※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

糖の負荷検査は妊娠糖尿病の検査です。尿検査でマイナスでも引っかかる可能性があります。

妊婦検診、糖の負荷検査?について。

次回の検診時に甘い炭酸水を飲んで、その1時間後に検査をする説明を受けました。

詳しく聞けなかったのでよくわからないのですが…これは妊娠糖尿病の
疑いがあるかの検査ですよね?

これまでの妊婦検診で毎回尿検査をしていて
尿糖はいつもマイナス(-)でしたが
それでもやはり引っかかる可能性はありますか…??

コメント

ぴっぴ

ありますよー!みんなやります!
けっこう長い時間かかるので漫画とか持っていくといいよ👌

massuh☆

えっ?
私やった記憶が無いです。笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なぜでしょう(笑
    無料の補助券にあったはず!

    私二回もしました😪2回目はもちろん自腹でした💨

    • 9月12日
みーママ

あたしも今週その検査あります!
全員する検査だと思います😊
あまーい炭酸水を飲みます(^^)
あたしが通ってる病院は、1時間の間に検診もありますがやはり、いつもよりは時間がかかるので時間潰せるものを持って行くつもりです(^^)
後、朝食は軽めがいいと聞いたので
そのつもりで行きます☆

はじめてのママリ🔰

すみません、聞きたいことは最後の3行の部分です…😂💦

ぽぽちゃん♡

いつもマイナスなら大丈夫だと思いますょ(^^)!
私は血液検査で引っかかり負荷検査受けましたが異常なしでした✳︎前の晩や朝ごはん食べたもので左右さされる可能性はありますが、説明受けた通りに検査すれば大丈夫かと🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    甘いもの大好きで毎日食べてるので不安で…😂
    前日晩ご飯と当日の朝気をつけます😭!ありがとうございます✨

    • 9月12日
♡♡♡

この前引っかかり、再検査しました😂💦
結果を聞くのが怖いです…泣

尿糖は一回も+になったことないですよ😆‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尿糖は関係ないのですね😭!!

    再検査結果、大丈夫だといいですね😭✨

    • 9月12日
みーママ

朝食がっつり食べたり、検診前に甘いものを食べたりしたら尿糖がマイナスでもひっかかる可能性がないとは、言い切れないと思います! 尿検査ではなくて採血💉ですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    炭酸水を飲んだ1時間後に検査、と言われた記憶しかなくて採血かわからないのですが、、😭多分そうかなと💦

    • 9月12日
  • みーママ

    みーママ

    採血ですよね(^^)
    あたしは、引っかかりたくなかったら〜…と朝食は軽めか、食べないで来てねって言われました!
    みなさんもおっしゃられてるようにマイナスでも再検査になる事もあると思います‼️

    • 9月12日
ring your bell

私やりました!
病院によって違うようで、私の通う病院はやってます!

私も尿糖がマイナスでしたが、2回目の糖質検査で引っかかってしまい、検査入院しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今はどの病院でもやるみたいですが、、どうなんでしょう🤔
    今からドキドキです💦

    • 9月12日
  • ring your bell

    ring your bell

    採血→トレーラン液(甘い炭酸水)を飲み→30分後に採血→1時間後に採血→2時間後に採血、という順で私はやりました。朝からやりましたね。
    妊娠糖尿病になってしまったので、3泊4日の入院をして、現在は食事管理と自分で血糖値を測って、毎回の健診で血糖値チェック表をお医者さんに見てもらってます。インスリンはやっていません。

    助産師さんから「ママ、将来糖尿病になるかもしれないから、注意してね!って赤ちゃんが教えてくれたんだよ」と言ってくれて、気持ちが少し楽になりましたね。

    • 9月12日
トゥミ

妊娠初期と後期に血液検査があってそれに引っかかると負荷検査がありますよね!
妊娠糖尿病の疑いで尿糖ではなく血糖値をみる検査です。
最初に炭酸飲む前の採血→炭酸飲む→飲んだ1時間後採血→そのまた1時間後に採血。三回採血して一つでも基準地を超えると妊娠糖尿病とゆーことになります。

