※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

赤ちゃんの心音の聞こえ方についての経験を教えてください。

以前、エンジェルサウンズで心音が聞こえない、と
投稿しました!

あれから数日して、ある日突然聞くことができるようになりました😊
その時にアドバイスくださった方ありがとうございます😊

ところで、心音て、いつも同じところから聞こえますか?

赤ちゃんはくるくる動いていて、なかなか心音が探せないって聞いたことあるんですが、、、。

私はいつも同じところから聞こえます。
アンダーヘアより少しだけ上の辺りで、ほぼ左側です。←自分からお腹を見て。
ちゃんと測っていませんが、せいぜい2センチ横に
ズレるくらいです。

12週の時に、
病院で初めて心音を聞く時、私は左側じゃないかなー?と思ってたのに、助産師さんはひたすら右側をグリグリしてました。
「左側じゃないんですか?」って言ったら、「いいえー、この辺よー。まあ、動くからねー、ピンポイントでなかなか見つけられないねー」と言いながら見つけられず、
その日は帰されました。
なので、左側から初めて聞こえた時、
「私の勘は当たった!」と嬉しかったけど、、、。

赤ちゃんて、動きますよね?
毎回同じってことありますかね?
もしかして、自分の脈か?!と思いましたが、明らかに速い音ですし、赤ちゃんの心音で間違いないと思いつつ、もしかして、赤ちゃんは左にはいないのか?と心配になったり。

良かったら皆さんの経験を教えてください(●ↀωↀ●)✧

コメント

まりあ

エンジェルサウンズは持っていないですが、病院のヨガ・ビクスを定期的に受けていて
その時に心音を図っています!

私の週期でも、まだまだ赤ちゃんは小さいらしくて本当よく動くらしいです‼︎

2回目の心音を図る時、15分以上心音が取れなくて看護師さん4,5人変わってやっとのことがありました💦
(心音が測れないと運動させてもらえないのです)
その時 胎動がはっきりしていて、お腹も見た目でボコボコ言う程だったのに‼︎笑

先生たちには、
「赤ちゃんに私たち遊ばれてるわね。笑
お腹の蹴り方も力強くて将来はサッカー選手かな?」
と、みんな笑っていました。笑

心音は右肩後ろ(確か)の場所に当てないと聞こえないらしく、難しいみたいですね💦

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます😊

動きますよねー?
    心音を図ってもらうとき、場所はやはり変わりますか??

胎動を感じられるのいいですね!見た目にもボコボコしてるとか。
    それでもなかなか心音を見つけられないんですね笑

私は次から経腹エコーですし、結局この前の病院での心音確認も失敗したので、
    どれだけ元気に動いてるか楽しみです😊
    先生たちが笑うくらい、元気なお子さんだったんですねー、うちもそうだといいな💓

赤ちゃんの右肩らへんってことですか?
    本当にピンポイントなんですね💦💦💦

• 9月12日
  • まりあ

まりあ

今まで3回測りましたが、毎回場所は違いました😊

その時は胎動の場所もあちこちに変わっていて、本当に機械を避けているようでした。笑

赤ちゃんの右肩らへんです!
    赤ちゃんがもっと大きくなれば、子宮内でそんなに動けなくなるらしいので、そしたら心音も取りやすいらしいです☺️

その心音が測れないと、看護師さんが代わる代わるになってた時は心臓ちゃんと動いてないのかな💦と、すごく不安でしたが
    ずっと看護師さんが「元気な赤ちゃんだねー!動いてるから分からないだけで問題は何もないから大丈夫よ!」
    と言って下さったので安心できました😂

病院で心音聞けるのも、本当楽しみですね☺️

• 9月12日
  • miwaaiko

miwaaiko

場所は変わりましたか、、、!
    なぜ私の子は同じとこにいるのかな?タイミング悪くいつも寝てるのでしょうか笑

赤ちゃんは自由なイメージなので、そんな機械当てないでーって感じだったのか、遊んでくれてるー!ってなって逃げてたのか、、、😊
    それだけ元気だと嬉しいですね💓

子宮内でそんなに動けなくなるんですね!
    その頃には見てわかるくらい胎動もあるだろうし、まだそれまで頑張らないといけませんね😊

健診日が本当、ドキドキです😊💓

• 9月12日