※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

精神科や心療内科で薬を飲んでいる方への質問です。急な恐怖感や不安感、パニックに薬が効果があるか、前向きに考えたり嫌なことを考えなくなるか知りたいです。詳しい方、教えてください。

1日に何回も質問してしまいすみません💦
精神科、心療内科に通ってる方で薬飲んでる方にお聞きしたいです。急な恐怖感、不安感、パニックは薬飲むととやはり落ち着きますか?また薬を飲む事で前向きに物事を考える事ができたり嫌な事考えなくなれるようになれますか??
詳しい方色々教えて下さい😢

コメント

さおり

妊娠中に精神薬飲める薬あるのですか?

• あすか

あすか

一応産婦人科では妊娠中でも比較的大丈夫な弱い安定剤は頂きました。
    しかし本格的な精神科などはまだ行った事なくて今週行く予定です。
    健康サポートセンターの方に聞いたところ、母親の精神状態が非常に辛い状態だと薬を飲んだほうが安全という判断で出してくれる医者もいるみたいです。ただ強い薬はダメだと思いますが、、

• 9月11日
  • さおり

さおり

そうなんですね。
    私も、一時期抗うつ剤飲んでました。

• 9月11日
  • あすか

あすか

効き目はやはりありますか?

• 9月11日
  • さおり

さおり

気持ち的には楽でした。途中で病院行かなくなり、2年くらいしたら気分の浮き沈み激しくてもう一度病院で薬貰おうかと思ったら妊娠がわかり病院もキャンセルしました( ̄∀ ̄)

• 9月11日
ちゃるめら

最悪でした。その時子供居ないから良かったんですが、ハマりすぎて薬なしじゃ生きられなかったです👩‍⚕️

• あすか

あすか

薬飲むと効くって事ですか(><)?

• 9月11日
  • ちゃるめら

ちゃるめら

そうです!効きすぎて依存しましたね〜(>人<;)
    たしかに薬のめば楽になれますがそれは一時期であって薬の効果が切れれば元通りですよ(>人<;)あまりオススメはしません。。
    出産してからはもぅ忙しく何も考える暇もないので精神は安定しましたし、子供のおかげで心の病気は治りました( ˘ω˘ )自然回復が一番ですよ。。

• 9月11日
しーちゃんママ

私はパニック障害がありますが、妊娠がわかり断薬しました。上の子も今も同じです。また、授乳中も同じです。

どうしてもの際にお守りがわりに頓服は持っていますが、飲まない方がいいし我慢できるなら我慢してと言われていたので。
でも、ママの精神状態と薬を飲んだことによる赤ちゃんのリスクを天秤にかけて、それでも薬が必要と医師が判断した場合は服用を続けている人もいるということでしたよ。
心療内科や精神科の主治医と産婦人科の主治医に相談されて、薬をどうするか判断することになると思いますが、相談はされていますか?

こしゅか

精神科に通っています、安定剤や不眠症なので睡眠導入剤など飲んでいました。
安定剤は、妊娠してからは飲まないほうがいいですが不安になりすぎると赤ちゃんにも良くないみたいなので本当に本当に辛い時に少しだけのんでました。
今は一時的ですがやめてます、念の為でパニックになったりした時用には持ってます。

安定剤は飲むと落ち着く、というよりも頭を少しぼーっとさせて不安感などを一時的に誤魔化してるような物だと医者から聞いてます。
実際にそうだと思います、飲んだあとに何かしたくても少しぼーっとする気がするので。

多少楽にはなれますが、飲まないと日常生活できないとかのレベルじゃない限り頼らない方が良いと思います。
後、服用する場合は精神科と産婦人科の先生にしっかりと相談しないとだめです(・ω・`)