※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音♡
妊娠・出産

36w4dでお腹がいつも張っていてカチカチな感じ。検診でも問題なしと言われるが、張りが赤ちゃんに影響するか不安。このまま散歩や家事をしてもいいか不明。

お腹の張りについてです。

今36w4dなんですが、1ヶ月くらいまえから気づけばいつも張っている感じです。カチカチです。
歩いてるときもですが、ただ立っているだけとか、横になってるとき以外はずっと張ってる感じがします。

けっこう固いんですが、検診にいくたびに『張ってますね~』と先生にいわれて、よく張るんですって言うのですが、毎回先生2は問題ないね~って感じで言われて終わります。

例えでバスケットボールくらい固く張ったら気をつけるとかネットで見たりしたけど、なんか私は常にそんな感じで張ってるんです。これは一般的にはちょっとヤバい張り?なのか私の張りの感じ方がおかしいのか?

もう臨月だから張ってても問題ないですよってことなのか、この張り自体が問題ないのか、わからなくて、

張りがあることで赤ちゃんに問題ないのであれば、赤ちゃんも2700グラムあるのででてきてもいいんだけどなーとおもってるんですが、張りがあるあいだ動くのは赤ちゃんにとって苦しかったりするのでしょうか?

もしこのようにカチカチに張ってても、大丈夫な張りなら、陣痛につながる動き(散歩やスクワットや床掃除、家事など)してもいいのでしょうか?

コメント

ゆとママ

私は立ち仕事だったので常に張ってた感じでした。
健診も張ってますねーと毎回言われてましたよ。

基本的にお腹が張るのはあまりよくないと私も言われたのですが、常に張ってたので痛みがある時以外は普通に過ごしてました。

ただ 37w以降までは陣痛に繋がる動きはできるだけ避けた方がいいですよ!
それより早く産まれちゃうと早産扱いになってしまうので...

ゆとママ

早産だと元気でも通常より発育が遅いスモールベイビーとして扱われたりするそうです。
発育事態は一歳半ごろからあまり大差はなくなるそうですが、それまでは発育が少し遅かったり...
元気なら大丈夫なんですけどね!!元気が一番ですから!!

あとは母子手帳に早産と書かれたりとかですかね?
そこまではちょっとわかりませんけど...

マムマム

あと数日で正期産になるので、そこまで気にしなくて大丈夫ですが37週に入るまでは陣痛につながる運動は避けたほうがいいですね(。・(エ)・。)ノ

36週で産まれると赤ちゃんが平気でも早産扱いになってしまうので!!

37週に入ってから無理ない程度にウォーキングするといいと思いますよ♬

こぐまりん

出来るだけ37週までお腹にいさせてあげてください!
私は陣痛がきてしまって36週ちょうどで帝王切開しました。36週だと赤ちゃんの肺の機能がまだ完璧にできあがってないみたいです。早産してもし何かあったとき後悔しないためにも正期産までゆったり過ごしてください。

音♡

ゆとママさん(〃'▽'〃)

痛みがなければ大丈夫ですよね多分(*⌒▽⌒*)
正期産まであと3日だけど早産扱いになるとなにか不利な扱いをうけるのでしょうか??(o゜▽゜)o

音♡

マムマムさん(〃'▽'〃)

やはり正期産と早産だとあと3日でも扱いが変わってくるのでしょうか?(o゜▽゜)o

音♡

こぐまりんさん(〃'▽'〃)

36wと37wって後少しなのに赤ちゃんの機能も全然ちがうんですね(*⌒▽⌒*)

とりあえずあと3日はゆったりとすごそうと思います(*⌒▽⌒*)