痩せてる人でも太ってる人でも妊婦さんは可能性はあります。
わたしは双子妊娠で単胎妊娠に比べて確率は高いそうですが初期のけんさでひっかかり妊娠糖尿病でインスリンで管理してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期に血液検査はやりましたが特に何も異常はなくて
    負荷検査は全員やるみたいです😱
    1時間で終わるみたいなので、三回の採血の検査ではなさそうです💦

    • 9月12日
  • トゥミ

    トゥミ

    病院によって違うんですかね?
    制度が変わったのかな?
    みんなやるのかな?
    わたしの周りではみんなはやってないですよ。採血で引っかかった人だけです。

    • 9月12日
massuh☆

血液検査に引っかかるとあるんですね!
私全く記憶になくて、みんなする検査と聞き自分の記憶力、少し心配になりました(^^)笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    血液検査関係なく皆やる病院もあるみたいです✨

    • 9月12日
  • massuh☆

    massuh☆

    病院で違うんですね‼︎
    ありがとうございます😊

    • 9月12日
★AsamiN★

あたしは妊婦健診の尿糖はずっとマイナスでしたが、糖負荷検査で引っかかりました(T-T)

助産師さんの話によると、
厚生労働省の血糖値の基準値??が厳しくなったから、初めの糖負荷検査では引っかかる妊婦さんが増えてるみたいです💦

再検査では異常なしでした✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうみたいですね😭💦
    再検査異常なくてよかったですね✨
    私も大丈夫だといいのですが😂

    • 9月12日
Hana

7ヶ月で妊娠糖尿病と言われました(°_°)
尿糖はいつもマイナスだし、痩せ型です。
食前数値だけ3ポイント引っかかっただけで産後まで自己血糖値検査しなきゃです…>_<…
前日の夜からジュースやお菓子、カレー、揚げ物は控えて、当日朝はパンより米にして甘いものと思うものは控えてから検査したら引っかからず済むかもですが、遺伝や体質があるので引っかかったら素直に治療に従いましょう…>_<…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安ですーー😭
    周りに糖尿病の人いないから遺伝的なものは大丈夫かなって勝手に思ってましたが、期待しすぎないようにします… 食事に気をつけて挑みますね😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに…ネットで原因となるものに
    ● 糖尿病の家族・親族がいる
    ● 肥満
    ● 妊娠中に体重が急増した
    ● 35歳以上の高齢出産
    ● 巨大児を出産した経験がある
    ● 尿糖で頻繁に陽性が出ていた
    ● 尿検査で、頻繁に尿糖

    と書かれていたのですが、痩せ型でいつも尿糖マイナスだった以外に当てはまるものありますか??

    • 9月13日
  • Hana

    Hana

    他は当てはまりませんよ…>_<…
    赤ちゃんのこたで検査入院した時に負荷検査して引っかかったので、再検査で1泊2日しました(°_°)
    つわりで5キロ落ちたままそこから3キロ増ですが妊娠前程も増えないし他は当てはまらないのに体質なんですかね。
    私の場合は引っかかったか〜位のレベルらしく、インスリンもすぐには言われず
    食事の栄養指導と毎食後の運動、毎食後自己血糖検査の指示です。
    が毎食後の散歩は気づかずお腹張ってたらしく切迫早産になっちゃって今度は28週から入院(°_°)
    安静生活が祟って食事次第で血糖値爆上げしてますがたまたまかまだインスリンはしてません…けど時間の問題と思います
    8ヶ月くらいからはみーんな胎盤が大きくなる理由からインスリンの抑制がされちゃって血糖値は上がりやすいらしいです。。
    赤ちゃんの為今日だけじゃなく、人と会うときとか必要以外はジュースやお菓子や甘いスイーツはやめて少しの期間だけ健康志向に過ごすのが身の為ですよ♡
    と妊娠糖尿病引っかかった私から伝えたいです(o^^o)

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊!!
    がんばります✨

    • 9月13日