※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるうな
ココロ・悩み

赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。どのように対処すればいいでしょうか?

ココ最近、おっぱいテロテロで
母乳もでていないような…
一人目の時はバンバンでしたが
二人目を産んで入院中もバンバンで
しかし、低体重のために赤ちゃんだけ
入院し搾乳生活を1週間半したら、
そこから出が悪くなり今に至ります。

生後8ヶ月と7日ですが
7キロありません。
【出生時2330g 減少して3167g】

7ヶ月検診で小さいと言われ
ミルクをたそうとしましたが味拒否。
生後2ヶ月で哺乳瓶、ミルク拒否でした。

ぎゃんぎゃん泣くし、おっぱいおっぱい。
でもおっぱい足りないし飲んでほしいですがひと口飲んで拒否です。

哺乳瓶ダメだし。マグマグでしてみても
やはり、味でダメでした。

何かで、ミルクへの変更などして
ミルク拒否してたけど
飲むようになってよ!って方、
どのような方法であたえましたか?😭

嫌がっても、毎日挑戦することですかね?…

コメント

💋

毎日挑戦してたらだんだん慣れてましたよ!

ポジママ

うちも検診で前回から全然増えてないって言われてしまってミルク足してます。
言われて気づきましたが
おっぱい張ることなくなったな~とゆう感じで。
でもご機嫌わるいわけでもないし
ま、いっかと思っていましたが
さすがに成長曲線下だったので
今は食後、寝る前ミルク足してます。
離乳食はよく食べるほうです。

5ヵ月の時友人の結婚式のため
泊まりで主人に預け
それまでは哺乳瓶拒否でしたが、
お腹すきさすがに半日後には飲んだみたいです(^^;
可哀想ですが、
1度ママは一日離れてみて
パパに預けてみてはどうでしょうか?

しまやん

産院かもしくは、助産師さんが個人でやってる母乳外来や相談室でおっぱいのマッサージや授乳相談してくれる所があるんですがそこに母乳相談室って名前の乳首が500円で売ってますよ。見た目はアヒルの口みたいな形でおっぱいの乳首と同じ感覚で飲めるらしくうちは、こればかりです。ピジョンの哺乳瓶に取り付けることができますよ。ミルクは、ほほえみが一番飲みますね。銘柄を変えるのも手かもしれないですがミルクは、安くないですからね…(´⊙ω⊙`)

なちゃん

ミルク3ヶ月くらいから拒否されてましたが、離乳食が始まったらミルク大好きになりゴクゴク200ml以上飲むようになりました🍼
ですが、逆に今では食べることの方が好きみたいでおっぱいを6ヶ月の頃に拒否されました😅
おっぱいくわえさせてギャン泣きされ続けた時は悲しかったです、、笑

あめねこ

毎日根気よく哺乳瓶であげるのと、乳首を変えたりあげる前にゴムの部分を温めたりしたら飲みましたよ✨

カフェモカ

飲まなすぎてスポイトやスプーンであげた事もあります。
8ヶ月で未だに100mm位しか飲まないので、回数を増やしてあげてます。
母乳は、すごーく飲み、だいぶぽっちゃりくんですが、、、。
ミルク飲めないと預けられないので練習中です。お腹すいたらよく飲むようになってきました。

母です。

飲まなくてギャン泣きしてるとそのうちウトウトして軽~く、寝始めませんか?その時に飲ましてみてください。
うちはみんな完ミですが、長女が2ヶ月の時にミルク拒否し始めて何をしてもダメで一時期そのやり方でやってました!!