人科に通ってますが先生に聞いた所出来にくい人もいるけど大丈夫と言われましたよ!
ただ甲状腺がある人は妊娠したら産まれるまでは薬を飲まないといけないみたいです!

• koji

koji

妊娠中も内服するのであれば
    避妊の必要があるのかな?とも
    考えてしまいました。
    1ヶ月でも惜しくて(;o;)

• 9月12日
ねりわさび

私も甲状腺機能が低下して数値が低いと不妊治療クリニックで言われ、そのクリニックで処方されたチラーヂンという薬で数値を上げながら治療し、妊娠に至りました。

私の場合他にもビタミンDの数値も低かったので同時にサプリを処方されました。
あとは日光浴を心がけました←ビタミンD生成のため

もし妊娠出来ても流産防止のために治療した方がいいと思います。頑張ってください!

• koji

koji

お返事ありがとうございます。チラーヂン内服と妊活は平行していましたか?

• 9月12日
  • ねりわさび

ねりわさび

平行ですよー(^_^)私の場合、体外受精なのですが、D3からチラーヂンを飲み始め採卵と移植、陽性判定後も飲み続けてもうじき12週ですが安定期まで飲むと言われています。
    たまに採血して数値を見て、量を調整しています。

• 9月12日
  • koji

koji

私も1ヶ月1ヶ月が惜しくて(;o;)
    病気そのものよりも
    妊活のスタートラインさえも
    立てない状況にどうにかなりそうでして。。。

• 9月12日
  • ねりわさび

ねりわさび

先生のお考えによると思うので、分かりませんが妊活スタート時の数値があまりにも低すぎるとチラーヂンを飲みながら妊娠しても思うように数値が上がらず流産の恐れがあるかもしれないし、患者さんの状態で判断も別れると思います。
    検査だけ他の病院でもセカンドオピニオンとしてやってみて相談するのも手かと思います。
    あとアメブロで有名クリニックの先生方が質問に答えてくれたりしてますよ!(ご存知でしたらごめんなさい)

• 9月12日
  • koji

koji

アメブロですか?どのようにして検索したら良いでしょうか?
    甲状腺の専門クリニックに通うより先に排卵の方がやってきそうで(;o;)

• 9月12日
  • ねりわさび

ねりわさび

私はリプロ松林秀彦先生のブログを参考にして、よく読んでいます(^_^)通える範囲なら、いっそ、松林先生の病院に初診予約してみるのも良いかもしれませんよ!?質問したり悩んだりしてる時間ももったいないです!
    私は38〜43才まで某病院で治療して7週目で流産を繰り返し、松林先生のブログ見て転院を決意してからすぐ今年の5月に松林先生の病院に予約を入れて、初めての12週を迎えようとしています。
    不妊治療されてる方のブログ見てると、有名なクリニックを2つ行ったり来たりしてる人もいるようですし、甲状腺の専門医と並行して治療されてる方もたくさんいらっしゃいます。

• 9月12日
  • koji

koji

ありがとうございます。
    早速、ブログを見てみたいと思います!教えていただきありがとうございます!

• 9月12日
こびと

こんばんは!
私も不妊治療のクリニックで甲状腺の数値が妊活するのに良くないと言われ、内科を受診しました!
そのときは避妊については何も聞かなかったので、排卵日前後はタイミングとってました(^^;
そして1ヶ月ほどチラーヂンという薬を毎日飲んでたら1.3まで良くなり、不妊治療を再開できるようになりました(^^)
他の方も言われてますが、流産の可能性が高くなるみたいです!
いつか来てくれる赤ちゃんが元気に産まれてこれるように、お互い頑張りましょ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• koji

koji

お返事ありがとうございます!
    タイミングとりました?
    私は今日本当はD13で卵胞チェックの予定でした。ですが前回の採血結果がひっかかり。卵胞チェックなんてしてもらえず。。。内科が落ち着いたらまた来てね。でした(;_;)
    退室間際にこちらから避妊は必要ですか?と聞いたら避妊してねって言われ。絶対ダメならこちらが聞かずに先生から言ってくれるものだと思いました。なので、タイミングとっても良いならとりたくてたまりません!

• 9月12日
食欲が止まらない❗😵

りプロに通っていますが❗甲状腺は私内科に行くように昨年10月に紹介状書いてもらい内科に通って今年の5月に妊活再開できました😉

• koji

koji

コントロールできるまでは避妊でしたか?💦
    妊活再開をされてすぐ妊娠されたのですね(*^^*)

• 9月13日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

はい❗って言うか?凍結胚移植の治療方法で戻す準備して良いって言うてもらったのが5月でしたよ

• 9月13日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

ちなみにまだ内科の薬ちらーじん飲んでいます❗妊娠中も伝えていますよ😃

• 9月13日
  • koji

koji

これが原因だとすればコントロールできれば妊娠への近道になるのでしょうか。少し、期待して前向きにがんばりたいと思います。ありがとうございます。

• 9月13日
Maddie

TSHが高いってことですよね?
レベルによるのかもしれませんが、私は5.3くらいで、普通の生活には支障がないけど妊娠を希望するには高すぎるということで、甲状腺専門医がいる総合病院に紹介状書かれ、行っています。

初めの頃は数値が安定しなかったのですが、今はチラーヂン50μgで安定し通院も2〜3か月に1度で、数値も2.2くらいをキープしています。ただ薬を止めることはできないみたいで、飲み続けています。

私の医師は妊活ストップとは言っていないので、通常通りしています。今思うと稽留流産したのも数値に関係していたのかなぁと思ったりしますが、直接的な原因は分かりません。

調べると、着床しにくい、流産しやすいとかあるので、数値が下がった方がいいと思います。ただ薬さえ飲めば下がるので、根気よくですかね?私は2.2に落ち着くまでに6か月くらいはかかりました。高プロラクチンもあったので、一つ一つ解決です💦

• koji

koji

お返事ありがとうございます。私もTSHは5.62でした。
    2.2くらいまでコントロールするのに半年くらいかかったのですね(;o;)
    私も去年に流産しました。
    根気よくやるしかないですよね。
    体調で変化はありましたか?
    私の今の状況ではネットででている。
    症状がすべてあてはまり、ぞっとしました!

• 9月13日
  • Maddie

Maddie

私もです。症状って普通に疲れた時とか病気に直結しそうにないやつばかりですよね。

数値的には私と変わらないですね。初めはチラーヂン25μgで、途中から50μgに上がりました。毎日こつこつ飲んでいます!

安定したらやはり疲れにくい気がします。でも、まぁ数値的には妊活してなかったら、治療もしないレベルらしいので、いきなりは分からないかもしれません。

一緒に頑張りましょう。

• 9月13日
  • koji

koji

チラーヂンですよね。
    覚悟して来週、クリニック受診したいと思います。
    たくさん教えていただきありがとうございます。

• 9月13日
みーちゃん

婦人科の事とかわかりますか?